学校図書館

(別紙2)司書教諭の講習科目のねらいと内容

 

科目・単位数

ねらい

内容

学校経営と学校図書館
(2単位)

学校図書館の教育的意義や経営など全般的事項についての理解を図る

  1. 学校図書館の理念と教育的意義
  2. 学校図書館の発展と課題
  3. 教育行政と学校図書館
  4. 学校図書館の経営(人、施設、資料、予算、評価等)
  5. 司書教諭の役割と校内の協力体制、研修
  6. 学校図書館メディアの選択と管理、提供
  7. 学校図書館活動
  8. 図書館の相互協力とネットワーク

学校図書館メディアの構成
(2単位)

学校図書館メディアの構成に関する理解及び実務能力の育成を図る

  1. 学校図書館メディアの種類と特性
  2. 学校図書館メディアの選択と構成
  3. 学校図書館メディアの組織化
    ・分類の意義と機能、日本十進分類法等の解説
    ・件名標目表の解説
    ・目録の意義と機能、日本目録規則の解説
    ・目録の機械化
  4. 多様な学習環境と学校図書館メディアの配置

学習指導と学校図書館
(2単位)

学習指導における学校図書館メディア活用についての理解を図る

  1. 教育課程と学校図書館
  2. 発達段階に応じた学校図書館メディアの選択
  3. 児童生徒の学校図書館メディア活用能力の育成
  4. 学習過程における学校図書館メディア活用の実際
  5. 学習指導における学校図書館の活用
  6. 情報サービス(レファレンスサービス等)
  7. 教師への支援と働きかけ

読書と豊かな人間性
(2単位)

児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法の理解を図る

  1. 読書の意義と目的
  2. 読書と心の教育(読書の習慣形成を含む)
  3. 発達段階に応じた読書の指導と計画
  4. 児童・生徒向け図書の種類と活用(漫画等の利用方法を含む)
  5. 読書の指導方法(読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク等)
  6. 家庭、地域、公共図書館等との連携

情報メディアの活用
(2単位)

学校図書館における多様な情報メディアの特性と活用方法の理解を図る

  1. 高度情報社会と人間(情報メディアの発達と変化を含む)
  2. 情報メディアの特性と選択
  3. 視聴覚メディアの活用
  4. コンピュータの活用
    ・教育用ソフトウェアの活用
    ・データベースと情報検索
    ・インターネットによる情報検索と発信
  5. 学校図書館メディアと著作権

 

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課

-- 登録:平成24年11月 --