3.共通科目(基本科目)部分

 近年の少子化の進展に伴う学校の小規模化により、学校、学年、教科ごとの教員数が減少してきており、その中で、複数の教員がお互いに指導力を向上させ、教員全体としての指導力の維持・向上を図るためには、所属する学校内のみならず広く地域単位で中核的な役割を担う教員が求められている。
 また、これまでの学級単位における各教科の指導から、グループ指導、少人数指導や習熟度別指導など学級の枠を超えて多様な学習集団に対応した指導方法の理解と習得が必要となっており、また「総合的な学習の時間」の実施や選択教科の拡充など、教科の枠を超えて教科指導を総合的に理解する必要が生じている。このため、従来の教科や学級の枠を超えて、多様な指導形態・指導方法を工夫し効果的に実践できる教員が求められている。

 このような、教員に対する高度の専門性への社会的要請に対応するためには、教職大学院においては、高度な専門性を有する教員の養成のためのどのようなコース・選択をとる場合においても、すべての学生が共通に履修すべき授業科目群を設定し、その基本的要素を共通的に定めておく必要がある。
 この際、各教職大学院において提供される教育プログラムの設計に当たって共通に踏まえるべき教育課程の枠組みは、主に2つの軸をもって構成することが考えられる。
 第一の軸は、体系的に開設すべき授業科目の領域の種類であり、第二の軸は、教職大学院で育成すべき資質は単に教員個人に還元されるべき資質ではなく、第一の軸の各領域で修得した知識・技能をさらに学校現場の中核的・指導的な教員として、所属する学校のみならず広く地域全体の教育力の組織的な改善・充実に活用できる資質の育成を含むものであることである。

 この制度的に定める共通的・基本的内容は、大きく以下の各領域から構成される。

  1. 教育課程の編成・実施に関する領域
    • (教科等の内容を学校における教育課程及び学校教育全体の中で俯瞰する内容)
      • (具体的内容例)
        • 学習指導要領と教育課程の編成実施
        • 個に応じた指導の充実
        • 指導と評価の一体化、教育課程の自己点検・自己評価
        • 総合的な学習の時間の全体計画の内容と取扱い(各教科・道徳・特別活動との関連、学年間や学校段階間の指導との関連への配慮を含む。) など
  2. 教科等の実践的な指導方法に関する領域
    • (子どもの確かな成長・発達と創造的な学力を保証する教科等の実践的指導力に関する内容)
      • (具体的内容例)
        • 教科等の意義・目的(教科間の関連指導の工夫を含む。)
        • 授業計画(学習指導案の作成)
        • 教材研究(教材の収集・選択・分析、教材化の工夫など)
        • 指導方法(授業構成・授業形態の工夫(少人数指導や習熟度別指導など、個に応じた指導等)を含む。)
        • 指導と評価(テスト等の作成、評価の在り方) など
  3. 生徒指導、教育相談に関する領域
    • (学習や発達の過程における子どもの諸課題を的確に診断・理解し、適切に対処するための実践的指導力に関する内容)
      • (具体的内容例)
        • 子ども理解の内容と方法(思春期等に見られる心身症、精神疾患等に関する知識を含む。)
        • 教員と子ども、子ども相互の人間関係
        • 子どもの健全育成の取組み
        • ガイダンスの機能と教育相談の充実
        • 問題行動等に関する事例研究
        • 学校における生徒指導体制
        • 家庭、地域や関係機関との連携 など
  4. 学級経営、学校経営に関する領域
    • (子どもに充実した学校・学級生活を保障する学校・学級経営とともに、その課題の分析と解決の方策に関する内容)
      • (具体的内容例)
        • 学級経営の内容と果たす役割
        • 学級経営と学校経営(学年経営案、学年会、学校行事など)
        • 保護者と連携を図った学級経営
        • 学校組織、校務分掌とその機能
        • 校内研修の意義・形態・方法
        • 開かれた学校づくり(家庭や地域社会との連携、学校間交流の推進、学校運営と学校評議員、情報公開と説明責任)
        • 学級・学校運営と評価 など
  5. 学校教育と教員の在り方に関する領域
    • (上記1から4までを総覧し、現在の社会における学校教育の位置付けを理解し、教員としての役割を考える。)
      • (具体的内容例)
        • 学校と社会(社会における学校教育の位置付け、学校教育の役割、学校教育が抱える課題等の俯瞰)
        • (上記のような学校における)教員の社会的役割と社会的・職業的倫理
        • (上記のような社会、学校における)教員に必要なコミュニケーション論(対子ども、保護者、同僚、学校外(関係機関、広く社会))

 特に「4 学級経営、学校経営に関する領域」について、例えば「マネジメント」や「リーダーシップ」、「業務計画・改善手法」などについて、教育分野以外における理論・実践などを効果的に含めることが有効である。

 これら共通的・基本的内容は、現職教員としての経験を有する学生と学部新卒者とが共に履修することが適切な科目、別々に履修することが適切な科目があり得るが、いずれの内容についても履修する必要があることには差異はない。

