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「新時代の大学院教育(答申)」の提言内容に対応する学士課程段階での設置基準の改正についても、当部会で議論し、大学設置基準の改正につなげていくべきである。
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大学審議会の時代から何度も大学設置基準を改正しているが、一部には改正した事項が実態に合わなくなってきているものがある。再改正が必要と思われる事項がどれくらいあるか一度整理すると、課題が明らかになるのではないか。また、大学設置・学校法人審議会では審査に当たってどのような課題を抱えているのか等、現行基準の問題点を明確にすると良いのではないか。
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産業界あるいは社会全体に対して大学卒業者がどのように貢献し得るのか、それに対して、高等教育はどのように質の保証ができるのかといった背景の部分の議論も必要ではないか。
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現在、既設学部等の直近の平均入学定員超過率が1.3倍を超えた場合に新たな設置認可を認めないこととしているが、高等教育の質保証について長期的に考えた場合、定員割れが常態化しつつある点をどのように考えるか等、大学の定員の在り方についても議論する必要がある。
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「大学院等の設置の弾力化」として、基礎となる学部等の設置から2年以上経過しなくても大学院の設置が認められるよう制度改正を行うとしても大学院の質保証の仕組みの在り方については、さらに議論を深めていく必要がある。
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現在の高等教育状況を取り巻く全体の流れは事前チェックから事後チェックへという流れであるが、しかしながら事前チェックにおいて国の関与を全て否定するような風潮があることは大いに疑問を感じる。
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準則主義化により設置審査の簡素化が進み、事前チェックが機能しないとの懸念を持つ者も多数いる。「法令で禁じていないことは何をやってもよい」という考え方が流布しているのではないか。重大な問題を抱えている事案であっても、準則主義に基づき認可せざるを得ない状況にも直面している。
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教員の構成については、個々の教員が教授するに相応しい能力と資質を持っていたとしても、大学全体の教員組織としてのバランスが著しく崩れているのであれば、問題であるとしか言いようがないのではないか。
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大学というコミュニティとしての文化が崩壊しつつある現在、公正な競争のため、また、質保証のためにも様々な基準等の曖昧さを改め、抽象的な表現を補い、より公正なルールを整理する必要があるのではないか。
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大学施設、教育課程など様々な問題の中で、専任教員の要件については、さらに明確化が必要であり、早急に具体的な議論する必要があるのではないか。さらに、事前チェックで指摘した事項について、完成年度を過ぎた後にフォローする明確な仕組みが現在ない状況であることからも、一貫した継続的な仕組みを作る必要があるのではないか。 |