第3章 教科指導におけるICT活用:文部科学省
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第3章 教科指導におけるICT活用

第1節教科指導におけるICT活用の考え方

1.教科指導におけるICT活用とは

 教科指導におけるICT活用とは,教科の学習目標を達成するために教師や児童生徒がICTを活用することである。学習指導要領解説では,各教科等において随所にICT活用が例示されている。これらは,1)学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用,2)授業での教師によるICT活用,3)児童生徒によるICT活用の3つに分けられる。
 1)学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用とは,よりよい授業を実現するために教師がICTを活用して授業の準備を進めたり,教師が学習評価を充実させるためにICTを活用したりすることである。また,これらのICT活用は,教員のICT活用指導力チェックリスト大項目A「教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力」に関係する。具体的なICT活用の例については,第2節の1で述べる。
 2)授業での教師によるICT活用とは,教師が授業のねらいを示したり,学習課題への興味関心を高めたり,学習内容をわかりやすく説明したりするために,教師による指導方法の一つとしてICTを活用することである。学習指導要領における教師によるICT活用の例示の多くは,映像や音声といった情報の提示である。また,教員のICT活用指導力チェックリスト大項目B「授業中にICTを活用して指導する能力」に関係するが,ここで示される4つの小項目は全て情報の提示に関することである。教師がICTを活用して情報を提示することは,教師による発問,指示や説明とも関係が深く,全ての教科指導の数多くの指導場面で実施可能であると考えられる。具体的なICT活用の例については,第2節の2で述べる。
 3)児童生徒によるICT活用とは,児童生徒が,情報を収集や選択したり,文章,図や表にまとめたり,表現したりする際に,あるいは,繰返し学習によって知識の定着や技能の習熟を図る際に,ICTを活用することによって,教科内容のより深い理解を促すことである。また,教員のICT活用指導力チェックリスト大項目C「児童・生徒のICT活用を指導する能力」に関係する。具体的なICT活用の例については,第2節の3で述べる。一方で,学習指導要領の各教科における児童生徒のICT活用の例示は,教科の学習目標の達成と同時に,情報活用能力の育成を狙っているものもある。ここではあくまで教科指導の場面において児童生徒がICTを活用することによって教科の学習目標が効果的に達成される場合に絞って記述する。児童生徒の情報活用能力の育成については第4章を中心に述べる。

2.学習指導要領等からみた教科指導でのICT活用の重要性

 学習指導要領の総則において,教師がコンピュータや情報通信ネットワークなどの「情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」と記述している。また,学習指導要領解説総則編では,「これらの教材・教具を有効,適切に活用するためには,教師はそれぞれの情報手段の操作に習熟するだけでなく,それぞれの情報手段の特性を理解し,指導の効果を高める方法について絶えず研究することが求められる」と記述されている。
 これらの記述は,教科指導におけるICT活用の必要性の根拠であり,授業の中でICTを効果的に活用し,指導方法の改善を図りながら,児童生徒の学力向上につなげていくことが重要であることを示している。また,ICTを「有効,適切に」活用することが示されていることから,これらに十分配慮することが重要である。
 学習指導要領解説総則編第2章「教育課程の基準」によれば,学習指導要領は「目標,指導内容」等についての基準を示すものとされている。一方,目標や指導内容をどのように教えるかという「指導方法」は,学校および教師が工夫改善していくものであり,学習指導要領の総則において配慮する事項として示されている。その中でも,教科指導でのICT活用については,個別指導やグループ別指導,教師の協力的指導等の指導方法や指導体制の工夫改善とともに,教育効果が期待できる指導方法として取り上げられている。
 また,教科指導でのICT活用に関する記述は,情報社会の進展などの社会の変化を踏まえた特色を示すものであると考えられ,各学校が常に工夫改善を図りながら,社会の変化に対応した教育活動を推進することの必要性を示している。

3.教科指導におけるICT活用の効果

 教科指導におけるICT活用による効果については,これまでの調査研究などから明らかになっている。例えば,平成18,19年度に実施された文部科学省委託事業による調査研究において,全国で実施された752件の検証授業を分析評価した結果では,ICT活用して授業を行った教員の98。0%が,「関心・意欲・態度」の観点において効果を認めていた。それ以外の観点(知識・理解,思考・判断,表現・技能・処理)や,ICT活用によって児童生徒が集中して取り組めるようになることや児童生徒が楽しく学習できるようになること等についても,多くの教師が効果を認めていた。
 また,児童生徒に対する調査によれば,学習に対する積極性や意欲,学習の達成感など全ての項目について,ICTを活用した授業の場合の方が評価が高かった。
 さらに,児童生徒に対する客観テストの結果によれば,各教科の得点や「知識・理解」や「技能・表現」の観点で高い効果が得られた。

図: 客観テストによって明らかとなったICT活用の効果

 以上のように,ICTを活用して教科指導することは,教師のみならず,児童生徒に対しても学力向上に高い効果があることが明らかとなっている。

4.授業での教師によるICT活用の効果を高めるために

 ここでは,教科の学習目標を達成するために教師がICTを効果的に活用することについて述べる。
 学習指導の効果を高めるICT活用のためには,ICT活用と教師の授業技術との関連を意識することが重要となる。単に授業でICTを活用すれば,教育効果が期待できるものではなく,ICT活用の場面やタイミング,活用する上での創意工夫など,教師の授業技術が教育効果に大きく関わっていると考えられる。つまり,「ICTそのものが児童生徒の学力を向上させる」のではなく,「ICT活用が教師の授業技術に組み込まれることによって児童生徒の学力向上につながる」と言える。
例えば,コンピュータや実物投影機等の映像をプロジェクタや大型ディスプレイ等で大きく映すだけで,学力が向上すると単純に考えることはできない。特に,児童生徒の興味関心を高めるためであるならば,単に映像を見せるだけではなく,指導のねらいや児童生徒の実態に応じた題材や素材を教師が十分吟味して選んでいくことが重要である。また,その映像をタイミングよく教師が大きく映して提示したり,提示した映像などを指し示しながら発問,指示や説明をしたりすることで,ICT活用による効果が期待できる。より高い教育効果に結びつけるためには,ICT活用に加えて,指導のねらいの把握,日頃からの児童生徒の実態把握,授業におけるタイミング,発問,指示や説明といった従来からの授業技術との融合も重要となる。この観点から考えれば,ICTによる情報の提示は,板書の代わりになるものではない。提示した情報について説明等をした上で,従来どおり重要な点は板書をし,児童生徒にノートをとらせる指導も重要となる。そこで,ICTによる情報の提示と黒板が連携しやすいように機器等の配置を考える必要がある。
 一方,児童生徒の立場で考えれば,ICTによって提示された情報を見て,教師の説明や指示等を聞き,それに対応する学習活動を行うことになる。その際に提示される情報は,CD-ROMで入手された教科書準拠のコンテンツなのか,実物投影機で映した教科書であるのか,インターネットによって入手されたデジタルコンテンツなのか,あるいは,プロジェクタなのか大型ディスプレイ等なのかといった提示手段や機器の種類の違いよりも,教師の説明等がよりわかるための情報の提示となっているかが重要となる。
 また,より高度な情報の提示手段として,ICTの特徴の一つであるインタラクティブ性の活用がある。ICT機器を操作する教師とのインタラクティブ性が高ければより授業のしやすさは向上すると考えられるが,学力向上といった学習指導上の効果のためには,むしろ教師と児童生徒とのインタラクティブ性を保障することの方が重要である。つまり,高価なICT機器であるかどうかや,技術的な難易度が高いといったこと,あるいはICTの特徴を活かした機能といったことだけでは,学習効果を高めるために直接的な役割を果たさない可能性もある。
 このような点に配慮してICT活用を行う必要がある。指導の効果を高めるためのICT活用の具体的な研究や研修方法については,第3節2。で述べる。

図:教師がICTを活用して指導する例

5.児童生徒によるICT活用の効果を高めるために

 ここでは,教科の学習目標を達成するために児童生徒がICTを効果的に活用することについて述べる。
 基礎的・基本的な知識・技能を習得する際に欠かせない繰返しの学習指導では,一人一人の習熟の度合いに応じた指導が必要となる。その際に,指導の記録や習熟の度合いの把握をしやすくしたり,個に応じた問題の作成の効率化を図ったりする上で,児童生徒がドリルソフト等のICTを活用すると効果的である。
 そして,発表,記録,要約,報告といったといった基礎的・基本的な知識・技能を活用した学習活動においても,ICTを活用することでより充実した学習が実現できる。
 このような学習活動は,学習指導要領の各教科において具体的な記述が数多くなされている。例えば,学習指導要領解説総則編では,小学校では,国語科における言語の学習,社会科における資料の収集・活用・整理,算数科における数量や図形の学習,理科の観察・実験などが示されている。また,中学校では,国語科,社会科,数学科,理科,外国語科等の各教科における資料の収集・処理,観察・実験と示されている。その他にも,各教科において多くの記述がなされており,児童生徒によるICT活用を含んだ学習活動が,普段の授業において適切に行われることが必要である。
 その上で,これらの各教科での学習活動は,総合的な学習の時間における問題解決や探究活動の過程における,より発展的なICT活用を含んだ学習活動につながっていくことに配慮する必要がある。
 また,各教科において,児童生徒が適切にICTを活用するためには,コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作が身に付いていることが前提となる。小学校学習指導要領の総則に示されるように,小学校段階において基本的な操作能力を身に付けさせておくことが重要となる。これらのことについて詳しくは第4章で述べる。
 さらに,校内のICT環境の整備を推進し,児童生徒がいつでもICTが活用できる環境を整えておくことや,児童生徒が安心してICTを活用できるように,情報機器にフィルタリング機能の措置を講じたり,情報セキュリティの確保などに十分配慮したりすることが必要である。学校におけるICT環境整備については,第8章で述べる。

6.教科指導で活用するICT機器

 教育環境や教育機器は多様化しており,ICT機器の種類も多く,教師がICT機器を適切に選定し,授業の中でICT機器を効果的に活用することが望まれる。
 教師が活用するICT機器を選定するにあたって,児童生徒にとって教師の発問,指示や説明がよりわかりやすくなるかが重要な観点となる。例えば,情報提示のためのICT機器は,出力系(プロジェクタ,大型ディスプレイ,電子黒板等),入力系(教科書準拠デジタルコンテンツ,実物投影機,インターネット,デジタルテレビ放送,CD-ROM及びDVD等による教育コンテンツ等)の2種類に主に分けられる。その際,コンピュータ,インターネット,校内LANは,情報提示を支えるための基本インフラといえる。大型ディスプレイについては,プラズマディスプレイ,液晶ディスプレイのほか,デジタルテレビを提示装置として利用する場合も含まれる。
 また,児童生徒が,教科の学習で必要となる情報を収集・選択したり,わかりやすく表現伝達したりする場合や,知識の定着を図るために各自がドリル学習を行う場合などには,児童生徒ための教育用コンピュータ,インターネット,学習用ソフトウェアなどが必要となる。
 それぞれの情報手段の特性を理解し,適切な活用を行うことができるようにICT機器を整備することが重要となる。どのようなICT機器を用いた場合においても,最終的には教師と児童生徒との関係を重視し,そのためには従来から培われてきた教師の授業技術に,ICT活用が適切に組み合わされることで効果が得られることに配慮する必要がある。

7.効果的な教科指導のためのICT環境の整備

 文部科学省委託研究の結果によれば,ICT活用に関する効果は,ほぼ毎日あるいは週に2,3回といったICT活用の頻度の高い教師ほど,ICTが授業の質を高め授業の改善に役立つと強く感じていることが明らかとなっている。つまり,日常的に高頻度で活用できるICT環境を整備することで,より授業の質が高まると考えられる。また,このためのICT環境の整備や,授業の質を高めるためのICT活用事例などは,高頻度で活用する教師のノウハウを活かしていくことが重要である。
 日常的にICTを活用した指導を行うための教室の準備については,第3節の1で述べる。

第2節教科指導におけるICT活用の具体的な方法や場面

1.学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用

(1)教育効果を上げるためのICT活用の計画

 授業の計画段階において,教育効果を上げるには,どの場面でどのようにしてICTを活用するかの計画を検討することが重要である。その際には,指導のねらいを意識し,そのために必要なICT機器,コンテンツなどを準備し,教室でのICT環境を整える。また,授業が終わった後には,授業でICTを活用することで,どのような効果があったかを振り返り,次の授業の改善に活かすことも有益である。このようなことを繰り返すことで,授業におけるICT活用のイメージを把握することができる。
【具体例】

  •  指導のねらいに沿って,単元や題材のどの場面でコンピュータ,インターネットなどを活用するかを検討する。その際,ICTを教員が活用するのか,児童生徒が活用するのかを明確にし,事前の準備が効率的に進められるように配慮する。
  •  授業でのICTを活用した提示の仕方を検討し,提示するタイミングや見せ方を工夫する。授業の導入や展開,終末の場面によって,活用の意図が異なるので,提示する内容とその見せ方も十分検討する必要がある。
  •  授業の中でICTを活用して,効果的であったかを振り返り,授業の改善に活かす。
(2)授業で使う教材や資料等を収集するためのICT活用

 授業で使う教材や,指導事例といった資料を収集するためにインターネット,CD-ROMなどが活用できる。また,授業で活用するための映像等を記録するために,デジタルカメラ,デジタルビデオカメラなどを用いることもできる。例えば,インターネットなどから入手できる気象情報といった情報は,最新であり実際に社会で使われているものも多い。このような授業に役立つ情報が職員室や教室にいながら入手できることはICT活用の大きなメリットである。そして,教材や資料等が蓄積されているインターネット上の場所やその入手の方法といったことも,教師間で日頃から情報交換することも有益である。ICTを用い,効率的な収集方法で指導のねらいに沿った資料を,的確に収集できる能力を身につけていくことが重要である。
【具体例】

  •  参考になる学習指導案や資料などを,インターネットなどを活用して収集する。
  •  授業で活用するコンテンツや学習ソフトを,インターネット,CD-ROM,DVDなどから収集する。その際,普段の生活で目にすることができない内容をインターネットなどから収集して,授業で活用することが考えられる。
  •  授業で活用する画像や映像をデジタルカメラ,デジタルビデオカメラなどで記録する。理科での野外観察や社会科での見学などの場面で活用できる画像や映像を事前に撮影することが考えられる。
(3)授業に必要なプリントや提示資料を作成するためのICT活用

 授業に必要なプリントや提示資料を作成するために,ワープロソフト,プレゼンテーションソフトなどを活用することができる。作成した提示資料は,印刷して配布したり,プロジェクタ,大型ディスプレイなどで大きく映したりして提示できる。児童生徒の実態に応じて,教師の創意工夫にあふれた提示資料を作成することで,教育効果がより高まることが期待できる。また,ICTを用いて作成された提示資料は,再利用や共有がしやすく,それによって準備時間が短くてすむメリットがある。校内のサーバなどに保存し,教師間での共有することも有益である。著作権に配慮しつつ提示資料等を効率的に作成できる能力を身につけることが重要である。
【具体例】

  •  収集した資料を加工・編集して,提示用のプレゼンテーションを作成する。
  •  収集した資料を用いて,ワープロソフトなどで配付用資料などを作成し,必要な部数を印刷する。
  •  デジタルカメラなどで撮影した画像などを利用して,提示用の教材を作成する。
(4)評価を充実させるためのICT活用

 児童生徒の学習評価を充実させるために,成績の管理,学習状況把握のために表計算ソフトなどが活用できる。また,学習活動の過程や成果などの記録や作品を計画的に集積したポートフォリオによる評価のために,コンピュータ,デジタルカメラなどを用いて児童生徒の作品を記録したり集積したりすることができる。さらに,児童生徒が個別にドリル学習などを行うソフトウェアにおいて自動的に学習状況や成績などが自動的に集積されるものや,通知表などを作成するための専用のソフトウェアなどの活用も有益である。ICTを用いて,より効率的で充実した評価を実現することが重要である。
【具体例】

  •  児童生徒の作品や製作物をデジタルカメラなどで撮影して記録する。
  •  評価規準や評価の総括に必要な資料をインターネットなどを使って収集して,評価に役立てる。
  •  成績処理や評価の総括を行う際に,表計算ソフト,専用ソフトなどを活用する。

2.授業での教師によるICT活用

(1)学習に対する児童生徒の興味・関心を高めるための教師によるICT活用

 それぞれの教科の学習内容や学習対象に対して関心を持ち,進んでそれらを調べようとしたりするといった興味や関心を高めるためにICTが活用できる。児童生徒が各自で教科書にあるさし絵等を見るのではなく,大きく映してクラス全員で共有することで,これから読む物語のイメージをよりふくらませることができる。また,火山の噴火等の映像を大きく映して見せることは,よりリアリティをもたせることとなり,児童生徒に驚きや感動を与えることができる。
【具体例】

  • 小中学校 全学年 国語
     プロジェクタ,デジタル教科書などを活用して,教科書や図書資料などの挿絵や写真を拡大して提示し,物語や説明文の読み取りにおいて意欲付けを行う。
  •  小学校第5学年社会,中学校社会
     大型ディスプレイ,コンピュータなどを活用して,衛星画像や航空写真を拡大提示して,日本や世界の地理的事象に対する関心を高めるようにする。
  •  小学校第6学年理科「月と太陽」
     月の表面の様子について,児童生徒に驚きや感動を与えるように,デジタルテレビなどを活用して,大画面で鮮明な映像を提示する。
  •  中学校理科「大地の変化」
     デジタルコンテンツなどを活用して,地震による被害や火山の噴火の様子を提示して,地表に見られる現象について関心を高めるようにする。
  •  小学校第5,6学年,中学校音楽
     和楽器などの演奏の様子をデジタルコンテンツなどで視聴させ,実際の演奏への意欲付けを行う。
     我が国の音楽や諸外国の音楽など,いろいろな種類の楽曲を鑑賞させ,楽曲について興味を持たせるようにする。
  •  中学校全学年美術
     身近な地域や日本及び諸外国の美術の文化遺産などのデジタルコンテンツなどを拡大提示して,美術文化に対する関心を高めるようにする。
(2)児童生徒一人一人に課題を明確につかませるための教師によるICT活用

 学習指導を円滑に進めるためには児童生徒一人一人が課題を明確につかむことが欠かせない。そのためにICTが活用できる。教科書の問題文や図表を拡大提示することで,教師が言葉だけで伝える以上に,児童生徒一人一人がこれから学習する課題を把握することができる。また,自分の演技とお手本を比較できる映像等を見せることで,他者から言われるのではなく自分自身で課題に気づくことができる。
【具体例】

  •  小中学校算数・数学
     大型ディスプレイ,デジタル教科書などを活用して,教科書の問題文を拡大提示し,学習のねらいを確実につかませるようにする。
  •  小学校第5学年算数「立体図形」
      児童がノートに描いた見取り図や展開図をプロジェクタ,実物投影機などで拡大提示し,いろいろな考え方を共有する。
  •  小学校第5学年理科「天気の変化雲の量や動き」
     雲の量や動きを観察した際の画像と気象衛星の映像などを比べながら,実際の観察した結果と観察できない現象を関連づけながら考えさせるようにする。
  •  小中学校体育「器械運動」
     自分の動きを撮影したり,模範演技を確認したりして,演技や運動での課題を見つけさせるようにし,より良い動きができるように考えさせるようにする。
  •  小中学校音楽「楽器の演奏」
     児童生徒が演奏した様子をデジタルビデオカメラなどで撮影し,その様子を提示して,改善点や工夫点に気づかせるようにする。
  •  中学校第2学年数学「一次関数」
     シミュレーションソフトなどを活用して,一次関数のグラフを提示して,表や式,グラフを関連づけて考えさせるようにする。また,グラフ作成ソフトを用いて,児童生徒がグラフを作成して,学習を深めることも考えられる。
  •  中学校第2学年外国語(英語)
     身近な場面における出来事や体験について,プロジェクタ,デジタル教科書などを活用して映像や静止画,イラストを提示して,自分の考えや気持ちなどを英語で書かせるようにする。
(3)わかりやすく説明したり,児童生徒の思考や理解を深めたりするための教師によるICT活用

 児童生徒のつまずきを防ぎわかる授業を実現するために,またよりよく思考や理解を深めるためには,映像等を組み合わせながら説明をすることが大切である。そのためにICTを活用することは大きな効果を発揮する。操作手順やグラフの読み取りなどを指導する際は,映像やグラフの拡大提示,シミュレーションソフト等を活用することで,よりわかりやすい説明が実現できる。また,複雑な事象等について思考や理解を深めるために,アニメーション映像をみたり,それについて意見をまとめた児童生徒のノートを拡大提示しながら話し合ったりすることなどを通して,より児童生徒の思考や理解を深めることができる。
【具体例】

  •  小学校 第3~6学年国語(書写)
     大型ディスプレイ,実物投影機などを活用して毛筆の模範を提示し,穂先の動きや点描のつながりを意識して描かせるようにする。
  •  小学校 全学年算数
     プロジェクタ,実物投影機などを活用して,分度器やものさしなどの計器を拡大提示して,正しい使い方を指し示しながら説明する。
  •  小学校 第5学年社会「我が国の工業生産」
     自動車工場での組み立てにおける工夫を,デジタルコンテンツなどを活用して,工程別にとらえるようにする。
  •  小学校第5学年理科「体のつくりや働き」
     デジタルコンテンツなどを活用して,人や動物の体のつくりや働きなど,実際に見えにくい現象を提示して,呼吸,消化,排出及び循環の働きを理解させる。
  •  小中学校家庭
     大型ディスプレイ,実物投影機などを活用して,調理の基礎,包丁やミシンなどを実演して,手元の動きを拡大して提示し,調理や製作に必要な用具の安全な取り扱いや手順をわかりやすく理解させる。
  •  中学校第2学年理科「太陽系と惑星」
     シミュレーション,アニメーションなどを活用して,実際に見えにくい恒星や惑星の様子を観察させ,恒星や惑星の特徴を理解させる。
  •  小学校第5,6学年外国語活動
     英語ノートデジタル版やコミュニケーション場面等を再現したデジタルコンテンツ,DVDなどを用いることで,よりリアリティをもって学習することができる。

図:教師がICTを活用して指導する例

(4)学習内容をまとめる際に児童生徒の知識の定着を図るための教師によるICT活用

 知識の定着を図る際に,教師が児童生徒一人一人の習熟の度合いに応じた指導をしたりするために,ICTを活用することが効果的である。繰返しの学習は,知識の定着には重要であるが単調になりがちである。このような課題に対し,ICTを活用することで,変化に富んだ繰返し学習が可能となる。例えば,ICTを用いたフラッシュ型教材等を活用することで,児童生徒が集中して取り組むことができ,効率的に知識を定着させることができる。
  【具体例】

  •  小学校第3,4学年社会
     フラッシュ型教材などを用いて,47都道府県の名称と位置を確実に理解できるようにする。
  •  小学校第5学年社会,中学校社会
     日本地図や世界地図をプロジェクタ,実物投影機などで大きく提示して,繰返し読ませることで,世界の主な大陸と海洋,主な国の名称と位置を確実に理解できるようにする。
  •  小学校第5,6学年家庭
     体に必要な栄養素の種類と働きについてまとめた図表をコンピュータ,大型ディスプレイなどで拡大提示し,栄養素の種類や働きを教室全体で確認しながら,学習内容を確実に理解できるようにする。
  •  中学校全学年外国語(英語)
     デジタルコンテンツなどを用いて,映像と音声を繰返し示して発音等をさせることで,英単語の意味や読み方を確実に理解できるようにする。

3.児童生徒によるICT活用

(1)児童生徒によるICT活用の場面

 教科等の学習目標を達成するために児童生徒がICTを効果的に活用する場合において,各教科等で共通的に考えられるICT活用の場面を以下に示す。

・情報を収集したり選択したりするための児童生徒によるICT活用
 教科の学習内容をより深く理解したり課題を解決したりするために,最新の資料やデータ等から,学習に必要な情報を収集したり,収集した多くの情報から課題の解決に必要な情報を選択したりするために,コンピュータやインターネット等のICTを活用する。

