大学名 | 連携教育委員会 | プログラム名 | プログラムの特徴 |
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北海道教育大学 | 北海道教育委員会 | 成長しつづける教師のための10年経験者研修 | 教育実践に対する自己評価等に焦点をあて、校内研修での自己学習と少人数で展開される大学院レベルの校外研修による相互啓発を組み合わせ、連動されることにより、教師が自己成長しつづけるためのモデルカリキュラムを開発する。 |
信州大学 | 長野市教育委員会 | ティーチング・ポートフォリオを活用して教科指導力を高める研修プログラムの開発 | 長野市教員10年経験者研修の受講者が研修成果をティーチング・ポートフォリオに蓄積し省察しながら教科指導力を向上させる研修プログラムを,長野市教育委員会と信州大学教育学部が連携して開発する。 |
岐阜大学 | 岐阜県教育委員会 | 教育委員会と大学の連携協力による課題探究型研修カリキュラム開発 | 岐阜県教育委員会と岐阜大学の連携の基に、教員の発達段階に応じた「自らデザインする研修」を意図する研修カリキュラムを開発し、大学でのゼミ形式の研修を活用した「自己探究プロジェクト」能力の形成を目指す。 |
大学名 | 連携教育委員会名 | プログラム名 | プログラムの特徴 |
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北海道大学 | 北海道教育委員会 | 学校改善計画の作成・実施・評価に関する研修 | 本カリキュラムは、北海道のかかえる地域教育課題をケースメソッドにより10項目取り上げ、最後は受講者が勤務校における焦眉の教育課題を特定し、その改善計画を作成し評価技法をも修得させる点に特色がある。 |
岩手大学 | 岩手県教育委員会 | 地域格差に対応するための特別支援教育コーディネーターの研修 | 小中学校特別支援教育体制において地域格差が生じている拠点地域での特別支援教育コーディネーター研修プログラムを強力かつ集中的に実施し、その成果を通して県内全体のレベルアップにつなげるものである。 |
宮城教育大学 | 宮城県教育委員会 | 学校まるごと研修プロジェクト -教員がON THE JOB TRAININGを学ぶ- |
拠点校の教員集団全体に授業改善のための“ON THE JOB TRAINING”の方法を身につけさせ、更に近隣の学校への浸透を図る、これまでにない面的な研修プログラムの開発。 |
秋田大学 | 秋田県教育委員会 | 授業改善及び授業実践力向上に関する研修 | 県教委が主催する「新任研究主任研修講座」を対象に、対話リフレクションや相互啓発を促す研修チームによる「臨床的授業研究」ができ、自己の「教育活動を省察」する教員の育成を目指すところに特徴がある。 |
群馬大学 | 群馬県教育委員会 | ファシリテーター育成研修 | 公立小・中学校で研修を推進できる中堅教員の育成に役立つ研修モデルカリキュラム(課題の見つけ方、研修の企画・運営、個別課題の追究方法等)を教育学部・附属学校・県教委が協力して開発し試行する。 |
富山大学 | 富山県教育委員会 | 教育の情報化推進のための管理職・教員研修プログラム | 教育の情報化推進のため,管理職と教員の意識改革をめざし,授業での情報機器の効果的な活用方法,コストを意識した学校の校務処理改善方法について,体験型研修を取り入れたブレンド型eラーニングで学ぶ。 |
金沢大学 | 石川県教育委員会 | 教科内容の充実と指導力の向上を目指したハイレベルな出前連携ゼミナール -スーパーティーチャー育成研修プログラム- |
スーパーティーチャーの育成を目的として、今日的課題に対応し、国語、算数、数学、理科の教科内容に重点をおいた少人数対象の1年間にわたる長期研修ゼミ(校種別に9講座)を開設する。 |
静岡大学 | 富士市教育委員会 | 児童生徒理解・支援研修プログラムの開発(発達に困難を抱えた児童生徒の心理アセスメントおよび支援能力の育成を目指す教員研修プログラムの開発) | 現代的教育課題に対応すべく、発達に困難を持つ児童生徒のアセスメント・支援能力の育成に研修目的を焦点化し、連携教育委員会との間で研修内容・実施計画の策定や評価を行う体制が整備されていることが特徴である。 |
名古屋大学 | 東海市教育委員会 | 参加型授業研究会を基盤とする校内研究のリーダ育成 | 教育実践上の諸問題について、教員相互が問題意識を共有し、専門職として理論的背景を有する解決方策を導出することをめざし、参加型授業研究会を基盤とした校内研究体制のリーダを育成する。 |
京都大学 | 京都市教育委員会 | ワークショップ型研修とeフォーラム構築によるスクールリーダーの育成 | 学校改善、カリキュラム・マネジメント、カリキュラム設計に焦点化した「スクール・リーダー育成研修」をワークショップ形式で行い、受講者の実践の情報を共有・蓄積するシステムをインターネット上に構築する。 |
兵庫教育大学 | 兵庫県教育委員会 | 実験・実技能力向上に焦点を当てた教科指導の改善に関する研修 | 兵庫県教育委員会等との間での研修プログラムの共同開発、研修の共催の経験を踏まえていること、実験・実技能力の習得にとどまらず、授業に生かすための研修プログラムを開発しようとしている点に特徴がある。 |
広島大学 | 広島県教育委員会 | エキスパート研修プログラムの開発 | 年間20日間の効果的・手作り的な人材育成プログラムである。大学教員の下での研修、講演・ワークショップなどの研修を通して、高度な授業構想力・実践力を育成し、併せてそれを他者に伝える力を育成する。 |
福岡教育大学 | 福岡県教育委員会 | 基礎・基本の確実な定着を図る授業改善研修モデルの開発 | 基礎・基本の確実な定着を図り、確かな学力を育成する授業改善のために、モデル授業、研究協議及び解説場面を編集したDVD研修教材を活用し、授業構想力向上や校内研修活性化を目標とした2種類の教員研修を実施する。 |
首都大学東京 | 東京都教育委員会 | 独創的科学技術立国のための理科教員研修:生物でのモデル | 独創的な科学技術者と科学技術を活用できる国民を育てる理科教員の養成に向けて、科学の本質と最近の進歩に理解を深め、実験・体験を駆使した独創的・双方向的授業を構築する力を養う研修モデルを実践的に開発する。 |
京都産業大学 | 東大阪市教育委員会 | 算数科・数学科における、教師の指導力向上を目指す小学校・中学校・高校一貫した研修モデルカリキュラム | 教育委員会と大学の連携で作成した学力実態調査・学習意識調査に基づき、小中高の教員が算数・数学それぞれの独自性を認めた上での一貫性の理論と実践方法について場を共有して研修し、教員の指導力向上を目指す。 |
初等中等教育局教職員課
-- 登録:平成21年以前 --