2 プログラムの概要

(1)募集の対象

 今年度は以下のテーマを設定しており、それぞれのテーマに応じて、大学としてのビジョンを踏まえ、学部長や病院長等を中心とするマネジメント体制の下に、国公私立大学の大学病院又は薬学部(6年制薬学科)が計画している取組を募集の対象とします。

  • 〔テーマ1〕 「分野別偏在に対応した医師の養成」
  • 〔テーマ2〕 「臨床能力向上に向けた薬剤師の養成」
    ※ 募集内容等の詳細については、別添1「平成18年度募集テーマ等の概要」を参照してください。

(2)申請区分等

  1. 申請区分は、次のとおりですが、テーマ1における「大学」とは大学病院を置く大学であり、テーマ2における「大学」とは薬学部(6年制薬学科)を置く大学とします。
    1. 単独取組: 申請する大学が単独で行う取組
    2. 共同取組: 申請する大学が他の大学等と共同して行う取組
  2. 共同取組については、取組の主体となる大学(以下「申請担当大学」という。)が代表して申請することとします。
  3. 共同取組については、大学病院や薬学部(6年制薬学科)を置かない大学等と共同することも可能ですが、申請については、申請担当大学からとなります。
  4. 申請可能件数は、単独取組、共同取組を問わず、テーマ毎に各大学1件とします。複数大学による取組の申請も可能です。大学病院や薬学部(6年制薬学科)を置く大学が共同取組に申請担当大学以外で参画する場合は、申請可能件数には含みません。
  5. 単独取組又は共同取組のいずれにおいても、大学以外の機関(自治体や地域の医療機関等)と連携・協力して実施する場合が考えられますが、このような連携・協力関係は共同取組として区分しません。
  6. 「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」など大学改革推進等補助金により文部科学省が行っている他の事業で申請を予定している取組と同一又は類似の取組については、申請することができません。

(3)選定件数

 選定件数は全体として申請件数の2割以内又は20件程度としますが、申請の状況等により、予算の範囲内で調整を行うことがあります。

(4)その他

 この公募は、平成18年度予算成立を前提としており、国会における予算審議の結果により、選定件数等その他を変更することがあります。

お問合せ先

文部科学省高等教育局医学教育課

(文部科学省高等教育局医学教育課)

-- 登録:平成21年以前 --