・自分の考えを文章にまとめたり,調べたことを表や図にまとめたりするための児童生徒によるICT活用
 教科の学習で学んだこと,調査した結果,それらに対する自分の考えなどを文章にまとめたり,図書やインターネット等で調べたことを根拠に表や図にまとめたりする学習活動を行う際に,ワープロソフトや表計算ソフト等のICTを活用する。

・わかりやすく発表したり表現したりするための児童生徒によるICT活用
 教科の学習で学んだことや,自分の伝えたいことを,他の児童生徒にわかりやすく発表したり,絵図や表,グラフなどを用いて効果的に表現したりするために,コンピュータやプレゼンテーションソフト等のICTを活用する。

・繰返し学習や個別学習によって,知識の定着や技能の習熟を図るための児童生徒によるICT活用
 知識の定着や技能の習熟のために,繰返し学習や個別学習をする際に,児童生徒が個々にドリル等に取り組んだり,教師が一人一人の達成度や正答率等を把握できたりする学習用ソフトウェア等のICTを活用する。

 学習指導要領解説においては,教科等ごとに,より具体的な学習活動が示されている。次項以降において,その具体例を示す。

(2)小学校における児童のICT活用

 小学校では学級担任がほとんどの教科等の授業を担当することが多いことから,以下に示す各教科等のICT活用の具体例は,全ての小学校教師に関わるといえる。また,例えば,調べる学習活動おいては,低学年ではデジタルカメラなどを用い,高学年になるとそれらに加えコンピュータやインターネットも用いることができるようになるなど,教科による違いよりも学年や発達の段階の違いが大きい場合もあり,学年や発達の段階に合わせたICT活用に配慮する必要がある。小学校段階では,基本的な操作の習得や体験活動などとの関連も考慮してICTを活用したり,児童の発達の段階に応じて,段階的にICTに触れる機会を増やしたりしていくような指導が期待される。

【国語科における具体例】

  •  第3学年伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
     児童がワープロ,文字入力の学習用ソフトウェアなどを活用して,ローマ字での入力を繰り返し練習したり,実際に簡単な言葉や文章をローマ字で入力したりする。
  •  第3,4学年話すこと・聞くこと
     出来事の説明や調査の報告をする際に,デジタルカメラ,ICレコーダーなどを活用して説明や報告の練習を録画・録音して,相手や目的に応じて適切に表現できているかを振り返る。
  •  全学年読むこと
     教材文に関連する物語や説明文,その作者や筆者などについて,児童生徒がインターネットなどを活用して検索・収集し,教材文や作者・筆者への関心を高め,目的に応じて,いろいろな本や文章を選んで読む。
  •  第5,6学年書くこと
     児童がコンピュータなどを活用して,取材したり調査したりした結果を発表資料にまとめ,プロジェクタなどを活用して発表する。
  •  全学年伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
     児童が,学習用ソフトウェアのアニメーションなどをみて,漢字の筆順や成り立ちなどを確実に理解できるようにする。

図:児童生徒がICTを活用して発表する例

【社会科における具体例】

  •  第3学年「地域の生産や販売に携わっている人々の働き」
     地域の人々の生産や販売の様子を見学したり,生産や販売の仕事に携わっている人々から話を聞いたりする際に,デジタルカメラ,ICレコーダーなどを活用して,見学や観察した内容を記録する。
  •  第4学年「県の地形や産業,県内の特色ある地域」
     児童が都道府県の特色を白地図に整理し,実物投影機などを活用しながら調べた内容を発表し,共有する。
  •  第5学年「我が国の農業や水産業」
     食料生産の盛んな地域について調査する際,インターネットなどを活用して,生産地が発信する情報を集めたり,必要に応じて印刷したりする。
  •  第6学年「我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国の人々の生活の様子」
     我が国とつながりが深い国の人々の生活について,ワープロソフト,プレゼンテーションソフトなどを活用して調査した結果や考察したことを自分なりにまとめる。
 

