※詳細は派遣先のPDFをご参照ください。
開催日順№ | 派遣実施日 | 申請者 | 派遣アドバイザー | 講義・助言内容 | 実施方法 (派遣/遠隔) |
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1 | 令和2年6月30日 | 徳島県教育委員会グローバル・文化教育課 (PDF:154KB) |
大菅 佐妃子 (PDF:294KB) |
・夜間中学校における日本語指導について
・教育委員会における受入れ体制の整備について
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遠隔 |
2 | 令和2年7月27日 | 堺市教育委員会事務局学校教育部人権教育課 (PDF:68KB) |
櫻井 敬子 (PDF:271KB) |
・プレスクール施策及び未就学児や保護者への支援に関する実践例 ・学習言語能力児童生徒への支援指導体制 ・ICTを活用した学力保障の可能性 |
派遣 |
3 | 令和2年7月30日 | 神戸市教育委員会事務局学校教育課 (PDF:164KB) |
大菅 佐妃子 (PDF:294KB) |
・生活経験・学習経験の把握、日本語指導のコース設計、指導計画、JSLカリキュラムの考え方 ・JSLカリキュラムの授業づくり |
派遣 |
4 | 令和2年8月7日 | 彦根市教育委員会事務局学校支援・人権・いじめ対策課 (PDF:150KB) |
浜田 麻里 (PDF:290KB) |
・子どもの日本語習得の過程とその支援 ・在籍学級での支援 ・DLAとその活用 |
派遣 |
5 | 令和2年8月20日 | 白山市観光文化スポーツ部国際交流室 (PDF:139KB) |
原 瑞穂 (PDF:291KB) |
・日本語指導担当教師の役割、日本語の取り出し授業、発達段階によるコース設計や、教科+日本語の統合学習の目標のたて方、習熟度の確認・評価、初期指導の授業案と指導方法 | 遠隔 |
6 | 令和2年8月28日 | 岡山県教育庁義務教育課 (PDF:72KB) |
櫻井 千穂 (PDF:260KB) |
・文化的・言語的に多様な子どもの教育(理論編) ・対話型アセスメントDLA ・文化的・言語的に多様な子どもの教育(実践編) |
遠隔 |
7 | 令和2年9月15日 | 長野県教育委員会学びの改革支援課 (PDF:192KB) |
齋藤 ひろみ (PDF:245KB) |
・外国人児童生徒等のためのJSL対話型アセスメントDLA(日本語能力の評価の在り方) ・日本語能力測定方法の演習 |
遠隔 |
8 | 令和2年9月16日 | たつの市教育委員会教育事業部人権教育課 (PDF:125KB) |
櫻井 千穂 (PDF:260KB) |
・日本語指導に係る理論 ・日本語指導に係る実践 |
派遣 |
9 | 令和2年9月17日 | 大阪府教育庁市町村教育室小中学校課 (PDF:110KB) |
櫻井 千穂 (PDF:260KB) |
・日本語指導の計画と実施 ・在籍学級での支援 ・DLAの活用について |
派遣 |
10 | 令和2年10月1日 | 静岡市教育委員会学校教育課 (PDF:66KB) |
花島 健司 (PDF:243KB) |
・外国人児童生徒に対する日本語指導(個に応じた効果的な指導) ・日本語指導の授業づくり |
遠隔 |
11 | 令和2年10月5日 | 四街道市教育委員会学務課 (PDF:141KB) |
菅長 理恵 (PDF:233KB) |
・外国にルーツを持つ児童への日本語指導の進め方(段階的日本語指導の手順について) | 派遣 |
12 | 令和2年10月7日 | 門真市教育委員会学校教育課 (PDF:193KB) |
土屋 隆史 (PDF:247KB) |
・様々な日本語支援の方式と横浜市の取組について | 派遣 |
13 | 令和2年10月19日 | 栃木県教育委員会義務教育課 (PDF:112KB) |
市川 昭彦 (PDF:264KB) |
・外国人児童生徒教育の充実をめざして(JSLカリキュラムを取り入れた授業作りを通して) |
派遣 |
14 | 令和2年10月23日 | 鳥取県教育委員会事務局小中学校課学びの改革推進室 (PDF:357KB) |
村松 好子 (PDF:244KB) |
・帰国・外国人児童生徒等の受入れと学習支援について | 遠隔 |
15 | 令和2年10月27日 | 福岡県教育庁教育振興部義務教育課 (PDF:142KB) |
齋藤 ひろみ (PDF:245KB) |
・「外国人児童生徒等教育を担う教員の育成・研修プログラム」に基づき、子どもたちの多様な実態に応じた日本語指導・学習支援について | 派遣 |
16 | 令和2年11月2日 | 宮崎県教育委員会義務教育課 (PDF:73KB) |
