2022年度国費外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)<ウクライナ人留学生特例支援策>の募集について

文部科学省は、長期化するウクライナ情勢を踏まえ、日本とウクライナとの国際交流・友好親善を促進し、ウクライナの復興をはじめ世界の発展に貢献する人材の育成を目的として、日本の大学にて、日本語能力及び日本事情・日本文化を学ぶ機会を提供するため、国費外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)を募集します。

※大学推薦に関しては、現在、以下のとおり追加募集を行っております。
 
募集開始:2022年8月5日(金曜日)
募集締切:2022年8月26日(金曜日)必着
支援開始:2022年10月~
 
・募集要項等は、前回のもの(以下の大学推薦募集要項等)をそのまま御参照ください。
・基本的に、前回の1回目の募集から変更はありませんが(提出期間等を除く)、今回は追加募集ということも踏まえ、推薦可能人数については制限を設けないこととします。(ただし、各大学の申請状況や選考委員会の審査等により、全ての被推薦者が認められるわけではありませんので、別紙様式2の推薦者一覧において、必ず被推薦者全員に順位を付すようお願いします。)
・奨学金の支給期間は、令和4年10月から1年以内とします。

<大学推薦>

<大使館推薦>

<共通>

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課 留学生交流室 電話番号:03‐5253‐4111(内線:3362, 3956)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。