令和2年度科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ」の公募について

文部科学省は、令和2年度科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ」について、以下のとおり公募を行います。

1.事業概要

本事業は、研究環境のダイバーシティを高め、優れた研究成果の創出につなげるため、女性研究者のライフイベント及びワーク・ライフ・バランスに配慮した研究環境の整備や女性研究者の研究力向上のための取組、女性研究者の積極採用や研究中断、あるいは離職した女性研究者の復帰・復職支援及び女性研究者の上位職への積極登用に向けた取組等を支援するものです。
令和2年度においては、以下の取組について補助金による支援を行います。

1 「牽引型」では、大学や研究機関が企業等と連携し、連携する各機関はもとより、その他の機関を含めた地域や分野における女性研究者の活躍促進を牽引する取組に対して補助します。

2 「先端型」では、大学や研究機関における単一の機関内での部局横断的な取組である従前の「特色型」(※1)での取組は自主的に行われていることを前提として、更に高い目標を掲げ、女性研究者の海外派遣や当該者の帰国後の活躍促進等を通じた上位職登用の一層の推進や、女性研究者の活躍促進を踏まえたより広いダイバーシティ研究環境の形成に取組む機関に対して補助します。

3「特性対応型」では、分野や研究機関の研究特性や課題等について分析し、その分析結果を踏まえた目標を掲げ、研究効率の向上を図りつつ、女性研究者の活躍を促進する取組に対して補助します。

1から3については、各機関・地域の特色を踏まえた、女性研究者の活躍推進や女性研究者を含む若手研究者の育成・確保をはじめ総合的なキャリアマネジメントに向けた機関としての目標・行動計画(※2)を設定・公表することを要件とします。

また、これらに加えて以下の取組について補助金による支援を行います。

4 「調査分析」では、女性研究者の活躍促進に資する、海外の大学・研究機関等における優れた取組事例及び先進的な取組がみられる複数国の制度等に関する調査・分析を行う取組に対して補助します。

なお、本事業の実施は、本事業に係る令和2年度予算が成立することを前提とします。

※1 平成27年度から平成29年度に本事業において公募した、大学や研究機関における単一の機関内での部局横断的な取組。
※2 当該目標・行動計画は、以下の計画等と関連していることを要件とします。
・ 国立大学法人、大学共同利用機関法人及び独立行政法人については、当該法人の中期目標・中期計画
・ 女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を策定している機関(上記法人を含む)については、当該計画
・ その他、各機関における中長期的な戦略(機関として策定・公表しているもの)
 

2.スケジュール(予定)

新型コロナウイルスの影響を考慮した結果、公募説明会はウェブ上での開催とします。詳細は「公募説明会の開催について」をご参照ください。

・公募締切           : 令和2年4月22日(水曜日)17時00分(厳守)
・審査                  : 令和2年4月下旬~6月中旬
・選定結果の通知 : 令和2年6月下旬
・交付申請等        : 令和2年7月上旬
・交付決定           : 令和2年7月下旬

3.選定予定件数

・牽引型        :2件
・先端型        :3件
・特性対応型 :3件
・調査分析    :1件

4.審査

審査は、「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ委員会」にて行います。
選定機関は、委員会の審査結果を踏まえ、文部科学省において決定します。

5.公募要領等

申請等詳細については、3月6日以降に下記科学技術振興機構のウェブサイトに掲載予定です。

公募情報(※科学技術振興機構のウェブサイトへリンク)

お問合せ先

科学技術・学術政策局 人材政策課 人材政策推進室

電話番号:03-6734-4021
メールアドレス:kiban@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(科学技術・学術政策局 人材政策課 人材政策推進室)