 これら共通的・基本的内容について、各教職大学院に共通する基本的要素として、設置基準上明らかにすることとなる。
 具体的には、上記共通的・基本的内容について、教職大学院はそのすべての領域にわたり授業科目を開設し、体系的に教育課程を編成することとし、学生はすべての領域にわたり履修することとする。

 なお、領域ごとの履修単位数の配分については各大学院における設定に委ねられるものの、体系的に教育課程を編成するものとする旨を設置基準等上に規定する以上、その単位数の合計は、一定程度(最低必要修得単位数全体から「学校における実習」の最低必要修得単位数を引いたもののうちの半数)以上となることが目安となる。

 また、教育課程の基準における小・中学校等学校段階ごとの教員の別について、小・中学校に関する諸制度全般について義務教育に関する改革が一体的に進められていることを踏まえ、また、教職大学院が、学校現場の抱える諸課題を広く構造的・総合的に理解することを基本とするものであるという趣旨に照らし、さらに、小学校における教科専門の深化が求められている一方、中学校においても、小学校と同様きめ細かい生徒理解や指導の改善が求められていること等を踏まえ、特に小・中学校等の差は制度上設けないこととしている。このため、小・中学校等に係る特に区分・特化が必要な内容は、各教職大学院において各科目群の中に必要な科目を設けることとする。

 このほか、各教職大学院の特色や指導目標等により、大学独自の共通・必修科目を設定することはあり得る。

(具体的内容例)

  • 特別支援教育に関する内容
  • 幼児教育に関する内容

 また、教員としての実践的指導力の向上には、幅広い人間性や深い教養が不可欠であり、各大学の判断と工夫により、入学者選抜等を含め教育課程内外において工夫することが重要である。
 なお、これら共通科目(基本科目)の履修に当たっては、コース(分野)別選択科目の内容の基礎となる理論の修得とともに、諸学問の体系性に根ざす単なる「理論のための理論」ではなく、学校における教育課題の把握や教員の実践を裏付けるとともに、様々な事例を構造的・体系的に捉えるものとする必要がある。

1.共通科目(基本科目)のねらい・目的

 共通科目(基本科目)部分は、初等中等教育の教育課題について、包括的・体系的な理解を共有し、学校における実践場面において、自らの担当する学年・学校種・教科以外との関連も広く見据えながら、指導のリーダーシップを発揮することのできる教員としての基層的な力量の形成を目指すものである。
 上記の目的に鑑みれば、その科目の履修により、各学生の側から見れば各学校や教科についての資質能力を修得し得るものでなければならないが、各科目の内容は特定の教科や学校種のみに偏らないよう配慮することが必要である。(このため、「中等教育の-」「まるまる科教育の-」等の科目設定はこの部分に関しては行わない。)

2.科目設定・開講形式・単位数・履修方法

 共通科目(基本科目)としての設定をするという趣旨に照らし、5つの領域((1)教育課程の編成・実施に関する領域、(2)教科等の実践的な指導方法に関する領域、(3)生徒指導、教育相談に関する領域、(4)学級経営、学校経営に関する領域、(5)学校教育と教員の在り方に関する領域)全てにわたって、当該教職大学院に在籍する全学生が共通に学ぶ科目の配置を行うこととされている。このため、特定のコースの学生のみが履修するような設定は、共通科目部分については行わない。
 共通科目部分の単位数については、補論に示された「最低必要修得単位数全体から『学校における実習』の最低必要修得単位数を引いたもののうちの半数以上」との目安が18単位以上となることから、本カリキュラムイメージにおいては、合計20単位程度を基本として提示する。
 科目の開講形式については、通常の開講形式(毎週まる曜日まる時限という設定)のほか、「学校における実習」と組み合わせる形式(「実習」の合間に随時省察の機会として実施する形)、あるいは集中形式による授業の開講なども考えられるが、本カリキュラムイメージにおいては、1科目2単位を基本として科目を提示する。

3.共通科目の設定に当たっての留意点

1.連携協力校における実地の検証

 共通科目(基本科目)は、各学生がその履修を通じて、現実の問題や課題に関して解決策・対応策を考案し、これを実習において実地に検証するものとすることも望ましい在り方の1つである。特に、シミュレーション等の授業形態をとる場合には、連携協力校における実践を念頭に置きつつ、その改善に具体的に資するものになるよう配慮することが重要である。

2.共通科目(基本科目)の名称及び養成する資質能力の記述方法

 共通科目(基本科目)の設定趣旨から鑑みれば、その科目名称は、従来型の大学院の授業科目にあるような「まるまる学概論」「まるまる実践論」あるいは「学校教育の諸課題」といったものとは異なり、基本的・一般的には「まるまるの事例研究」「まるまるの実践と課題」等となるものと考えられる。
 また、共通科目で養成すべき資質能力は、後に示す具体例のように、具体的に明示されることが重要である。

