参考資料4 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2003)(国際教育到達度評価学会(IEA)実施)
- 我が国の児童生徒の学力は、国際的に見て上位。ただし、小学校理科、中学校数学は前回より得点が低下。(小4、中2を対象)
- 学ぶ意欲や学習習慣に課題。
- テレビやビデオを見る時間が長く、家の手伝いをする時間が短い。
(1)我が国の成績
1.算数・数学の成績
|
小学校 |
中学校 |
昭和39年(第1回) |
実施していない |
2位/12国 |
昭和56年(第2回) |
実施していない |
1位/20国 |
平成7年(第3回) |
3位/26国 |
3位/41国 |
平成11年(第3回追調査) |
実施していない |
5位/38国 |
平成15年(第4回) |
3位/25国 |
5位/46国 |
2.理科の成績
|
小学校 |
中学校 |
昭和45年(第1回) |
1位/16国 |
1位/18国 |
昭和58年(第2回) |
1位/19国 |
2位/26国 |
平成7年(第3回) |
2位/26国 |
3位/41国 |
平成11年(第3回追調査) |
実施していない |
4位/38国 |
平成15年(第4回) |
3位/25国 |
6位/46国 |
(2)数学・理科に対する意識
|
勉強は楽しいと思う |
得意な教科である |
数学 |
理科 |
数学 |
理科 |
中学校 |
39% |
59% |
39% |
49% |
国際平均 |
65% |
77% |
54% |
54% |
(3)学校外での時間の過ごし方
|
宿題をする |
テレビやビデオを見る |
家の手伝いをする |
中学校 |
1.0時間/日 |
2.7時間/日 |
0.6時間/日 |
国際平均 |
1.7時間/日 |
1.9時間/日 |
1.3時間/日 |
PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。