ここからサイトの主なメニューです

公民館の振興

 公民館は地域住民にとって最も身近な学習拠点というだけでなく、交流の場として重要な役割を果たしています。全国の公民館数(公民館類似施設含む)は1万4,281館となっています。(平成30年度社会教育調査より)
 公民館においては、住民の学習ニーズや地域の実情に応じた多様な学習機会の提供が行われています。さらに、今後は、社会の要請に的確に対応した取組や、子どもや若者、働き盛りの世代も含めて、地域住民全体が気軽に集える、人間力の向上などを中心としたコミュニティ(地域社会)のためのサービスを総合的に提供する拠点となることが期待されています。

お知らせ

基礎資料

取組事例

全国の公民館における取組事例を紹介しています。

優良公民館表彰

文部科学省では、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、今後の公民館活動の充実・振興に資するため、各都道府県において特に優秀な成果を上げ、他の模範と認められる公民館を優良公民館として文部科学大臣が表彰しています。

公民館パンフレット(2009年作成)

文部科学省では、日本の社会教育の振興のために「公民館」パンフレットを作成しております。国内のみならず海外に向けて、日本の公民館の「つどう」「まなぶ」「むすぶ」といった機能や特色・事例などを紹介しております。

調査研究等

関連リンク

関係団体

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)