3.共通科目(基本科目)全体を通しての高度の探索能力の構築

 共通科目(基本科目)は、その内容が広範囲に及ぶからといって単に浅く広いだけの履修で終わらないよう留意する必要がある。共通科目(基本科目)の履修目的は、単なる教育上の物知りをつくることではない。学生は、大学が提供する学校教育全般に関する高いレベルの理論的・実践的知識や技術の蓄積の中から、いつでも必要な情報・知識・技術等を検索し引き出し、それらを課題解決に役立てることができるようにしなければならない。このため、共通科目を履修することによって、いわばこうした課題解決の手だてを探索するための基層的力量を各学生が構築することにつながることが期待される。様々な分野を自在に読み解き、必要な情報や知識を引き出し利用するに当たっての鍵となる知識・概念のシソーラス(索引)の構築と言い換えてもよい。
 教職大学院における共通科目(基本科目)については、5つの領域全体の履修を通して、学校における多くの困難な課題を克服しつつ、教育活動を創造的に展開できる高い見識と厚みのある実践的な力量の育成につながるカリキュラムとなることが期待される。

4.授業方法

 上記1.の目的に鑑み、教職大学院の授業方法は、単なる座学に陥る弊を避け、学校現場における実際の事例に即して行うことを基本とする。想定事例も含め、学校現場における実際の事例に即して、学生相互が多様な事例(多様な校種、教科、問題群に及ぶことを基本とする)を交換し合うことを通じて、それらの問題・課題の所在、対処法、背景を含む構造的な理解を形成するとともに、その分析力・理解力を修得することにより、将来における類似の事例への応用・展開能力を養成することを企図する。(なお、授業方法・形式例については1.2.(3)授業の形態参照)
 その際、学生が、多様な学校種・教科種等広範な事例を相互に調査・発表し検証し合うことを通して、初等中等教育の学校における教育課題について包括的かつ総合的な理解を得るよう配慮することが望ましい。
 これらを鑑みれば、クラスサイズとしては、基本的に10~15人程度を標準とすることが想定される。

5.指導体制

 教職大学院は、学校現場における中核的・指導的役割を果たし得る教員として必要な資質能力の育成を目指し、各教職大学院において共通的に開設し、全ての学生に履修させるべき授業科目の領域として、5つの領域((1)教育課程の編成・実施に関する領域、(2)教科等の実践的な指導方法に関する領域、(3)生徒指導、教育相談に関する領域、(4)学級経営・学校経営に関する領域、(5)学校教育と教員の在り方に関する領域)を定めることとしている。この5つの領域はいわば、教職大学院における教育の基幹をなすものである。
 このため、上記5つの領域のうち(1)教育課程の編成・実施に関する領域、(2)教科等の実践的な指導方法に関する領域、(3)生徒指導、教育相談に関する領域、(4)学級経営・学校経営に関する領域については、それぞれ専任教員を置くことを基本とすることが望ましい。
 他方、(5)学校教育と教員の在り方に関する領域は、上記(1)から(4)の領域にまたがる内容の中から、学校・学校教育の役割、その中における教員の役割・在り方に着目した内容を領域としたものである。このため他の領域同様に専任教員を置くことまでを求めるものではないが、各教職大学院において、単なる担当者間の持ち回りによることのないよう、その指導体制を明確にする必要がある。

6.各領域の内容

 以下、各領域における科目の内容を示したものである。

  • 【扱う内容】は、補論中「具体的内容例」として示した、科目の設定にあたり念頭に置くべき、教員が直面する場面・内容を項目として例示したものである。各大学の科目設定に当たっては、当該科目の履修により養成すべき資質能力の検討・明確化が必要となるが、この扱う内容は、その前提とされる当該科目の履修により養成する教員が直面する場面や必要とする行為の内容を例示したものである。
  • 【一般目標】【到達目標】は、当該科目の履修により修得させるべき資質能力を目標として明示したものである。このうち【一般目標】は当該科目による全般的な教育内容を示しており、他方【到達目標】は一般目標により記載された項目について、学生が具体的にどの程度のレベルまで修得しなければならないかの指標である。
  • 【対象とする課題例】は、当該科目による内容を、学校現場における具体的課題をもとに検討するなどにより修得させる場合、設定される具体的課題の例である。
  • 【科目例】は、当該領域における科目の具体例である。各教職大学院においてはこれら科目例を参考にしつつ、当該科目において修得させるべき知識・技能と、当該教職大学院の特色、得意領域、教育目標等の関係を考慮し、具体的科目を設定することとなる。
  • 【その他テーマ例】は、その他各科目の内容として含めることが考えられるテーマ・内容の例である。各教職大学院において、当該科目において修得させるべき知識・技能の一般性と、学校教育が直面している今日的課題を見通しつつ、適切なテーマ設定を検討することが期待される。

