兵庫県検証改善委員会
本県では、個に応じたきめ細かな指導の充実を図る少人数授業等の新学習システムを推進するなど、基礎学力の確実な定着を図る取組を進めてきたところである。
これらの取組の一層の充実を図るには、児童生徒の学力はもとより、生活・学習習慣の状況等を把握し、指導の充実・改善に取り組む必要があることから、平成17年度に「総合的な全県基礎学力調査」を実施し、平成18年度には、それらの調査結果をもとに、全県及び地区別の課題の解決を図るため、教師向け指導事例集を作成するなどの取組を進めてきたところである。
平成19年度においては、「ひょうご学力向上推進プロジェクト事業」を実施し、総合的な全県基礎学力調査の結果等を踏まえた実践研究や県教育委員会が作成した指導事例集を活用した教員研修を実施するなど、一層の基礎学力の確実な定着を図る指導方法の工夫改善を図るための取組を進めてきた。
平成19年度の全国学力・学習状況調査については、全県的な結果を分析するとともに、県独自に行った学力調査との比較等を通して、本県児童生徒の一層の基礎学力の確実な定着を図るための学校支援方策を検討し、県下に普及啓発を行ったところである。
兵庫県検証改善委員会(以下、委員会という。)は、以下の20名の委員で構成した委員会である。
委員会は、全国学力・学習状況調査における県下全体として課題が見られた基礎学力の定着状況について分析を行うとともに、児童生徒の学習・生活への意識等と学力とのクロス分析の結果から基礎学力の定着に影響を与える要因等を把握し、それらの課題解決を図るための方策について検討を行った。
なお、調査結果の分析・考察を集中的に行うため、委員会内に学校関係者で組織する小委員会を置き、結果に基づく指導方法の工夫改善方策の検討を行った。
委員会では、全国学力・学習状況調査を次の観点から全県的な状況について分析を行い、指導方法の工夫改善方策等の検討を行った。
委員会では、全国学力・学習状況調査をより有効に活用し、検討結果を学校における指導方法の工夫改善に生かす観点からリーフレットにまとめ、各学校等に配付を行った。
市町教育委員会及び学校関係者を対象に、リーフレット等を活用したシンポジウムを開催した。全国学力・学習状況調査結果の周知を図るとともに、パネルディスカッションを通して、全国学力・学習状況調査の結果を生かした指導方法の工夫改善を図る方策等について協議を行った。
本県児童生徒の全県的な基礎学力の定着状況や学習・生活への意識等について、分析の結果概要は以下のとおりである。
県下の都市部と郡部との比較では、小学校・中学校ともに大きな差は見られないが、中学校の数学の「活用に関する問題」において、都市部よりも郡部の方がやや高い傾向が見られる。
学習習慣や基本的な生活習慣、知的好奇心や学び方などに関する項目で肯定的な回答、または、読書や学習時間が長いと回答した児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる。
委員会では、調査の分析結果をもとに、基礎学力の確実な定着を図る観点から指導上の工夫例及び指導上のポイント等を学校改善支援プランとしてリーフレットにまとめた。(以下、一部抜粋)
本県児童の平均正答率は、81.7パーセントであり、全国の状況と同様に、今回出題された学習内容をおおむね身に付けていると考えられる。
「インタビューメモを取る」
「インタビューのメモの工夫について、話を聞き取る時、要点を押さえながらメモを取ることの理解」に課題がある。(話すこと・聞くこと)設問6
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本県児童の平均正答率は、62.0パーセントであり、全国の状況と同様に、知識・技能を活用する力に課題がある。
「新聞記事を書く」
「文章の内容を単に取り出すのではなく、目的や条件に応じて書き換えること」に課題がある。(書くこと・読むこと)設問2三(1)
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本県児童の平均正答率は、82.6パーセントであり、全国の状況と同様に、今回出題された学習内容をおおむね身に付けていると考えられる。
「分数・小数の大小と数直線」
「分数と小数の大小比較を数直線上に表して行うこと」に課題がある。(数と計算)設問3(2)
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本県児童の平均正答率は、63.6パーセントであり、全国の状況と同様に、知識・技能を活用する力に課題がある。
「長方形や平行四辺形の形をした公園の面積」
