校舎・体育館等の建物をロの字型の配置とし、低学年のクラスルームは、人の目が集中するよう校舎1階の中央に配置している。
教室とオープンスペースを一体化し、教室エリア全体の見通しを確保している(写真2)。
学校の敷地外周には、塀やネットフェンス等を設けず、建物、生垣、樹木等で囲っている。運動場の外周は低い生垣と樹木で囲い、隣接する道路からの見通しを確保している(写真3)。
また、地域住民や保護者に対して、普段からできる限り学校付近を通行し、不審者等の情報があれば、学校に連絡するよう要請している。
職員室、保健室などの管理諸室は、学校内を見渡せる場所に配置している(写真4)。校舎内に出入りする通路には門扉を設け、それを見渡せる位置に教室等を配置し、視認性を確保している。
なお、緊急時に備えて校内の各所に内線電話を設置している(写真5)。
地域のデザインガイドラインに基づいて、地域住民にも開かれた学校として設計された。計画当初から防犯をひとつのテーマとしていたが、学校への不審者侵入事件を受け、更なる防犯対策の見直しを行った。
地域や保護者に対して一緒に学校を守っていこうと、常に様々な取組を通して呼びかけを行ってきた結果、地域の防犯意識は高まっている。学校内だけではなく、地域から学校への見通しにより防犯性が高まるよう考慮し、工夫している。
今後の改善点として、一部見通しの不十分な箇所についての対応を検討している。
文教施設企画部施設企画課
-- 登録:平成21年以前 --