障害者スポーツ

障害者のスポーツ活動推進プラン

障害のある人のスポーツ活動を支援する~障害者のスポーツ活動推進プラン~(文部科学省 障害者活躍推進プラン5)

   文部科学省では、障害のある方がその個性や能力を生かして活躍できる場のより一層の拡大を目指し、文部科学省における障害者雇用の推進や、学校教育、生涯学習、文化、スポーツの各分野において進められている障害者施策の中で、より重点的に進めるべきと考えられるものを「障害者活躍推進プラン」としてとりまとめています。


「文部科学省 障害者活躍推進プラン」について (文部科学省のページへ)


  障害者活躍推進プランのうち、スポーツ分野に関するプランとして、「障害のある人のスポーツ活動を支援する~障害者のスポーツ活動推進プラン~」を平成31年3月22日にとりまとめました。
  このプランは、小・中・高等学校の体育・スポーツも含めて「アダプテッド・スポーツ」の視点・ノウハウを関係者に普及し、誰もがスポーツを親しむ機会を奪われないようにすること、より多くの人が身近にスポーツをできるような環境づくりを加速させること、これらの対策についてとりまとめたものです。

 

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課 障害者スポーツ振興室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ庁健康スポーツ課 障害者スポーツ振興室)

-- 登録:平成31年03月 --