|
法科大学院 |
国立大学法人 |
国際観光ホテル等 |
住宅 |
博物館(現状) |
根拠法令 |
学校教育法 |
学校教育法 |
国際観光ホテル整備法 |
住宅の品質確保の促進等に関する法律 |
博物館法 |
設置時の規制(登録を含む。)(注) |
設置認可
- 専門職大学院設置基準(3条、省令)
- 中教審への意見聴取(60条)
|
設置認可
- 大学設置基準(3条、省令)
- 中教審への意見聴取(60条)
|
登録(3条)
|
−
−
− |
登録(10条)
- 公立博物館の設置及び運営上の望ましい基準(告示)
- 博物館の登録基準審査要綱(局長通達)
|
認証評価の有無 |
認証評価(専門分野別認証評価)(69条の3) |
認証評価(機関別認証評価)(69条の3) |
無 |
性能評価(5条) |
無 |
評価サイクル |
5年以内(施行令40条) |
7年以内(施行令40条) |
無 |
無 |
無 |
登録、認証評価の目的、必要性 |
- 教育活動等の適格認定
- 大学院へフィードバック
- 国民、社会への情報開示
|
- 教育活動等の適格認定
- 大学へフィードバック
- 国民、社会への情報開示
|
外客に対する接遇を充実し、もって国際観光の振興に寄与すること(1条) |
- 住宅の品質確保の促進
- 住宅購入者等の利益の保護
- 住宅に係る紛争の迅速かつ適正な解決
|
博物館の公的性格に加え、博物館が助成され、税法上の特例を認められることから対象を限定。 |
登録、認証評価を行う主体 |
設置認可は、文科省。
評価は、原則、認証評価機関。
大学評価・学位授与機構
財団法人日弁連法務研究財団
財団法人大学基準協会(申請中) |
設置認可は、文科省。
評価は、原則、認証評価機関。
大学評価・学位授与機構
財団法人日本高等教育評価機構
財団法人大学基準協会
財団法人短期大学基準協会 |
登録実施機関(19条)
社団法人日本観光協会 |
登録機関(7条)
財団法人ベターリビング外109 |
都道府県又は市町村等(10条及び地教行法55条) |
登録、認証評価機関の認定基準 |
準則主義(69条の4) |
準則主義(69条の4) |
準則主義(20条) |
準則主義(9条) |
無 |
名称独占 |
名称独占(83条の2)は有るが、認証評価と直接の関係はない。 |
名称独占(83条の2)は有るが、認証評価と直接の関係はない。 |
有(8条) |
無(ただし標章を付した評価書が交付される) |
無 |
優遇措置 |
|
- 地方税の不均一課税(32条、地方税法6条2項)
- 国の資金あっせん等(33条2項)
|
|
- 特定公益増進法人、指定寄付金等の税制上の優遇措置
- 芸術文化振興基金制度等
|
制度の実施状況 |
平成19年度より実施。 |
99大学(平成16、17年度。全大学等約1,200の8.8パーセント) |
約3,000のホテル、旅館等が登録。 |
平成18年3月実績
設計住宅性能評価交付(27,196戸)
建設住宅性能評価交付(23,908戸) |
863館(平成17年度社会教育調査中間報告) |
手数料 |
350万程度 |
200万程度(1大学) |
7万円程度 |
<一戸建て200平方メートル以内の場合>
設計評価料:37,800円〜138,600円
建設評価料:67,200円〜280,350円 |
無 |
その他 |
国立大学法人については、国立大学法人評価(中期目標達成状況評価)が、運営費交付金等の算定に反映される。 |
- 指定情報提供機関(35条)
- 指定法人による外客待遇業務向上事業(41条)
|
|
- 国立博物館は含まれていない。
- 相当施設等との関係が複雑。
|