参考資料4 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2003)(国際教育到達度評価学会(IEA)実施)

  • 我が国の児童生徒の学力は、国際的に見て上位。ただし、小学校理科、中学校数学は前回より得点が低下。(小4、中2を対象)
  • 学ぶ意欲や学習習慣に課題。
  • テレビやビデオを見る時間が長く、家の手伝いをする時間が短い。

(1)我が国の成績

1.算数・数学の成績

小学校 中学校
昭和39年(第1回) 実施していない 2位/12国
昭和56年(第2回) 実施していない 1位/20国
平成7年(第3回) 3位/26国 3位/41国
平成11年(第3回追調査) 実施していない 5位/38国
平成15年(第4回) 3位/25国 5位/46国

2.理科の成績

小学校 中学校
昭和45年(第1回) 1位/16国 1位/18国
昭和58年(第2回) 1位/19国 2位/26国
平成7年(第3回) 2位/26国 3位/41国
平成11年(第3回追調査) 実施していない 4位/38国
平成15年(第4回) 3位/25国 6位/46国

(2)数学・理科に対する意識

勉強は楽しいと思う 得意な教科である
数学 理科 数学 理科
中学校 39% 59% 39% 49%
国際平均 65% 77% 54% 54%

(3)学校外での時間の過ごし方

宿題をする テレビやビデオを見る 家の手伝いをする
中学校 1.0時間/日 2.7時間/日 0.6時間/日
国際平均 1.7時間/日 1.9時間/日 1.3時間/日

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --