単位修得証明書・単位修得見込証明書様式

 高等学校等で修得した単位により試験科目の免除を希望する場合は、以下の様式をダウンロードして証明書を作成し、必要な書類とあわせて提出してください。

注意事項

1 以下の様式で作成してもらうこと
 発行元(学校等)独自の様式では確認に必要な項目がないものがあるため、受理できない場合があります。
2 厳封されていること
 発行元(学校等)で厳封されていない単位修得証明書は受理できません。
3 2通取り寄せること(又は単位修得証明書のコピーを別にもらうこと)
 免除科目を選択する際のご自身の確認用として、厳封された提出用の1通とは別にもう1通必要です。

※単位修得証明書は、一定以上の期間が経過していると、保存年限の経過により学校によっては発行ができない場合があります。修得単位が確認できない場合、免除申請はできませんので注意してください。
※必ず、発行元(学校等)で厳封したものを、必要な書類と合わせて郵送で提出してください。
※学校印等は不要です。

学校等に単位修得証明書の発行を依頼する際は、以下のPDFを発行担当者の方にお渡しください。
また、PDFに記載されている注意事項の内容について、必ず受験者本人から学校等に説明してください。

単位修得証明書・単位修得見込証明書様式(様式)

令和5年度までの様式はこちら 令和6年度からの様式はこちら
令和5年度中に合格の申請又は
合格見込成績証明書の申請をされる方
令和6年度以降に出願、合格の申請
合格見込成績証明書の申請をされる方

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局生涯学習推進課)

-- 登録:平成21年以前 --