保護者や地域住民が、学校関係者評価に参画し、学校の示す改善策に対して有効な提言をできるようにするための研修の在り方等について調査研究
・幼稚園における学校関係者評価委員の研修プログラムの開発及び検証
(1)研修プログラム、教材、ガイドブックの開発
(2)アンケートの作成
(3)実施状況調査
(1)ガイドブックの作成
(2)研修教材1「どんなところ?幼稚園」(DVD及びハンドブック)
(3)研修教材2「学校評価とは」(DVD及びハンドブック)
(1)目的と意義
(2)方法
(3)結果と考察
(4)研修の有効性の検討
(5)学校関係者評価委員の特性による研修の有効性の違いの検討
(1)目的と意義
(2)方法
(3)結果
・A幼稚園
・B幼稚園
・C幼稚園
(1)D幼稚園
(2)E幼稚園
(3)F幼稚園
(1)研修1「幼稚園の基本」研修1後アンケート
(2)研修2「学校関係者評価について」研修2回目ンケート
(1)学校評価の実施における教育委員会の役割
(2)事例報告 秦野市立南幼稚園における学校関係者評価に携わって
(3)私立幼稚園における学校評価の実施における研究機構の役割
1-1.学校関係者評価ガイドブック
1-2.どんなところ?幼稚園」ハンドブック
1-3.「学校評価」とは」ハンドブック
1-4.アンケート調査用紙(学校関係者評価委員用)
1-4-1.事前アンケート(「アンケート1」:P、N共通)
1-4-2.研修1後アンケート(「アンケート2」)
1-4-3.研修2後アンケート(「アンケート3」)
1-4-4.最終アンケート(「アンケート4」)
1-4-5.N群最終アンケート(「アンケート2」)
1-5.アンケート調査用紙(学校関係者実施者用)
1-5-1.研修1「どんなところ?幼稚園」研修実施後アンケート
1-5-2.研修2「「学校評価」とは」研修実施後アンケート
1-5-3.学校関係者評価実施後アンケート
初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付