国/地域(16) | 平均得点 |
---|---|
日本 | 21.7 点 |
スウェーデン | 18.3 |
ベルギー(Fl) | 17.9 |
アメリカ | 17.7 |
フィンランド | 17.5 |
ハンガリー | 16.7 |
イタリア | 16.7 |
イギリス | 15.7 |
オランダ | 15.3 |
西ドイツ | 14.9 |
スコットランド | 14.0 |
ベルギー(Fr) | 13.9 |
タイ | 9.9 |
チリー | 9.1 |
インド | 8.5 |
イラン | 4.1 |
ベルギー(Fl):フラマン語の地域
ベルギー(Fr):フランス語の地域
(小学校5年:40点満点)
国/地域(19) | 平均正答率 |
---|---|
日本 | 64.3 % |
韓国 | 64.0 |
フィンランド | 63.8 |
スウェーデン(4学年) | 61.1 |
カナダ(仏語圏) | 60.4 |
ハンガリー | 60.2 |
カナダ(英語圏) | 57.2 |
イタリア | 55.8 |
アメリカ | 54.8 |
オーストラリア | 53.5 |
スウェーデン(3学年) | 53.4 |
ノルウェー | 52.9 |
ポーランド | 49.7 |
イスラエル | 49.6 |
イギリス | 48.8 |
シンガポール | 46.8 |
香港 | 46.6 |
フィリピン | 39.6 |
ナイジェリア | 32.9 |
(小学校5年)
国/地域(26) | 平均得点 |
---|---|
韓国 | 597 点 |
日本 | 574 |
アメリカ | 565 |
オーストリア | 565 |
オーストラリア | 562 |
オランダ | 557 |
チェコ | 557 |
イギリス | 551 |
カナダ | 549 |
シンガポール | 547 |
スロベニア | 546 |
アイルランド | 539 |
スコットランド | 536 |
香港 | 533 |
ハンガリー | 532 |
ニュージーランド | 531 |
ノルウェー | 530 |
ラトビア | 512 |
イスラエル | 505 |
アイスランド | 505 |
ギリシャ | 497 |
ポルトガル | 480 |
キプロス | 475 |
タイ | 473 |
イラン | 416 |
クウェート | 401 |
(小学校4年)
国/地域(25) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 565 点 |
台湾 | 551 |
日本 | 543 |
香港 | 542 |
イギリス | 540 |
アメリカ | 536 |
ラトビア | 532 |
ハンガリー | 530 |
ロシア | 526 |
オランダ | 525 |
オーストラリア | 521 |
ニュージーランド | 520 |
ベルギー(フラマン語圏) | 518 |
イタリア | 516 |
リトアニア | 512 |
スコットランド | 502 |
モルドバ | 496 |
スロベニア | 490 |
キプロス | 480 |
ノルウェー | 466 |
アルメニア | 437 |
イラン | 414 |
フィリピン | 332 |
チュニジア | 314 |
モロッコ | 304 |
(小学校4年)
国/地域 | 平均得点 |
---|---|
日本 | 553 点 |
アメリカ | 542 |
オランダ | 530 |
イギリス | 528 |
シンガポール | 523 |
オーストラリア | 521 |
スコットランド | 514 |
香港 | 508 |
ハンガリー | 508 |
ニュージーランド | 505 |
ノルウェー | 504 |
ラトビア | 486 |
スロベニア | 464 |
キプロス | 450 |
イラン | 380 |
(小学校4年)
※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は、小学校3年生と4年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、小学校4年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成21年以前 --