(1)教育課程の編成・実施に関する領域

扱う内容

 教科等の内容を、学校における教育課程及び学校教育全体の中で俯瞰する内容とする。

  • 学習指導要領と教育課程の編成実施
  • 個に応じた指導の充実
  • 指導と評価の一体化、教育課程の自己点検・自己評価
  • 総合的な学習の時間の全体計画の内容と取扱い(各教科・道徳・特別活動との関連、学年間や学校段階間の指導との関連への配慮を含む。) など

一般目標

  • a)各学校種を通じての教育課程の編成方法及び構成要素相互間の関連の在り方等について理解するとともに、カリキュラムマネジメント(教育課程及び個々の児童生徒等の学びの履歴の管理)の在り方について理解する。
  • b)各学校の実状(児童生徒等の状況、教職員集団の力量、地域との関係等)を見据え、当該校の教育課程全体の編成について複数の計画を立て、それぞれに予想される効果等を検証した上で最善の計画の選択を行い、教職員集団をリードしてその実施に当たることができる力量を身に付ける。

到達目標

  • カリキュラムを構成するために必要な領域と内容について熟知している。
  • カリキュラムを構成することができる。(年間・単元)
  • カリキュラムの計画性に優れている。
  • 児童生徒等の実態に即し、カリキュラムの変更を考案することができる。
  • カリキュラムの計画と評価の方法を言語化することができる。
  • カリキュラム作りに向けて他の教員をリードするカリキュラム・コーディネーターとしての知識と技量を有している。
  • 児童生徒等が各教科等で学んだ知識を生かす学習活動を計画・指導することができる。
  • カリキュラム全体として、効果的で多様な教育形態・教育活動を組み込むことができる。
  • 総合的な学習の時間のみならず、必要に応じて合科・教科の再編成を行うことができる。
  • 教育課程活動と教育課程以外の活動(部活動やその他の活動)とを体系的に組み合わせて組織することができる。

対象とする課題例

  • 学習指導要領を踏まえ、各学校の置かれている状況に即した教育課程編成をどのように行うか。
  • 各学校の独自性を活かし、各児童生徒の個性に応じた指導体制をどのように構築するか。
  • 校内外のスタッフの協働により、「総合的な学習の時間」をどのように企画実施するか。
  • 各学校で児童生徒等の実情に応じて行った教育活動に関する「学びの履歴」を、どのようにマネジメントするか。

科目例

  • 「教育課程経営の実践と課題」
    • 方法:典型的な事例についての実地調査(フィールドワーク)及び、それを踏まえある特定の条件下での複数プランのシミュレーョンを中心とする。(複数プランの比較検討・効果予測、実地検証等を含む。)
    • 内容:
      1. 教育課程の立案・実施
        • 教育課程編成、時間割編成、校時表編成の実際(小・中・高等学校等各学校種の事例研究/小規模校・大規模校、都市部・へき地校等各学校の特色に応じた事例研究)
        • 「教科センター方式」の事例研究
        • 2学期制・3学期制等の実践事例研究
      2. 教科指導と教科外指導の全体計画・実施
        • 学校行事の配置・実施についての事例研究
        • 「学校裁量の時間」の使い方に関する事例研究
  • 「カリキュラムマネジメントの実践と課題」
    • 方法:ワークショップ及びフィールドワークを中心とする。
    • 内容:
      1. 「個に応じた指導」の実際
        • 小・中・高等学校等各学校種における事例研究(担当者、全体指導との関わり、実施体制等)
        • 複式学級の事例研究
        • 学びの履歴の管理に関する事例研究(ポートフォリオ等)
      2. 「評価」
        • 学習指導と評価の在り方(評価の在り方、指導と評価の一体化)
        • 相対評価と絶対評価
  • 「総合的な学習の時間と教科指導の関連」
    • 方法:ワークショップを中心として行う。
    • 内容:
      1. 「総合的な学習の時間」の基本的理解
        • 「総合的な学習の時間」のねらい、年間指導計画の作成
        • 各単元の学習活動づくり、学習テーマの設定
      2. 「総合的な学習の時間」と教科指導の関連の在り方
        • 各教科の共働による「総合的な学習の」の実践事例の検討
        • 学校行事との関連の在り方
        • 実地のための指導体制の在り方

(2)教科等の実践的な指導方法に関する領域

扱う内容

 児童生徒の確かな成長・発達と創造的な学力を保証する教科等の実践的指導力に関する内容とする。

  • 教科等の意義・目的(教科間の関連指導の工夫を含む。)
  • 授業計画(学習指導案の作成)
  • 教材研究(教材の収集・選択・分析、教材化の工夫など)
  • 指導方法(授業構成・授業形態の工夫(少人数指導や習熟度別指導など、個に応じた指導等)を含む。)
  • 指導と評価(テスト等の作成、評価の在り方) など

 本領域においては、学生は自らの学校種・担当教科等における指導方法に関する内容を念頭に履修することとなるが、本領域の履修により修得される資質能力は当該特定教科における指導方法にとどまるものではなく、汎化を図ることにより広く教科領域一般における指導方法開発に係る内容であることに留意する必要がある。(3.「1.共通科目(基本科目)のねらい・目的」参照)

