国/地域(26) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 625 点 |
韓国 | 611 |
日本 | 597 |
香港 | 587 |
オランダ | 577 |
チェコ | 567 |
オーストリア | 559 |
スロベニア | 552 |
アイルランド | 550 |
ハンガリー | 548 |
オーストラリア | 546 |
アメリカ | 545 |
カナダ | 532 |
イスラエル | 531 |
ラトビア | 525 |
スコットランド | 520 |
イギリス | 513 |
ノルウェー | 502 |
キプロス | 502 |
ニュージーランド | 499 |
ギリシャ | 492 |
タイ | 490 |
ポルトガル | 475 |
アイスランド | 474 |
イラン | 429 |
クウェート | 400 |
(小学校4年)
国/地域(25) | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 594 点 |
香港 | 575 |
日本 | 565 |
台湾 | 564 |
ベルギー(フラマン語圏) | 551 |
オランダ | 540 |
ラトビア | 536 |
リトアニア | 534 |
ロシア | 532 |
イギリス | 531 |
ハンガリー | 529 |
アメリカ | 518 |
キプロス | 510 |
モルドバ | 504 |
イタリア | 503 |
オーストラリア | 499 |
ニュージーランド | 493 |
スコットランド | 490 |
スロベニア | 479 |
アルメニア | 456 |
ノルウェー | 451 |
イラン | 389 |
フィリピン | 358 |
モロッコ | 347 |
チュニジア | 339 |
(小学校4年)
国/地域 | 平均得点 |
---|---|
シンガポール | 590 点 |
日本 | 567 |
香港 | 557 |
オランダ | 549 |
ハンガリー | 521 |
アメリカ | 518 |
ラトビア | 499 |
オーストラリア | 495 |
スコットランド | 493 |
イギリス | 484 |
ノルウェー | 476 |
キプロス | 475 |
ニュージーランド | 469 |
スロベニア | 462 |
イラン | 387 |
(小学校4年)
※ 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
※ 1995年の平均得点は、小学校3年生と4年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、小学校4年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成21年以前 --