特別支援学校免許状(一種免許状)のカリキュラム案

1 特別支援教育の基礎理論に関する科目 【2単位】

1.特別支援教育の基本的な考え方

  1. 特別支援教育とは
  2. 特別支援教育に関わる制度
  3. 障害児の教育の歴史
  4. 特別支援教育の対象
  5. 個別の教育支援計画の趣旨
  6. 学習指導要領と教育課程の編成(個別の教育支援計画の位置づけと個別の指導計画との関係を含む)、編成時の配慮事項(訪問教育を含む)

2.特別支援学校の教育

  • (1)特別支援学校における教育の概要
     視覚障害教育・聴覚障害教育・知的障害教育(自閉症の教育を含む)
     肢体不自由教育・病弱教育・重複障害教育
  • (2)教育課程の編成と指導
  • (3)自立活動
    1. 自立活動の目標
    2. 自立活動の内容
      • 健康の保持
      • 心理的な安定
      • 環境の把握
      • 身体の動き
      • コミュニケーション
    3. 自立活動と個別の指導計画の作成
  • (4)特別支援教育コーディネーターの役割
  • (5)センター的機能とその役割

3.小・中学校等における特別支援教育

  • (1)特殊学級、通級による指導の仕組み
  • (2)特別支援教育コーディネーターの役割と関係機関と連携した校内支援体制の確立

2 障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目【4単位】

1.障害児の心理

  • (1)視覚障害児の心理及び発達と実態把握
  • (2)聴覚障害児の心理及び発達と実態把握
  • (3)知的障害児の心理及び発達と実態把握
  • (4)肢体不自由児の心理及び発達と実態把握
  • (5)病弱児の心理及び発達と実態把握
  • (6)言語障害児の心理及び発達と実態把握
  • (7)情緒障害児の心理及び発達と実態把握
  • (8)LD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒等の心理及び発達と実態把握

2.障害児の生理と病理

  • (1)発生期、胎生期及び周産期における障害
    1. 遺伝及び遺伝性疾患
    2. 染色体異常
    3. 発生・出生
  • (2)中枢神経系における障害
    1. 脳・神経系とその障害
    2. 精神病理
  • (3)運動及び感覚機能における障害
    1. 運動機能とその障害
    2. 視覚とその障害
    3. 聴覚・平衡感覚とその障害
    4. 言語障害
  • (4)障害に対する医療的対応
    1. 医療的なケア
    2. 病弱児・身体虚弱児への対応
  • (5)生育期における障害の起因等
     生育期における障害の主な起因とその対応

3.諸検査の基礎

  • (1)検査の意義とアセスメント
  • (2)主な検査の種類と方法及び留意事項
    1. 発達検査法
    2. 知能検査法
    3. 視覚検査法
    4. 聴覚検査法
    5. 音声・言語・コミュニケーションに関する検査法
    6. 生理学的検査法
  • (3)諸検査の活用と実際

3.障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法(各障害種別に関する自立活動を含む)に関する科目【9単位】

1.障害児の指導

  • (1)視覚障害児の指導
    • ア 視覚障害児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科の指導の工夫
    • ウ 職業教育と進路指導
    • エ 自立活動の具体的指導(点字の指導を含む)
    • オ 情報機器等の活用
  • (2)聴覚障害児の指導
    • ア 聴覚障害児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科の指導の工夫
    • ウ 職業教育と進路指導
    • エ 自立活動の具体的指導(聴覚や手話等を活用した言語指導を含む)
    • オ 情報機器等の活用
  • (3)知的障害児の指導
    • ア 知的障害児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科等の指導の工夫(教科別の指導、領域・教科を合わせた指導等を含む)
    • ウ 職業教育と進路指導
    • エ 自立活動の具体的指導
    • オ 情報機器等の活用
  • (4)肢体不自由児の指導
    • ア 肢体不自由児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科の指導の工夫
    • ウ 職業教育と進路指導
    • エ 自立活動の具体的指導
    • オ 情報機器等の活用
  • (5)病弱児の指導
    • ア 病弱児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科の指導の工夫
    • ウ 職業教育と進路指導
    • エ 自立活動の具体的指導
    • オ 情報機器等の活用
  • (6)言語障害児の指導
    • ア 言語障害児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科の指導の工夫
    • ウ 自立活動の具体的指導(構音指導を含む)
    • エ 情報機器等の活用
  • (7)情緒障害児の指導
    • ア 情緒障害児に応じた教育課程編成
    • イ 各教科の指導の工夫
    • ウ 自閉症等の特性に応じた指導
    • エ 選択性かん黙等の特性に応じた指導

2.重複障害児の指導

  • (1)重複障害児の概念
    1. 重複障害児の概念(重度・重複障害を含む)
    2. 重複障害児の実態把握と指導
  • (2)重複障害児の教育課程編成と個別の指導計画
    1. 重複障害児教育課程編成上の特例等
    2. 個別の指導計画の作成
    3. 評価とその方法
  • (3)重複障害児の指導の実際
    1. 知的障害と他の障害との重複障害
    2. 視覚障害と聴覚障害との重複障害
    3. その他の重複障害

3.LD・ADHD・高機能自閉症等の幼児、児童又は生徒の指導

  • (1)学習面や行動面における気付きと実態把握
  • (2)個別の指導計画の作成と評価
  • (3)指導の実際
    1. 学習面での著しい困難への対応
    2. 行動面での著しい困難への対応
    3. LD・ADHD・高機能自閉症等の特性に応じた指導
    4. 通常の学級における指導と特別の場における指導
  • (4)特別支援教育コーディネーターの役割と関係機関と連携した校内支援体制の確立

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初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)