優良公民館表彰

 文部科学省では、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、今後の公民館活動の充実・振興に資するため、各都道府県において特に優秀な成果を上げ、他の模範と認められる公民館を優良公民館として文部科学大臣が表彰しています。

優良公民館表彰要綱

第74回優良公民館表彰(令和3年度)

第74回優良公民館表彰受賞館は59館(うち10館は公民館と同等施設)で、受賞館同士による相互投票を実施し、最優秀館1館・優秀館4館を決定しました。表彰式については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、対面での出席とオンライン配信を組み合わせた形で、令和4年2月4日(金曜日)に実施しました。また、今年度は、「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰と合同で開催しました。

表彰式について

表彰式当日の様子はこちらから御覧ください。  

 ○【今日の出来事(令和4年2月4日)】第74回優良公民館表彰及び令和3年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰 表彰式
 ○配信映像(※文部科学省のYouTubeチャンネルへリンク)  
 ○記念写真(PDF:745KB)

表彰事例

関連リンク

過去の表彰館について

お問合せ先

総合教育政策局地域学習推進課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局地域学習推進課)