ここからサイトの主なメニューです

保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクト

 我が国の各教育段階におけるAI教育の抜本的な充実が求められている中、保健医療分野においては患者等に関する多様な医療データを活用したAI技術の社会実装の実現性が高いものが多くあり、新たなAI技術開発と利活用が期待できる分野として、今後、人材養成を含めた取組を強化することが期待されています。さらに、諸外国においても保健医療分野におけるAI開発が急速に進んでおり、我が国でも大学・医療現場と企業等の関係者が一丸となって対応する必要があります。
 将来にわたって、個々の患者に対して最適な医療や安全な医療を提供していくためには、人工知能(AI)を含めた科学技術を保健医療分野において開発・推進できる人材を養成することが必要不可欠となります。
 我が国における医療技術の強みの発揮と保健医療分野の課題の解決(医療情報の増大への対応、医師の偏在是正や働き方改革等)の両面からAI研究開発を進めるべき領域を中心として、保健医療分野におけるAI研究開発を加速するための支援と対策が必要とされています。

 こうした背景を踏まえ、保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクトは、医療系学部を有する大学を中心に、民間企業・団体等の協力を得ながら、医療現場のニーズ・知見を用いて保健医療分野におけるAI研究開発を推進する医療人材を養成する拠点を形成する取組を支援することを目的として実施いたします。
 

           保健医療分野におけるAI研究開発加速に向けた人材養成産学協働プロジェクトは、研究拠点形成費等補助金により補助を行います。補助金の交付を受けるための申請の要綱については、上記交付要綱を参照してください。

 

 

お問合せ先

高等教育局医学教育課

医学教育係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3306)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。