一般目標

  • a)全教科・各学校種に共通する「教科等の授業」の在り方(「教科」の全体構成、基本的な授業技術、他教科・教科外活動との関係、教科の授業と学問の関係、多様な教育方法、知識と技能との関係、情報機器の利用等)について、体系的に理解する。
  • b)他教科・他学年の授業との関連を踏まえて、ある特定の授業の構成・立案に関して他の教員に指導・助言が出来、かつ、その授業の評価を適切に行うことができる。

到達目標

(A群)(教員個人としての資質に関する内容(以下同じ。))

  • 指導案を作成し、児童生徒等の実態に応じて変更することができ、そのことを言語化することができる。
  • 児童生徒等の生活や間違いにヒントを得て、新しい教材を開発することができる。
  • 示範授業等ができる。
  • 少なくとも1つの教科等の専門性において卓越し、常に最新の内容と方法を獲得する方法を知っており、それを遂行することができる。
  • 高度な指導技術を身に付けており、必要に応じていつでも使え、そのレパートリーを増やしていくことができる。
  • 学校内外の情報手段等を適切に活用するとともに、活動や体験を活用した授業を組織することができる。
  • 学校内外の専門的人材の活用を含め、複数のスタッフの協働による授業運営を企画・組織し、適切に遂行することができる。
  • 児童生徒等の確かな学力に関わって、優れた結果を出すことができる。
  • 学習する児童生徒等の間の相互作用に着目できる
  • 児童生徒等に届く語りかけができる。
  • 表情や様子から児童生徒等の反応を読み取ることができる。
  • 児童生徒等のつまづきや間違いを生かそうとする発想を有している。
  • 児童生徒等とその達成に関する評価能力が優れている。
  • 授業の診断と問題発見ができ、解決の手立てを見い出して、実行することができる。
  • 自分の実践を振り返り、評価・改善する方法を知っており、実践することができる。
  • 授業記録・実践記録を書くことができ、その分析・検討を踏まえて授業改善において主導的な役割を果たすことができる。

(B群)(同僚・教員集団との協力に関する内容(以下同じ。))

  • 授業の診断と問題発見ができ、解決の手立てを発見し、それを実行し言語化することができる。
  • 指導方法や教材の工夫等の授業評価ができる。
  • 中・長期的な学校経営を見通した指導計画を立案することができる。
  • 教科等の指導に関し、他の教員に助言・支援することができる。
  • 教育実習生に対して、その力量形成の手助けを適切に行うことができる。
  • 新人教員に対するメンター教師としての役割を果たすことができる。
  • テーマに基づく研究を実施することができる。
  • 授業記録・実践記録に基づいて校内研修を組織することができる。

対象とする課題例

  • 各教科の構成原理及びそれらに連なる各学問分野の研究成果は、どのような関連を持っているか。
  • 各教科における指導方法の共通点・相違点(独自性)はどのような点にあるか。
  • 各教科の指導における課題にはどのようなものがあり、そのための手だてはどうあるべきか。
  • 児童生徒等の刻々と変化する様子の評価にはどのようなものがあるか。
  • 各教科における児童生徒等の学習の評価はどのようになされ、今後どのようにあるべきか。

科目例

  • 「教科教育の実践と課題」
    • 方法:フィールドワーク(各学生が自担当教科や自校種以外の事例の調査を行う。)をもとに、事例に関し相互検証・検討を行うことを中心とする。
    • 内容:
      1. 授業の指導計画と教材研究
        • 教科と学問、指導における「知識」と「技能」の関係
        • 指導案の作成
        • 教材研究(教科書を含む)の手法
      2. 指導方法の工夫
        • 各教科、各学年における指導の特性
        • 「板書」「示範」等の実際とその教育効果
        • 教科指導と情報処理、教具の活用
      3. 授業の評価、授業改善の在り方と工夫
  • 「教育方法の実践と課題」
    • 方法:ワークショップ(各学生が教育方法に関して、自らの担当教科や校種の実践例を持ち寄る。)を行い、相互に検証・検討を行うことを中心とする。
    • 内容:様々な指導方法について、その特性と工夫について考察する。
      • 少人数指導・習熟度別指導(その実践例、授業形態、効果及び課題等)
      • TA(ティーチング・アシスタント)・ティームティーチングの活用
      • 複式学級
      • 体験型授業の組織及び運営

(3)生徒指導、教育相談に関する領域

扱う内容

児童生徒等の社会的・情緒的発達についての理解を深め、児童生徒等が教育領域の諸活動を通して発達課題の達成と社会的自立を図ることを促進するとともに、社会的・情緒的発達の課題や問題の把握と適切な対処のできる実践的指導力を修得する内容とする。

