数学の成績(中学校)

第1回 1964年(昭和39年)

国/地域(12) 平均総得点
イスラエル 32.3 点
日本 31.2
ベルギー 30.4
西ドイツ 25.5
イギリス 23.8
スコットランド 22.3
オランダ 21.4
フランス 21.0
オーストラリア 18.9
アメリカ合衆国 17.8
フィンランド 16.1
スウェーデン 15.3

(中学校2年:70点満点)

第2回 1981年(昭和56年)

国/地域(20) 平均正答率
日本 62.3%
オランダ 57.4
ハンガリー 56.3
フランス 52.6
ベルギー(フラマン語圏) 52.4
カナダ(ブリティッシュコロンビア州) 51.8
スコットランド 50.8
ベルギー(フランス語圏) 50.0
香港 49.5
カナダ(オンタリオ州) 49.4
イギリス 47.4
フィンランド 46.9
ニュージーランド 45.6
アメリカ合衆国 45.5
イスラエル 44.7
タイ 42.3
スウェーデン 41.6
ルクセンブルク 37.6
ナイジェリア 33.9
スワジーランド 31.6

(中学校1年)

第3回 TIMSS 1995年(平成7年)

国/地域(41) 平均得点
シンガポール 643 点
韓国 607
日本 605
香港 588
ベルギー(フラマン語圏) 565
チェコ 564
スロバキア 547
スイス 545
オランダ 541
スロベニア 541
ブルガリア 540
オーストリア 539
フランス 538
ハンガリー 537
ロシア 535
オーストラリア 530
アイルランド 527
カナダ 527
ベルギー(フランス語圏) 526
タイ 522
イスラエル 522
スウェーデン 519
ドイツ 509
ニュージーランド 508
イギリス 506
ノルウェー 503
デンマーク 502
アメリカ合衆国 500
スコットランド 498
ラトビア 493
スペイン 487
アイスランド 487
ギリシャ 484
ルーマニア 482
リトアニア 477
キプロス 474
ポルトガル 454
イラン 428
クウェート 392
コロンビア 385
南アフリカ 354

(中学校2年)

第3回 TIMSS-R 1999年(平成11年)

 国/地域(38) 平均得点
シンガポール 604 点
韓国 587
台湾 585
香港 582
日本 579
ベルギー(フラマン語圏) 558
オランダ 540
スロバキア 534
ハンガリー 532
カナダ 531
スロベニア 530
ロシア 526
オーストラリア 525
フィンランド 520
チェコ 520
マレーシア 519
ブルガリア 511
ラトビア 505
アメリカ合衆国 502
イギリス 496
ニュージーランド 491
リトアニア 482
イタリア 479
キプロス 476
ルーマニア 472
モルドバ 469
タイ 467
イスラエル 466
チュニジア 448
マケドニア 447
トルコ 429
ヨルダン 428
イラン 422
インドネシア 403
チリ 392
フィリピン 345
モロッコ 337
南アフリカ 275

(中学校2年)

第4回 TIMSS 2003年(平成15年)

国/地域(45) 平均得点
シンガポール 605 点
韓国 589
香港 586
台湾 585
日本 570
ベルギー(フラマン語圏) 537
オランダ 536
エストニア 531
ハンガリー 529
マレーシア 508
ラトビア 508
ロシア 508
スロバキア 508
オーストラリア 505
アメリカ 504
リトアニア 502
スウェーデン 499
スコットランド 498
イスラエル 496
ニュージーランド 494
スロベニア 493
イタリア 484
アルメニア 478
セルビア 477
ブルガリア 476
ルーマニア 475
ノルウェー 461
モルドバ 460
キプロス 459
マケドニア 435
レバノン 433
ヨルダン 424
イラン 411
インドネシア 411
チュニジア 410
エジプト 406
バーレーン 401
パレスチナ 390
チリ 387
モロッコ 387
フィリピン 378
ボツワナ 366
サウジアラビア 332
ガーナ 276
南アフリカ 264

(中学校2年)

参考 第3回TIMSS 1995年(平成7年)※

国/地域 平均得点
シンガポール 609 点
韓国 581
日本 581
香港 569
ベルギー(フラマン語圏) 550
スロバキア 534
オランダ 529
ハンガリー 527
ブルガリア 527
ロシア 524
ニュージーランド 501
イギリス 498
アメリカ 492
ラトビア 488
ルーマニア 474
リトアニア 472
キプロス 468
イラン 418

(中学校2年)

※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は、中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、中学校2年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --