国/地域(12) | 平均総得点 |
---|---|
イスラエル | 32.3 点 |
日本 | 31.2 |
ベルギー | 30.4 |
西ドイツ | 25.5 |
イギリス | 23.8 |
スコットランド | 22.3 |
オランダ | 21.4 |
フランス | 21.0 |
オーストラリア | 18.9 |
アメリカ合衆国 | 17.8 |
フィンランド | 16.1 |
スウェーデン | 15.3 |
(中学校2年:70点満点)
国/地域(20) | 平均正答率 |
---|---|
日本 | 62.3% |
オランダ | 57.4 |
ハンガリー | 56.3 |
フランス | 52.6 |
ベルギー(フラマン語圏) | 52.4 |
カナダ(ブリティッシュコロンビア州) | 51.8 |
スコットランド | 50.8 |
ベルギー(フランス語圏) | 50.0 |
香港 | 49.5 |
カナダ(オンタリオ州) | 49.4 |
イギリス | 47.4 |
フィンランド | 46.9 |
ニュージーランド | 45.6 |
アメリカ合衆国 | 45.5 |
イスラエル | 44.7 |
タイ | 42.3 |
スウェーデン | 41.6 |
ルクセンブルク | 37.6 |
ナイジェリア | 33.9 |
スワジーランド | 31.6 |
(中学校1年)
国/地域(41) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 643 点 |
韓国 | 607 |
日本 | 605 |
香港 | 588 |
ベルギー(フラマン語圏) | 565 |
チェコ | 564 |
スロバキア | 547 |
スイス | 545 |
オランダ | 541 |
スロベニア | 541 |
ブルガリア | 540 |
オーストリア | 539 |
フランス | 538 |
ハンガリー | 537 |
ロシア | 535 |
オーストラリア | 530 |
アイルランド | 527 |
カナダ | 527 |
ベルギー(フランス語圏) | 526 |
タイ | 522 |
イスラエル | 522 |
スウェーデン | 519 |
ドイツ | 509 |
ニュージーランド | 508 |
イギリス | 506 |
ノルウェー | 503 |
デンマーク | 502 |
アメリカ合衆国 | 500 |
スコットランド | 498 |
ラトビア | 493 |
スペイン | 487 |
アイスランド | 487 |
ギリシャ | 484 |
ルーマニア | 482 |
リトアニア | 477 |
キプロス | 474 |
ポルトガル | 454 |
イラン | 428 |
クウェート | 392 |
コロンビア | 385 |
南アフリカ | 354 |
(中学校2年)
国/地域(38) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 604 点 |
韓国 | 587 |
台湾 | 585 |
香港 | 582 |
日本 | 579 |
ベルギー(フラマン語圏) | 558 |
オランダ | 540 |
スロバキア | 534 |
ハンガリー | 532 |
カナダ | 531 |
スロベニア | 530 |
ロシア | 526 |
オーストラリア | 525 |
フィンランド | 520 |
チェコ | 520 |
マレーシア | 519 |
ブルガリア | 511 |
ラトビア | 505 |
アメリカ合衆国 | 502 |
イギリス | 496 |
ニュージーランド | 491 |
リトアニア | 482 |
イタリア | 479 |
キプロス | 476 |
ルーマニア | 472 |
モルドバ | 469 |
タイ | 467 |
イスラエル | 466 |
チュニジア | 448 |
マケドニア | 447 |
トルコ | 429 |
ヨルダン | 428 |
イラン | 422 |
インドネシア | 403 |
チリ | 392 |
フィリピン | 345 |
モロッコ | 337 |
南アフリカ | 275 |
(中学校2年)
国/地域(45) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 605 点 |
韓国 | 589 |
香港 | 586 |
台湾 | 585 |
日本 | 570 |
ベルギー(フラマン語圏) | 537 |
オランダ | 536 |
エストニア | 531 |
ハンガリー | 529 |
マレーシア | 508 |
ラトビア | 508 |
ロシア | 508 |
スロバキア | 508 |
オーストラリア | 505 |
アメリカ | 504 |
リトアニア | 502 |
スウェーデン | 499 |
スコットランド | 498 |
イスラエル | 496 |
ニュージーランド | 494 |
スロベニア | 493 |
イタリア | 484 |
アルメニア | 478 |
セルビア | 477 |
ブルガリア | 476 |
ルーマニア | 475 |
ノルウェー | 461 |
モルドバ | 460 |
キプロス | 459 |
マケドニア | 435 |
レバノン | 433 |
ヨルダン | 424 |
イラン | 411 |
インドネシア | 411 |
チュニジア | 410 |
エジプト | 406 |
バーレーン | 401 |
パレスチナ | 390 |
チリ | 387 |
モロッコ | 387 |
フィリピン | 378 |
ボツワナ | 366 |
サウジアラビア | 332 |
ガーナ | 276 |
南アフリカ | 264 |
(中学校2年)
国/地域 | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 609 点 |
韓国 | 581 |
日本 | 581 |
香港 | 569 |
ベルギー(フラマン語圏) | 550 |
スロバキア | 534 |
オランダ | 529 |
ハンガリー | 527 |
ブルガリア | 527 |
ロシア | 524 |
ニュージーランド | 501 |
イギリス | 498 |
アメリカ | 492 |
ラトビア | 488 |
ルーマニア | 474 |
リトアニア | 472 |
キプロス | 468 |
イラン | 418 |
(中学校2年)
※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は、中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、中学校2年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成21年以前 --