CLARINETへようこそ

平成21年度帰国・外国人児童生徒受入促進事業に係る報告書の概要(牧之原市)

実施団体名 【牧之原市教育委員会】

平成21年度に実施した取組の内容及び成果と課題

1.事業の実施体制(地域連絡協議会の構成員等)

(1)牧之原市帰国・外国人児童生徒支援地域連絡協議会
《構成メンバー》牧之原市国際交流協会代表、学識経験者(2)、牧師、教育委員代表、社会教育委員代表、PTA代表、自治会代表者(2),県総合教育センター授業づくり支援課指導主事、企業代表(3)、教育長、市教育相談員代表、校長代表、幼保園長代表(2)、センター校校長、市子育て支援室担当、市協働推進室担当、市民室担当、バイリンガル巡回相談員、バイリンガル相談員代表、市教育委員会学校教育室長の計25人

(2)帰国・外国人児童生徒教育センター校
牧之原市立細江小学校を「帰国・外国人児童生徒教育センター校」に設定し、研究を進めるとともにセンター機能の充実を図った。

(3)日本語指導教室「ワールドルーム」
センター校に日本語指導教室「ワールドルーム」を設置し、帰国・外国人児童生徒に対し、きめの細かな指導を行った。

(4)プレスクール
就学前の外国人園児等に対して、バイリンガル相談員及び日本語指導協力者による、基礎的な日本語指導や基本的生活習慣指導等を行った。

(5)バイリンガル相談員及び日本語指導協力者の派遣
バイリンガル相談員4名と日本語指導協力者5名による、学習支援・教育相談及び外国人児童指導担当教員や学級担任とのティームティーチング指導を行った。

(6)バイリンガル巡回相談員の指導
市内のセンター校以外の小中学校を巡回し、巡回指導及び巡回相談を行った。

2.研究内容〈具体の取組内容〉

(1)地域連絡協議会(研究テーマ:関係機関による支援策の協議)
 国際交流協会、PTA、自治会,企業代表等関係機関の代表者等により、年間2回、授業参観による事業内容理解や外国人児童生徒及び保護者の支援策協議を行った。

(2)就学支援(研究テーマ:関係機関の連携による就学支援)
 関係機関と連携し、不就学調査を行うことができた。また、就学啓発活動や就学案内、就学指導、進路指導を行った。

(3)受入体制の整備(研究テーマ:センター校を中心とした受入体制整備)
 教育推進コーディネーターの配置、ワールドルームにおける指導、外国人児童のための内容で総合的な学習の時間における授業の実施、外国人保護者参観、懇談会の実施を行った。

(4)初期指導教室(研究テーマ:牧之原市型プレスクールの整備)
 バイリンガル相談員や就学促進員による巡回指導型のプレスクールを実施し、保育所や幼稚園の外国籍園児への日本語指導や生活適応指導、保護者との相談活動等を行った。また、就学に係るお知らせとお願いをプリントにまとめ、就学前の保護者に配付した。

(5)指導補助者(研究テーマ:学習支援・相談活動の充実)
 バイリンガル相談員等を配置し、日本語指導及び生活適応指導、保護者との相談活動等を行った。

4.成果と課題

(1)地域連絡協議会
○関係機関による情報交換が行われたことにより、外国人児童生徒を支援するためのネットワークが構築され、センター校での授業参観等にも参加していただくことができた。また、協議会の中で牧之原市の帰国・外国人児童生徒の支援の充実について、多くの考えを聴くことができた。
○協議会が2回だけの開催となるので、事業内容の理解と情報交換が主になり、課題解決のための協議をすることは難しい。

(2)就学支援
○関係機関とバイリンガル相談員等との連携による就学支援の取組により今年度の5月と比較し、外国人児童生徒の就学率が増加した。
○外国人児童生徒の動向が不安定なため、保幼小中と連携して支援していくことが困難である。

(3)受入体制の整備
○日本語取り出し指導及び生活支援により、少しずつ学力が向上し、学校への適応が図られた。
○学力保障と進路指導については十分な支援ができていない状況である。

(4)初期指導教室
○バイリンガル指導員等の巡回指導により、園児や保護者との意思疎通が深まってきた。
○保育活動を通しての指導になるので,計画的に日本語を指導することが難しい。

(5)指導補助者
○バイリンガル相談員等を配置したことにより、外国人児童生徒の日本語能力の向上と学校生活への適応が図られた。また、外国人児童及び保護者の学校教育への理解が深まった。
○外国人児童生徒への対応だけでなく、急な転校や帰国への対応業務が増加し、負担が増加している。

5.その他(今後の取組等)

課題を受け、今後の取組内容として、以下のことを検討している。

○関係機関の連携を更に深め、子どもとともに保護者の支援に取り組む。
○地域の中での人と人とのふれあいを大切にし、「おさがり市」「区民大会」などに外国人児童や保護者が参加できるような体制づくりをする。
○センター校を中心とした支援体制を継続する。
○センター校の実践をさらに広める。
○翻訳文書に関わる情報共有を行う。
○就学に係るお知らせとお願いのプリントの活用を図る。
○牧之原市内小学校入学ガイドブックの作成と翻訳文書の整理を行う。
○牧之原型プレスクールのあり方についてさらに研究及び実践をする。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成22年07月 --