表D-3 国公私立学校における教育段階別教員一人当たり生徒数(フルタイム換算)(2003年)

<表中の省略記号>
統計表では、データがないことを示す4つの記号が使われている。
a   制度がないため,該当するデータがない
m   データが不明
n   0または無視できる程度の数値である
x   同じ表のカテゴリー、もしくは列にデータが含まれている(たとえば、x(2)となっている場合、同じ行の中の第2列にデータが含まれていることを意味する)

国名 就学前教育 初等教育 前期中等教育 後期中等教育 全中等教育 高等教育以外の中等後教育 非大学型高等教育 大学型高等教育及び上級研究学位プログラム 全高等教育
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)
オーストラリア m 16.6 x(5) x(5) 12.4 m m 16.1 m
オーストリア 17.6 14.4 10.0 10.2 10.1 9.5 7.3 13.7 12.9
ベルギー 16.1 13.1 10.6 9.6 9.9 x(4) x(9) x(9) 19.2
カナダ m m m m m m m m m
チェコ共和国 13.1 18.3 14.3 12.6 13.4 19.1 16.9 17.3 17.3
デンマーク 6.8 10.8 x(2) 13.4 m m m m m
フィンランド 12.5 16.6 9.8 15.9 12.9 x(4) x(4) 12.3 12.3
フランス 18.8 19.4 13.7 10.6 12.2 m 13.2 18.6 17.6
ドイツ m 18.7 15.6 13.7 15.1 15.0 14.9 12.2 12.5
ギリシヤ 13.2 12.1 8.7 8.6 8.6 7.5 23.2 34.1 29.6
ハンガリー 10.6 10.6 10.6 13.2 11.8 11.2 x(9) x(9) 14.8
アイスランド 5.1 11.3 x(2) 10.7 m x(4,9) 2.0 9.3 9.0
アイルランド 15.0 18.7 x(5) x(5) 13.7 x(5) 14.5 15.2 15.0
イタリア 12.1 10.9 10.3 10.8 10.6 m 8.9 22.3 21.9
日本 18.0 19.9 15.7 13.5 14.5 x(4,9) 8.4 12.4 11.0
韓国 21.0 30.2 19.9 16.0 17.8 a m m m
ルクセンブルグ 13.1 10.8 x(5) x(5) 9.0 m m m m
メキシコ 22.3 26.7 32.4 24.0 29.1 a 13.7 15.2 15.1
オランダ x(2) 16.0 x(5) x(5) 15.7 x(5) x(9) x(9) 13.4
ニュージーランド 10.3 19.9 18.8 10.9 14.4 9.0 7.4 9.0 8.5
ノルウェー m 11.7 10.4 9.2 9.8 x(4) x(9) x(9) 11.9
ポーランド 15.1 11.9 12.6 13.5 13.0 15.9 14.0 18.4 18.3
ポルトガル m m m m m m m m m
スロバキア共和国 9.9 19.4 13.9 14.0 14.0 8.4 7.6 11.0 10.8
スペイン 14.8 14.3 13.3 7.9 10.9 a 7.6 13.3 11.8
スウェーデン 10.8 12.3 12.1 14.1 13.1 m x(9) x(9) 9.0
スイス m m m m m m m 18.7 m
トルコ 16.4 25.9 a 18.0 18.0 a 51.7 13.3 16.6
イギリス 23.5 20.0 17.4 12.6 14.8 m x(9) x(9) 18.2
アメリカ合衆国 15.5 15.5 15.5 15.6 15.5 a x(9) x(9) 15.2
OECD各国平均 14.4 16.5 14.3 13.0 13.6 11.9 14.1 15.7 14.9
(補足)
1.  教員一人当たり生徒数は、各教育段階のフルタイム換算在学者数をフルタイム換算教員数で除した数値である。
2.  教員には、学級担任、特殊教育教員等、校内・外において、学級全体、小人数、1対1の普通授業を受け持つ者がこれに該当する。授業を一部受け持つ管理職も含まれるが、補助教員やその他の専門職員など授業中の教員の支援を行う非専門的職員は含めない。

-- 登録:平成21年以前 --