国/地域(18) | 平均総得点 |
---|---|
日本 | 31.2 点 |
ハンガリー | 29.1 |
オーストラリア | 24.6 |
ニュージーランド | 24.2 |
西ドイツ | 23.7 |
スウェーデン | 21.7 |
アメリカ合衆国 | 21.6 |
スコットランド | 21.4 |
イギリス | 21.3 |
ベルギー(フラマン語圏) | 21.2 |
フィンランド | 20.5 |
イタリア | 18.5 |
オランダ | 17.8 |
タイ | 15.6 |
ベルギー(フランス語圏) | 15.4 |
チリー | 9.2 |
イラン | 7.8 |
インド | 7.6 |
(中学校3年:80点満点)
国/地域(26) | 平均正答率 |
---|---|
ハンガリー | 72.2% |
日本 | 67.3 |
オランダ | 65.8 |
カナダ(英語) | 61.9 |
イスラエル | 61.9 |
フィンランド | 61.7 |
スウェーデン(8学年) | 61.4 |
ポーランド | 60.4 |
カナダ(仏語) | 60.2 |
韓国 | 60.2 |
ノルウェー | 59.8 |
イタリア(9学年) | 59.6 |
オーストラリア | 59.5 |
中国 | 58.7 |
スウェーデン(7学年) | 57.7 |
イギリス | 55.8 |
タイ | 55.1 |
シンガポール | 54.9 |
アメリカ合衆国 | 54.8 |
香港 | 54.6 |
パプアニューギニア | 54.5 |
イタリア(8学年) | 52.4 |
ガーナ | 45.5 |
ジンバブエ | 41.3 |
ナイジェリア | 40.8 |
フィリピン | 38.2 |
(中学校3年)
国/地域(41) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 607 点 |
チェコ | 574 |
日本 | 571 |
韓国 | 565 |
ブルガリア | 565 |
オランダ | 560 |
スロベニア | 560 |
オーストリア | 558 |
ハンガリー | 554 |
イギリス | 552 |
ベルギー(フラマン語圏) | 550 |
オーストラリア | 545 |
スロバキア | 544 |
ロシア | 538 |
アイルランド | 538 |
スウェーデン | 535 |
アメリカ合衆国 | 534 |
ドイツ | 531 |
カナダ | 531 |
ノルウェー | 527 |
ニュージーランド | 525 |
タイ | 525 |
イスラエル | 524 |
香港 | 522 |
スイス | 522 |
スコットランド | 517 |
スペイン | 517 |
フランス | 498 |
ギリシャ | 497 |
アイスランド | 494 |
ルーマニア | 486 |
ラトビア | 485 |
ポルトガル | 480 |
デンマーク | 478 |
リトアニア | 476 |
ベルギー(フランス語圏) | 471 |
イラン | 470 |
キプロス | 463 |
クウェート | 430 |
コロンビア | 411 |
南アフリカ | 326 |
(中学校2年)
国/地域(38) | 平均得点 |
---|---|
台湾 | 569 点 |
シンガポール | 568 |
ハンガリー | 552 |
日本 | 550 |
韓国 | 549 |
オランダ | 545 |
オーストラリア | 540 |
チェコ | 539 |
イギリス | 538 |
フィンランド | 535 |
スロバキア | 535 |
ベルギー(フラマン語圏) | 535 |
スロベニア | 533 |
カナダ | 533 |
香港 | 530 |
ロシア | 529 |
ブルガリア | 518 |
アメリカ合衆国 | 515 |
ニュージーランド | 510 |
ラトビア | 503 |
イタリア | 493 |
マレーシア | 492 |
リトアニア | 488 |
タイ | 482 |
ルーマニア | 472 |
イスラエル | 468 |
キプロス | 460 |
モルドバ | 459 |
マケドニア | 458 |
ヨルダン | 450 |
イラン | 448 |
インドネシア | 435 |
トルコ | 433 |
チェニジア | 430 |
チリ | 420 |
フィリピン | 345 |
モロッコ | 323 |
南アフリカ | 243 |
(中学校2年)
国/地域(45) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 578 点 |
台湾 | 571 |
韓国 | 558 |
香港 | 556 |
エストニア | 552 |
日本 | 552 |
ハンガリー | 543 |
オランダ | 536 |
アメリカ | 527 |
オーストラリア | 527 |
スウェーデン | 524 |
スロベニア | 520 |
ニュージーランド | 520 |
リトアニア | 519 |
スロバキア | 517 |
ベルギー(フラマン語圏) | 516 |
ロシア | 514 |
ラトビア | 512 |
スコットランド | 512 |
マレーシア | 510 |
ノルウェー | 494 |
イタリア | 491 |
イスラエル | 488 |
ブルガリア | 479 |
ヨルダン | 475 |
モルドバ | 472 |
ルーマニア | 470 |
セルビア | 468 |
アルメニア | 461 |
イラン | 453 |
マケドニア | 449 |
キプロス | 441 |
バーレーン | 438 |
パレスチナ | 435 |
エジプト | 421 |
インドネシア | 420 |
チリ | 413 |
チュニジア | 404 |
サウジアラビア | 398 |
モロッコ | 396 |
レバノン | 393 |
フィリピン | 377 |
ボツワナ | 365 |
ガーナ | 255 |
南アフリカ | 244 |
(中学校2年)
国/地域 | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 580 点 |
日本 | 554 |
韓国 | 546 |
ブルガリア | 545 |
オランダ | 541 |
ハンガリー | 537 |
イギリス | 533 |
ベルギー(フラマン語圏) | 533 |
スロバキア | 532 |
ロシア | 523 |
アメリカ | 513 |
ニュージーランド | 511 |
香港 | 510 |
ラトビア | 476 |
ルーマニア | 471 |
リトアニア | 464 |
イラン | 463 |
キプロス | 452 |
(中学校2年)
※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は、中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、中学校2年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成21年以前 --