4.教職課程の改善・充実について

  • 大学の教職課程のカリキュラムについて、教員として必要な資質能力を確実に身につけることができるよう、引き続き教育内容・方法等の改善・充実を図っていくことが必要ではないか。
  • 教育実習については、指導体制の充実、事前・事後指導の徹底、学校側の負担軽減、単位付与の際の適切な評価等の点で、改善・充実を図っていくことが必要ではないか。
  • 各大学において、教員養成・免許制度の改革の理念を踏まえた教員養成が行われるようにするため、教職課程の認定に係る審査(審査基準・手続き等)の在り方を見直すことが必要ではないか。
  • 大学の教職課程を評価する新たな仕組み(例えば、外部評価機関の設置)を検討する必要があるか。
  • 教職課程として認定された課程が、認定基準に違反すると認められる等の場合には、例えば勧告・取り消し等の措置を行うことを検討する必要があるか。

お問合せ先

初等中等教育局教職員課

-- 登録:平成21年以前 --