表D-2 平均学級規模(教育段階別)(2003年)

<表中の省略記号>
統計表では、データがないことを示す4つの記号が使われている。
a   制度がないため,該当するデータがない
m   データが不明
n   0または無視できる程度の数値である
x   同じ表のカテゴリー、もしくは列にデータが含まれている(たとえば、x(2)となっている場合、同じ行の中の第2列にデータが含まれていることを意味する)

国名 初等教育 前期中等教育
国公私立教育機関の合計 国公私立教育機関の合計
オーストラリア 23.8 24.7
オーストリア 20.1 24.0
ベルギー m m
ベルギー(フランス語圏) 20.3 21.5
カナダ m m
チェコ共和国 20.8 23.2
デンマーク 19.4 19.2
フィンランド m m
フランス 22.6 24.2
ドイツ 22.0 24.7
ギリシャ 17.2 22.8
ハンガリー 20.4 21.6
アイスランド 18.1 19.3
アイルランド m m
イタリア 18.1 20.9
日本 28.6 34.0
韓国 34.7 35.2
ルクセンブルグ 15.7 20.3
メキシコ 20.2 30.0
オランダ 22.2 m
ニュージーランド m m
ノルウェー a a
ポーランド 20.6 24.3
ポルトガル 18.9 22.3
スロバキア共和国 20.2 23.0
スペイン 20.8 24.5
スウェーデン m m
スイス 19.3 18.7
トルコ 26.7 a
イギリス 26.0 24.2
アメリカ合衆国 21.7 22.6
OECD各国平均 21.6 23.9
(補足)
1.  学級規模とは、各学級に在学する生徒の平均人数であり、各教育段階の在学者数を同教育段階の学級数で除して算出したものである。通常の学級単位でなく小人数に分かれて行われている学習は除外している。
2.  特殊教育、特別学級は除く。

-- 登録:平成21年以前 --