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全国連合小学校長会 |
全日本中学校長会 |
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日本私立中学高等学校連合会 |
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1.教員免許状の授与の仕組みの見直し |
- 案1、案2の方向を基本に検討。
- 教員養成を行う大学で、教員の資質能力を評価する基準を示すなど、一定水準の維持を図る。
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- 養成段階で適格性を評価・判定するためには、判定権者、判定基準・方法等が公正かつ適正であることが必要。
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- 面接を主とした適性テストを実施し、その合格を免許状交付の要件とする。
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2.教員免許更新制の導入 |
- 更新制の基本的な考え方、導入の意義及び位置付けは、概ね理解できる。
- 更新制と分限制度との関連も吟味が必要。
- 更新制の基本的な在り方は、案1を基本に検討。
- 更新制が、免許の種類によって処遇等と連動するのであれば、上進制より効果的。
- 有効期限、適格条件、専門性向上に合わせ、勤務実績、その他の資格要件や研修などから更新を考える。
- 免許状の再授与の在り方、免許状の種類毎の更新制の在り方は、案2を基本に検討。
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- 更新制の導入については、学校の意見を十分反映する。
- 現職教員は、更新制の対象外とする。
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- 不適格者をチェックするための更新制は「労多くして功少なし」にならないか。
- 人事考課制度との関連が課題。
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- 専門性向上のため、更新制の導入が必要。
- 有効期限を設け、更新に必要な講習等の履修を義務付ける。
- 更新に必要な講習等は、各大学が有料で実施する。
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- 教員の社会的ステータスの向上、教員の意欲を促す方向で更新制を検討。
- 日常的な資質向上の努力が評価される制度、一定の研修をクリアすれば更新される柔軟な制度とする。
- 更新制の基本的な在り方は、案1が良い。
- 制度設計の基本は、案2が適当。
- 有効期限は、案1又は案3の方向。
- 明らかな問題教員は、二度と教壇に立てないようにする。
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- 更新制の趣旨には賛同する。関係者及び社会への周知理解が不可欠。
- 更新制と他の制度や上進制度との関係を検討することは適当。
- 免許状の失効について、中途退職者に配慮している点は評価。
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- 更新制は自己研鑽を促す意味で有効。
- 更新の方法と判定者が重要。
- 私学にも不適格者が出てくる可能性もあり、教員の再教育について、公立と同じ受け皿をお願いしたい。
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- 近年の教育現場の問題を解決する有効な手段として、更新制は一考に値する。
- 更新に当たっては、明確で客観的な基準を設ける。併せて、総合的な人物評価も必要。
- 新しい教員評価の明確な指針を示すとともに、基準も早急に検討。
- 現職教員は、一定の研修を通じて適格性や専門性向上を確認すべき。
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- 私立幼稚園としては、更新制の必要性は感じない。
- 更新制の対象に私学を含めるのであれば、教育委員会に権限を限定することは容認できない。
- 私学団体の研修システムを利用し、要件を満たした者は更新できるシステムをつくる。
- 更新制を排除の機会とするのではなく、資質向上の機会とすべき。
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3.教職課程、採用、現職研修の改善・充実 |
- 教職課程については、審査基準を示し、最低限満たしているのかを計画・実施・評価する。
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- 学校現場のニーズに対応した教職課程の改善・充実を図る。
- 教職経験者による指導の機会を多く取り入れる。
- 免許制度改革の趣旨を踏まえて、研修内容・方法を改善・充実する。
- 教員が将来を見通したキャリアプランを作成し、積極的に研修できるよう環境を整備する。
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- 10年経験者研修に課題があれば、その内容の再検討・改善が先行すべき課題。
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- 教育実習について、連携学校の設置を義務付けるとともに、事前事後の実習を行う。母校での教育実習を見直す。
- 教育実習とは異なる学校実習(学校運営等)を義務付ける。
- 大学に教職に係る相談や学びの場の設置を義務付ける。
- 現職教員には、10年経験者研修を的確に実施する。
- 非常勤講師にも、必要な研修を義務付ける。
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- 教職課程に、「ふれあい能力」を育てる内容を充実させる。
- 教育実習を4週間とし、それを2回実施する。児童・保護者の評価も加味する。
- 1年から3年まで、3か月ずつ、第一次・第二次・第三次産業に従事する。
- 現場経験者を多く大学の教員として採用する。
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- 採用では、教科指導力の有無に重点を置き、面接に時間をかけ、人物判定のチェック機能を十分に考慮する。
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- 一般学部の学生や社会人が精選された単位の履修と十分な現場経験で免許を取得できるようにする。
- 初任者へのインターンシップの導入も検討すべき。
- 10年経験者研修で一定の成果を修めた者に、二種免から一種免への上進を認める。
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4.その他 |
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- 二種免許状については、関係者が幼児教育の在り方を議論し、適切な方向へ向かうことを期待。
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