私立大学等の学長決定及び公私立大学等の学則変更等の届出等について(通知)

本通知は、学校教育法により届出が必要な事項のうち、大学の設置等の認可の申請及び届出に係る手続等に関する規則(平成18年文部科学省令第12号)に手続が規定されていない事項について、その届出方法(提出書類、時期等)を定めています。 令和6年3月29日に新たに通知を発出し、提出様式等について変更を行いました。

【参考】提出方法について
以下に示すURLから、必要な情報を入力の上、提出してください。
届出フォーム 別ウィンドウで開きます
※上記URLにアクセスできない等、当該方法での提出が困難な場合は、手続に応じた本件担当まで連絡してください。
届出フォーム入力イメージ(PDF:473KB)PDF
提出に際しては、届出書類は全て一つのPDFファイルとするようお願いします。(複数の種類の届出がある場合は、複数回手続を行う必要があるので、あらかじめ御了承ください。)また、提出に当たっては、以下に記載する注意事項を確認の上、提出していただくようお願いします。なお、入力内容については、別紙「入力イメージ」を御確認ください。

【注意事項】
① 一つの手続については全ての書類を一つのPDFにまとめて提出してください。なお、パスワードは設定しないようにお願いします。(※複数の手続を行う場合は、一つの手続ごとにPDFを作成してください。)
② 上記URLで必要事項を入力しないで提出した場合、届出を受け付けたものとはしませんので、必ず必要な情報を入力してください。
③ ファイル名については、以下の記載例を参考に、誤りの無いよう入力してください。ファイル名に誤りがある場合、入力いただいた連絡先に担当者から連絡を取り、当該ファイル名による届出提出をしたことの確認をもって受け付けたものとさせていただきますが、ファイル名に誤りがないか等について提出前に改めて確認を行っていただきますようお願いします。
<ファイル名例>
届出年月日(届出書に記載の日付) + 【学校コード】 + 大学名 + (届出区分)+ 【差替】(※差替え提出の場合のみ)
(例1)私立大学の学長の決定の場合:20250301【000】虎ノ門大学(1)
(例2)その他の学則変更の場合:20250301【000】虎ノ門大学(5・ケ)
※1 【学校コード】については、以下URLを確認の上、該当番号を入力してください。なお、該当の無い場合は、本番号は学校基本調査での「学校コード」と同様の番号ですので、当該番号を入力してください。
学校コード
※2 (届出区分)には、局長通知で1~7に挙げた届出等の区分を記載してください。
※3 提出年月日には、届出書の日付を記載してください。
※4 大学名欄には、大学院の場合は大学院名を記載してください。
※5 届出の再提出、または同じ届出を複数回アップロードされる際の理由を、フォームの備考欄に記載してください。ファイル差替えの場合はファイル名の末尾に【差替】と記載してください。

関係書類

お問合せ先

高等教育局大学教育・入試課大学設置室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局大学教育・入試課大学設置室)