資料3 教職大学院におけるカリキュラムイメージについて(第二次試案)(素案)
目次
- 教職大学院におけるカリキュラムイメージについて(第二次試案)(案) 1.はじめに
- 1.はじめに
- 2.カリキュラム設計に当たっての基本的な考え方
- 2.学校における実習
- 1.学校における実習(教職専門実習)のねらい
- 2.基本的考え方・実習の設定に当たっての留意点
- 3.実習の実施設定のタイプ
- 4.実習校の設定
- 5.教職大学院における実習と研修・教職経験の関係
- 6.実習で扱われる項目の具体例
- 3.共通科目(基本科目)部分
- 1.共通科目(基本科目)のねらい・目的
- 2.科目設定・開講形式・単位数・履修方式
- 3.共通科目の設定に当たっての留意点
- 4.授業方法
- 5.指導体制
- 6.各領域の内容
- 7.その他
- 4.コース(分野)別選択科目部分
- 1.コース(分野)別選択科目部分における科目のねらい
- 2.コース(分野)別選択科目部分の科目設定及び単位数
- 3.コース(分野)別選択科目部分における科目設定に当たっての留意点