  • 児童生徒理解の内容と方法(思春期等に見られる心身症、精神疾患等に関する知識を含む。)
  • 児童生徒等の社会的・情緒的発達を促す指導
  • 教員と児童生徒等、児童生徒等の相互の人間関係
  • 児童生徒等の健全育成の取組み
  • ガイダンスの機能と教育相談の充実
  • 問題行動等に関する事例研究
  • 学校における生徒指導体制
  • 家庭・地域や関係機関との連携
  • 児童生徒等の進路発達を促す指導援助体制など

一般目標

  • a)各学校種における児童生徒等の生徒指導・進路指導上の諸課題を総合的に理解するとともに、その代表的な指導方法(生徒指導、カウンセリング、集団づくり、保護者・関係機関との連携等)について熟知する。
  • b)各児童生徒等の生徒指導上の諸課題に関して、適切な指導方法を選択して実施するとともに、生徒指導・教育相談に当たる他の教員に対して適切な助言・指導ができる。
  • c)児童生徒等が自らの生き方・在り方を考えることを適切に指導・援助するとともに、主体的に進路を選択し、進路先で適応できる力を伸長するための指導・援助について習熟する。

到達目標

(A群)

  • 生徒指導の趣旨を理解し、当該校の実情に応じた適切な指導方針を立案することができる。
  • 児童生徒等の内的葛藤や問題行動等に対する理解と評価に優れている。
  • 児童生徒等の変化を鋭敏に察知し、方向性を持って働きかけることができる。
  • 生徒理解・生徒指導の多様な方法を理解しており、とりわけ集団づくりを中心とした多様な方法を実践することができる。
  • カウンセリングマインドを理解するとともに、相談技法を身に付け、教育相談に生かすことができる。
  • 生徒指導・教育相談、進路指導・相談と教科等の指導の関連を図り、両面からの指導を考えることができる。
  • 予習・復習等、児童生徒等が学習に臨む日頃の態度を培い適切に保つことの重要性を理解させ、指導・援助することができる。
  • 児童生徒等が自らの心身の健康を維持するための努力や生活を送ることができるよう、指導・支援することができる。
  • 児童会・生徒会活動への指導についての知識を有している。
  • 学校生活が児童生徒等にとっての豊かな自己実現の場となるような指導ができる。
  • 進路指導に関する各種情報の取扱いに習熟し、当該校の実情に応じ適切な指導方針を立案することができる。

(B群)

  • 生徒指導・教育相談・進路指導について、他の教員の相談に乗ることができる。
  • 心身症や精神疾患な等に関する知識を有し、適切な対応を他の教員に助言・指導することができる。
  • 教職員集団による対応を組織化することができる。
  • 生徒指導・教育相談、多様な進路指導を適切に行うよう、関係機関や地域との連携を組織することができる。

対象とする課題例

  • 児童生徒等の社会的・情緒的発達の段階的変化、発達課題と問題行動との関係にはどのようなものがあるか。また、それらが生じる背景にはどのような要因があるか。
  • 児童生徒等の多様な問題行動に対処する方法はどのように考えられるか。また、それらを実施する際の課題は何か。
  • 生徒指導・教育相談、進路指導と教科等の指導との関連はどうあるべきか。
  • 児童生徒等の抱える内面的な葛藤を理解し、サポートする体制をどのように構築していくか。
  • 生徒指導・教育相談において、学校と保護者、地域・関係機関等との連携はいかにあるべきか。
  • 児童生徒等の進路決定における問題、情緒的課題、進路選択の困難な理由とについてどのように理解し、対処すべきか。
  • 進路問題と不適応行動との関係について、どのように理解し、対処すべきか。

科目例

  • 「生徒指導の実践と課題」
    • 方法:事例についての実地調査(フィールドワーク)及びワークショップ(各学生が事例・実践例を持ち寄り検討)を中心とする。
    • 内容:
      1. 生徒指導上の諸課題(不登校、いじめ、校内暴力等)の実際(児童虐待、思春期等に見られる心身症・精神疾患等を含む。)
      2. 生徒指導上の諸課題への対応、指導、相談の在り方
      3. 校内指導体制の構築と関係機関との連携(守秘義務と情報交換を含む。)
  • 「生徒指導と関係機関との連携の実践と課題」
    • 方法:事例についての実地調査(フィールドワーク)及びワークショップ(各学生が事例・実践例を持ち寄る。)をもとに、相互に検討・検証を行うことを中心とする。
    • 内容:児童生徒指導の諸課題の理解に立った、関係諸機関との連携の実例を検討
      • 児童福祉施設(児童相談所、児童自立支援施設、児童養護施設)
      • 病院等医療機関
      • 警察・司法・矯正施設(家庭裁判所等)
  • 進路指導(キャリアガイダンス)参画演習」
    • 方法:事例についての実地調査(フィールドワーク)及びシミュレーションを行うことを中心とする。
    • 内容:学校教育における実際場面への参画(企画・立案・実施・省察・評価)
      • 進路指導の情報収集・管理・提供
      • キャリアガイダンスの実務(進路相談等)