中川 祐治 (PDF:246KB) |
・外国人児童生徒等の現状と課題 ・ライフコースを見据えた支援 ・日本語と教科の統合学習 ほか |
派遣 |
17 | 令和2年11月6日 | 和歌山県教育庁学校教育局義務教育課 (PDF:64KB) |
近田 由紀子 (PDF:262KB) |
・公立学校等における就学と学習の状況 ・学習指導要領と「特別の教育課程」 ・日本語と教科の統合学習(JSLカリキュラム) ほか |
派遣 |
18 | 令和2年11月6日 | 宇都宮市教育委員会学校教育課 (PDF:135KB) |
市瀬 智紀 (PDF:277KB) |
・小学校中高学年・中学生の教科につながる日本語指導の方法(初期段階と中期・後期段階への連接を考える) | 派遣 |
19 | 令和2年11月9日 | 新潟県教育委員会義務教育課 (PDF:131KB) |
市川 昭彦 (PDF:264KB) |
・受け入れの現状と今後 ・日本語能力の診断・測定(DLA)について ・JSLカリキュラムに基づいた授業づくり(社会科、算数の実践) ほか |
派遣 |
20 | 令和2年11月17日 | 西尾市教育委員会学校教育課 (PDF:75KB) |
櫻井 千穂 (PDF:260KB) |
・DLAを効果的に活用した、個に応じた日本語指導方法 ・異学齢や異学年、日本語習得度の異なる子供たちが混在する中での、より効果的なカリキュラム編成の仕方 ほか |
派遣 |
21 | 令和2年11月19日 | 大阪市教育委員会事務局指導部教育活動支援担当人権・国際理解教育グループ (PDF:121KB) |
浜田 麻里 (PDF:290KB) |
・多言語環境における児童生徒の言語習得について ・外国人児童生徒等の学校への受け入れ ・日本語指導担当者と在籍学級の連携 ほか |
派遣 |
22 | 令和2年12月1日 | 富山県教育委員会小中学校課 (PDF:160KB) |
近田 由紀子 (PDF:262KB) |
・公立学校等における就学と学習の状況 ・学習指導要領と「特別の教育課程」 ・日本語と教科の統合学習(JSLカリキュラム) ほか |
遠隔 |
23 | 令和2年12月15日 | 広島県教育委員会学びの変革推進部高校教育指導課 (PDF:86KB) |
角田 仁 (PDF:262KB) |
・外国につながる生徒等の現状について ・外国につながる生徒等に受け入れ体制の在り方について ・教育委員会や学校における具体的な支援策について |
遠隔 |
24 | 令和2年12月17日 | 名古屋市教育委員会指導部指導室 (PDF:223KB) |
川口 直巳 (PDF:248KB) |
・教科学習における母語学習協力員の役割、情報交換 ・多面的な連携とその共有の必要性 ・明日からできる連携方法を考える ほか |
派遣 |
25 | 令和2年12月22日 | 香川県教育委員会義務教育課 (PDF:174KB) |
大菅 佐妃子 (PDF:294KB) |
・受入体制づくりから学校での受け入れ ・実際の日本語指導について ほか |
派遣 |
26 | 令和3年1月14日 | 山口県教育庁義務教育課 (PDF:129KB) |
西村 綾子 (PDF:258KB) |
・日本語指導が必要な児童生徒等の受入れ ・日本語指導を始めるにあたって ・日本語指導の実際 ・日本語指導事例 |
遠隔 |
27 | 令和3年1月19日 | 古河市教育委員会指導課 (PDF:135KB) |
市川 昭彦 (PDF:264KB) |
・日本語指導が必要な児童生徒を対象とした「特別の教育課程」の編成・実施 ・JSLカリキュラムを生かした授業作り |
派遣 |
28 | 令和3年1月25日 | 群馬県教育委員会義務教育課 (PDF:309KB) |
今澤 悌 (PDF:272KB) |
・日本語と教科の統合学習の授業づくりについて ・在籍学級での学びとJLTによる取り出し・入り込み指導のつなぎ方について |
遠隔 |
29 | 令和3年2月3日 | 千葉県教育庁教育振興部学習指導課 (PDF:71KB) |
花島 健司 (PDF:243KB) |
・外国人児童生徒等教育について(個に応じた効果的な指導) | 遠隔 |
30 | 令和3年2月19日 | 上越市自治・市民環境部共生まちづくり課 (PDF:196KB) |
築樋 博子 (PDF:270KB) |
・初期支援・指導の方法 ・日本語と教科の統合学習の方法 ・特性のある子どもへの支援・指導 |
遠隔 |
31 | 令和3年2月19日 | 佐賀県教育庁教育振興課 (PDF:150KB) |
菅長 理恵 (PDF:233KB) |
・DLAの目的や構造 ・児童生徒の作文力の育成のための支援 |
遠隔 |