ここからサイトの主なメニューです

保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクトの選定結果

令和2年9月28日

 「保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクト」について、選定事業を2件決定しました。

1.プロジェクトの目的

 本プロジェクトは、医療系学部を有する大学を中心に、民間企業・団体等の協力を得ながら、医療現場のニーズ・知見を用いて保健医療分野におけるAI 研究開発を推進する医療人材を養成する拠点を形成する取組を支援することを目的とします。

2.審査状況

 医学部を置く各国公私立大学長宛に公募を行い、12件の申請を受け付けた後、「保健医療分野におけるAI 研究開発加速に向けた人材養成推進委員会」における審査を踏まえ、この度、2件の事業を選定しました。(詳細は下記の選定結果一覧を参照)

3.その他

 保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成推進委員会(委員長:福井 次矢(聖路加国際病院院長))から、今回の選定について所見が述べられました。(詳細は下記の選定結果一覧を参照)

お問合せ先

高等教育局医学教育課

医学教育係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3306)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。