その他テーマ例

  • 思春期等に見られる心身症、精神疾患等に関する基礎的知識・事例
  • 学校カウンセリングの実践と課題(ストレスマネジメントを含む。)
  • 学力不振と問題行動の事例研究
  • 触法行為の事例研究
  • 事故発生時の危機管理(情報管理を含む。)

(4)学級経営、学校経営に関する領域

扱う内容

 児童生徒に充実した学校・学級生活を保障する学校・学級経営とともに、その課題の分析と解決の方策に関する内容とする。

  • 学級経営の内容と果たす役割
  • 学級経営と学校経営(学年経営案、学年会、学校行事など)
  • 保護者と連携を図った学級経営
  • 学校組織、校務分掌とその機能
  • 校内研修の意義・形態・方法
  • 開かれた学校づくり(家庭や地域社会との連携、学校間交流の推進、学校運営と学校評議員、情報公開と説明責任)
  • 学級・学校運営と評価 など

一般目標

  • a)組織としての学校やその基本単位としての学級という組織の在り方について、地域や保護者・他機関等の対外的な関係も含めて総合的に理解することができる。
  • b)学校において、その実状や特性の把握の上に立って、適切な経営を行う計画を立て、その実施に当たって指導的な役割を果たすことができる。

到達目標

(A群)

  • 授業を含めた学級経営に優れている。
  • 児童生徒等の集団づくりの手法を知っており、実践することができる。
  • 保護者に対し、適切に対応することができる。
  • 学校経営の基礎を理解した上で、業務の遂行に参画することができる。
  • 学級経営・学校経営(学年経営)に関し、他の教員と適切に情報を共有することができる。

(B群)

  • 学級経営に関し、他の教職員に指導・助言することができる。
  • 校内の組織作りに関し、リーダー的な役割を果たすことができる。
  • 他の教員や外部の専門家と協働して、課題解決に当たることができる。
  • 保護者との対応において、他の教員をリードする形で適切に対処することができる。
  • 学校経営に関する制度・財政措置等について理解し、学校内外の多様な人材・資源を活用して多様な教育活動を展開することができる。
  • 学校間の連携、共同・協働の在り方の趣旨・立案に習熟し、効果的な教育活動を展開することができる。
  • 学校評価の理念と方法について熟知し、当該校の状況に即した具体的な在り方を考え、その実施に参画することができる。
  • 組織マネジメントに関する知識・知見を活用し、学校の教育活動を効果的に進めることができる。

対象とする課題例

  • 児童生徒等を指導する単位としての「学級」「学年」組織はいかにあるべきか。
  • 学級内の児童生徒等の関係づくりはどのようになされるか。
  • 学級における児童生徒等と各保護者との関係をどのように構築していくか。
  • 学級や学校に対する保護者からの要望や意見等にどのように対処すべきか。
  • 組織としての学校を成立させているスタッフの適切な協働体制はどうあるか。
  • 学校における安全指導の在り方とともに、児童生徒等の安全を保証するための対策はいかにあるべきか。
  • 学校において扱う情報の管理はいかにあるべきか。

科目例

  • 「学級経営の実践と課題」
    • 方法:シミュレーション、事例についての実地調査(フィールドワーク)及びワークショップ(各学生が事例・実践例を持ち寄る。)を行い、相互に検討・検証を行うことを中心とする。
    • 内容:
      1. 学級経営の実際
        • 学級経営案の検討
        • 児童生徒を生かす学級経営の方法と改善
      2. 保護者と連携を図った学級経営
        • 学級PTA
        • 保護者との連携の在り方
  • 「学校経営の実践と課題」
    • 方法:事例についての実地調査(フィールドワーク)及びワークショップ(各学生が事例・実践例を持ち寄る。)を行い、相互に検討・検証を行うことを中心とする。
    • 内容:
      1. 学校経営の在り方に関する事例研究
        • 特色ある学校経営の在り方
        • 学校経営戦略の立て方(地域のニーズ、学校選択制、公立と私立の競合等)
        • 学校経営における裁量
      2. 学校組織の在り方に関する事例研究
        • 学校における組織の在り方(校務分掌の在り方、教員の集団づくり等)
        • 学校における合意形成の手立て(職員会議等)
        • 校内研修の在り方・組織化
      3. 地域など社会と連携した経営の在り方
        • 学校と地域との関係(地域開放、学校評議員制度等)
        • 異校種間連携
  • 「学校における『管理』実践とその課題」
    • 方法:フィールドワーク及びワークショップ(部分的にロールプレーイング(例えば模擬職員会議等))を行うことを中心とする。
    • 内容:
      1. 情報管理
        • 個人情報の扱い
        • 保護者への対応や報道機関等外部機関への対応
        • 守秘義務の在り方
      2. 労務管理
        • 教員の管理
        • 非常勤教職員の管理
      3. 危機管理
        • 想定される危機状況とその対応事例(合意形成、組織化、情報管理、対外的な対処、等)

