障害者スポーツ

Special プロジェクト2020 ロゴマークの募集について

文部科学省では、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を契機に、全国の特別支援学校(※1)で、スポーツのほか文化・教育活動も含めた全国的な祭典を開催する「Special プロジェクト 2020」(※2)を実施する予定です。
このプロジェクトを広く周知し、親しみを持ってもらうため、プロジェクトのイメージを図で表現した「ロゴマーク」を作成し、関係イベントの広報等において活用することとしました。
このプロジェクトは、全国の特別支援学校の幼児児童生徒が参加して創るプロジェクトであるという趣旨から、作品は、特別支援学校の幼児児童生徒を対象として、以下の通り募集することとしましたので、お知らせします。

※1 特別支援学校
障害のある子供たちが通う学校で、従来の盲学校、聾学校、養護学校が平成19年4月の学校教育法改正で一本化されたもの。全国約1,100校に、幼稚部から高等部まで約13万人が通う。

※2 Special プロジェクト2020
2020年に、全国の特別支援学校でスポーツ・文化・教育活動の全国的な祭典を開催し、特別支援学校の幼児児童生徒に「ほんもの」のスポーツ・芸術に触れ感動を共有する機会を提供するとともに、特別支援学校を地域の共生社会の拠点とすることを目指すもの。
Special プロジェクト2020
 ※最下部にPDFでも添付しています。   

1 募集内容

2020年に全国の特別支援学校でスポーツ・文化・教育活動の祭典を開催する「Special プロジェクト 2020」のロゴマークを募集します。
全国の特別支援学校が祭典で盛り上がることへの期待感やスポーツ・芸術に触れたときの感動・心の触れ合いをイメージした、明るく夢のあるデザインとしてください。

2 応募期間

平成29年5月23日(火曜日)~平成29年9月8日(金曜日)必着

3 応募資格

全国の特別支援学校の幼児児童生徒
・個人の応募のほか、学校のクラス単位など団体での応募も可とします。
・応募するロゴマークは未発表かつオリジナルのものに限ります。
・応募は1人(1団体)につき1作品までとします。

4 応募方法

郵送又はメールによるものとします。
以下の内容を記載したメモを同封(郵送の場合)又はメール本文に記載(メールの場合)の上、下記の要領で応募ください。

(記載事項)
・学校名
・学校所在地
・学校電話番号
・氏名(又は団体名)
・学部等(幼稚部、小学部、中学部、高等部等)
・学年(団体の場合不要)

(郵送の場合)
記載事項のメモを作品に同封の上、下記郵送先までお送りください。   
郵送先:〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
スポーツ庁 健康スポーツ課 障害者スポーツ振興室 宛

(メールの場合)
・記載事項の内容をメール本文に記載の上、作品データのファイルを添付し、下記アドレスまで電子メールにてお送りください。
・メール件名は「Special プロジェクト 2020ロゴマーク応募」としてください。
・作品データのファイル形式はJPEG形式で画像サイズは2MB以内としてください。
メール送付先:kensport@mext.go.jp

5 選考

選考は、文部科学省において行い、大賞1作品を選定します。

6 発表

・大賞作品の決定は、平成29年秋頃を予定しています。
・大賞受賞者には、文部科学大臣より感謝状の贈呈を予定しています。
・大賞作品は、「Special プロジェクト 2020」に関連するポスター、パンフレット、ホームページ、その他周知用資料等で幅広く利用します。

7 注意事項

・応募された作品は返却いたしません。
・応募作品の作成及び応募に係る費用は応募者の負担とします。
・応募者は、本応募に際して提供した当該ロゴマークの著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に規定する権利を含む。)を文部科学省に譲渡するものとします。
・大賞作品に一部修正・追加をする場合があります。
・応募者は、文部科学省が行う当該シンボルマークの修正に対して、著作権法第20条に規定する同一性保持権の行使をしないものとします。
・応募作品についての著作権等に関わる問題が生じた場合、応募者の責任とします。
・応募者の個人情報は、本応募に関わる業務のみで使用します。ただし、大賞作品の作者の氏名、学校名・学部名・学年は公表します(要望により、氏名等を公表しないこともできます)。
・公序良俗に反するもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているもの等は、選考の対象外とします。

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課障害者スポーツ振興室

電話番号:03-6734-3490
メールアドレス:kensport@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ庁健康スポーツ課障害者スポーツ振興室)

-- 登録:平成29年05月 --