「与えられた多くの内容の中(地図)から必要な情報を選択して面積を比較し、その考え方を説明すること」に課題がある。(量と測定)設問5(3)
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本県生徒の平均正答率は、81.9パーセントであり、全国の状況と同様に、今回出題された学習内容をおおむね身に付けていると考えられる。
「手紙を書く」
「手紙の書式で相手の名前を書く位置などを理解すること」に課題がある。(書くこと)設問2三
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本県生徒の平均正答率は、70.0パーセントであり、全国の状況と同様に、知識・技能を活用する力をさらに身に付けさせる必要がある。
「複数の資料を比較しながら読む」
「複数の資料を比較して、共通点や相違点を整理した上で、自分の考えを述べること」に課題がある。(書くこと・読むこと)設問3三
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本県生徒の平均正答率は、74.2パーセントであり、全国の状況と同様に、基礎的・基本的な知識・技能をさらに身に付けさせる必要がある。
「柱体と錐体の体積の関係」
「底面が合同で高さが等しい柱体と錐体の体積の関係を理解していること」に課題がある。(図形)設問5(4)
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本県生徒の平均正答率は、61.2パーセントであり、全国の状況と同様に、知識・技能を活用する力に課題がある。
「一次関数のグラフ」
「日常的な事象を理想化したり、単純化したりして、グラフに表して事柄の特徴を的確にとらえて説明すること」に課題がある。(数量関係)設問5(2)
↓
児童生徒の学力と学習・生活への意識等とのクロス分析の結果、様々な内容について相関傾向が見られたことから、それらをもとに「指導上のポイント」を示した。
以下、「学習習慣と学力」「自他を大切にしようとする意識と学力」についての学校改善を図るための「指導上のポイント」例である。
Q 学校の授業時間以外に、普段(月曜日~金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、勉強をしますか。(学習塾で勉強している時間や家庭教師の先生に教わっている時間も含みます)
(平均正答率パーセント) |
(平均正答率パーセント) |
Q 人の気持ちが分かる人間になりたいと思いますか
(平均正答率パーセント) |
(平均正答率パーセント) |
平成20年1月には、全国学力・学習状況調査の全県的な状況についての周知、課題に基づく指導上の工夫改善の在り方等ついて普及啓発を図るため、「ひょうご基礎学力向上シンポジウムを開催した。
シンポジウムは、県下全ての公立小・中学校を対象に、約1,000名の管理職及び教員の参加を得て、次の2部構成で行った。
学校改善支援プランを踏まえ、「学習意欲や学習習慣など児童生徒の学習基盤の形成を図る補充学習等の充実」を中心テーマとした実践的な取組を行った。
これは、平成19年度全国学力・学習状況調査結果の分析を行った結果、
等が明らかになったことから、これらの課題解決のためには、児童生徒の学習や生活の状況を把握し、一層の個に応じたきめ細かな指導の充実を図ることが重要であると考えたからである。
そこで、児童生徒の基礎学力の確実な定着を図るための学習基盤の形成など、委員会の検討内容に添った取組を進めることを希望する市を対象として実践的なモデル研究を行うとともに、県として効果的な支援の在り方を検討するものである。
以下、取組の概要について記述する。
各学校において、国語、算数・数学等の授業について、学習意欲の向上や学習習慣を身に付けるための児童生徒の実態に応じたきめ細かな指導体制や放課後等を利用した補充学習を行うための推進体制を整備し、児童生徒の学習基盤の形成を図る取組の在り方について調査研究を進める。
県下3市(小学校7校・中学校3校)に非常勤講師を配置し、児童生徒の学習基盤づくりの取組を進める。
平成20年度においては、今回の学校改善支援プランや学校改善促進事業等の成果を踏まえ、全国学力・学習状況調査の検証改善サイクルの確立を図るとともに、県の「ひょうご学力向上推進プロジェクト」事業及び国の学力向上施策において、実践研究を行い、その成果を県下に普及啓発する予定である。
兵庫県教育委員会義務教育課
「平成19年度全国学力・学習状況調査結果」
(※兵庫県教育委員会義務教育課ホームページへリンク)
-- 登録:平成21年以前 --