(5)学校教育と教員の在り方に関する領域

扱う内容

 上記(1)から(4)までを総覧し、現在の社会における学校教育の位置付けを理解し、教員としての役割や使命を考える内容とする。

  • 学校と社会(社会における学校教育の位置付け、学校教育の役割、学校教育が抱える課題等の俯瞰)
  • (上記のような学校における)教員の社会的役割と社会的・職業的倫理
  • (上記のような社会・学校における)教員に必要なコミュニケーション論(対子ども、保護者、同僚、学校外(関係機関、広く社会))

 本領域は、学校教育における実践力・応用力など教職としての高度な専門性の養成の観点、特に、地域において指導的な役割を果たし得る教員として、学校及び学校教育が社会の中でどのような位置にあり、どのような役割を求められているのか、またそのような学校及び学校教育の中で、指導的な役割を果たし得る教員として求められている役割についての理解と、それに必要な基本的資質能力を修得させるために設定されたものである。
 このため、科目設定にあたっては、「社会における学校教育の位置付け・意義」「学校の役割」「教員の役割・在り方」を一連のものとして理解することができるよう留意することが必要である。

一般目標

  • a)社会の中における学校の役割を的確に認識し、教員としてふさわしい社会的役割を理解し、果たすことができる。
  • b)「よき教育実践を行う教員」の在り方と、教員の資質向上に関する手立てについて具体的に理解する。
  • c)教育実践者としての自己を反省的に捉えるとともに、様々な考え方を持つ多様な他者とのコミュニケーションを保つ力量を備えるとともに、他の教員をリードする形で教員の資質の改善に資することができる。

到達目標

  • 地域との関連における学校・学校教育の役割を深く考察することができる。
  • 自己を客観的に省察することができる。
  • 研究的な実践活動を行うことができ、その成果を効果的・説得的に説明することができる。
  • 教員の服務の在り方について理解し、適切な実践ができる。
  • 校内研修や現職研修に関し、プログラムを作成し、組織することができる。
  • 理論と実践の統合を志向する態度を有し、他の教職員と共有することができる。
  • 他人の尊厳を認め、共感することができる。

対象とすべき課題例

  • 現在の児童生徒の心身の発達において、学校教育が果たしている役割は何か。
  • 変化する社会において学校教育と社会との関係はいかにあるべきか。
  • 学校において教員が果たすべき役割と、大切にすべき職業的倫理とはどのようなものか。

科目例

  • 「学校教育と教員の在り方」
    • 方法:ワークショップ及びロールプレーイングを行うことを中心とする。
    • 内容:
      1. 学校と社会
        • 現代社会における学校教育の役割と現代的諸課題の解決策
      2. 教員の社会的役割と社会的・職業的倫理
      3. 教職員評価(教職員人事評価制度、指導力不足教員など)
  • 「教育コミュニケーションの実践と課題」
    • 方法:ワークショップ及びロールプレーイングを中心とする。
    • 内容:
      1. 教員と児童生徒間のコミュニケーションの実践的技法
        • 教員の同僚性・仲間づくりに関する実践
      2. 教員と保護者、地域のコミュニケーションの実践的技法
        • 保護者・地域とのコミュニケーションの在り方
        • コミュニケーション能力開発の実践

その他テーマ例

  • 教員の力量形成プロセス
  • 教員評価に見る教員に求められる資質能力

7.その他

 補論にもあるように、上記6.(1)~(5)の5つの領域のほか、これらのうち複数にまたがる横断的な内容を含むもの、例えば特に「特別支援教育」「幼児教育」等の括り方が適当な場合には、大学設定の共通・必修科目として「特別支援教育」「幼児教育」といった科目設定も考えられる。
 この場合、共通科目部分における基本的理念は、特定校種に限定されない、当該教職大学院における全学生共通履修の科目であることから、幼稚園教員や盲・聾・養護学校教員に限らず、広く初等中等教育諸学校の教員が修得すべき内容として科目を設定することが適当である。
 また、これらの科目群を共通科目部分に設定する場合には、5領域について計18~20単位以上にわたっての開講科目に独自に加える形となり、単位数としては付加されることとなる。

科目例

  • 「特別支援教育」
    • 方法:フィールドワーク及びシミュレーションを中心とする。
    • 内容:
      • 軽度発達障害児の理解
      • 校内支援体制の確立に向けた取組の進め方
      • 校内委員会における実態把握の進め方と望ましい教育的対応の検討
      • 特別支援教育コーディネーターの役割、校内委員会の活動と関係機関との連絡調整
      • 保護者との教育相談の進め方
  • 「幼小連携教育」
    • 方法:フィールドワーク及びシミュレーションを中心とする。
    • 内容:
      1. 幼稚園・小学校の相互の理解
        • 教育目標・教育内の相違の理解(学習指導要領、幼稚園教育要領の理解)
        • 教育の現状(基本的生活習慣を含む)、流れの相違の理解
      2. 幼小連携の実際
        • 幼小連携の在り方と方途
        • 幼小連携に関する保護者との教育相談の在り方

その他テーマ例

  • 子ども会、地域コーディネーターの役割

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