【算数科における具体例】

  •  全学年
     児童生徒が実物投影機などを活用して,ノートに記した式や求め方を提示して,自分の考え方をわかりやすく説明する。
  •  全学年数と計算
     計算ドリルソフトなどを用いて,習熟の度合いに応じた問題を繰返し練習し。計算を確実に身につけるようにする。
  •  高学年数量関係「資料の分類整理」
     目的に応じて資料を分類整理し,表計算ソフトなどを活用して,表やグラフなどの図表に表す。

【理科における具体例】

  •  第4学年生命・地球「季節と生物」
     植物を育てたり,身近な植物を一年を通して定期的に観察したりする際に,デジタルカメラなどで植物を継続して撮影し,その成長と季節とのかかわりをとらえる。
  •  第5学年生命・地球「天気とその変化」
     観測や実験で得られた結果をもとに,児童生徒が表計算ソフトなどを活用して,表にまとめたり,グラフにまとめたりする。
  •  第6学年生命・地球「土地のつくりと変化」
     自然災害と関係付けながら,火山の活動や地震によって土地が変化した様子をコンピュータシミュレーション,デジタルコンテンツ,図書などの資料を基に調べる。
  •  第6学年生命・地球「人や他の動物の体」
     人や他の動物の体のつくりや働きについて,インターネット,デジタルコンテンツ,DVDなどを活用しながら推論する。

【生活科における具体例】

  •  全学年
     地域の様子を観察したり,公共施設を見学したりした内容を,児童がデジタルカメラなどで撮影して,観察や見学の学習記録として用いる。

【音楽科における具体例】

  •  第5,6学年鑑賞
     鑑賞教材や作曲者などについて,インターネットなどを活用して情報を集める。
  •  第5,6学年曲つくり
     簡単な音楽づくりをして表現するのに,コンピュータ,音楽ソフトなどを活用する。

【図画工作科における具体例】

  •  全学年鑑賞
     実物投影機などを活用して,児童が完成した絵や製作物を教室全体で拡大して提示し,作品から感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりする。
  •  高学年鑑賞
     児童が完成した絵や製作物をデジタルカメラで撮影して記録に残したり,大型ディスプレイなどで友だちに発表したりする。

【家庭科における具体例】

  •  第5,6学年「日常の食事と調理の基礎」,「快適な衣服と住まい」
     調理や製作の活動において、完成した料理や作品を、児童がデジタルカメラなどで撮影して記録したり,実物投影機などで友だちに発表したりする。
  •  第5,6学年「身近な消費生活と環境」
     購入しようとする物の品質や価格などについて,インターネットなどを活用して目的に応じた情報を収集し,物の選び方や買い方を考える。
  •  第5,6学年「日常の食事と調理の基礎」
     1食分の食事の計画を立てる際に,学習用ソフトウェア,インターネットなどを活用し,料理に使われている材料の種類や特徴を調べて,バランスのよい食事を考える。

【体育科における具体例】

  •  第5,6学年器械運動「跳び箱運動」
     デジタルカメラの動画機能などを用いて,自己の課題に応じた練習を工夫するために,自分の動きを撮影し,動きや技の改善点を見つける。
  •  第5,6学年保健
     けがの防止や交通安全,生活習慣病などの病気の予防について,学習の目的に応じて,インターネット,図書資料などから必要な情報を収集する。
(3)中学校における生徒のICT活用

 中学校では,小学校と比較して,生徒のICT活用に関する学習指導要領解説の記述が豊富になっており,その内容もより高度になっていることに配慮する必要がある。

【国語科における具体例】

  •  全学年読むこと
     教材文に関連する物語や説明文,その作者や筆者などについて,生徒がインターネットなどを活用して検索・収集し,教材文や作者・筆者への関心を高め,目的に応じて,いろいろな本や文章を選んで読む。
  •  全学年伝統的な言語文化
     和歌や俳諧などの古典作品やその作者について,生徒がインターネットなどを活用して検索・収集し,古典には様々な種類の作品があることを知る。
  •  第3学年話すこと・聞くこと
     児童生徒がコンピュータなどを活用して,取材したり調査したりした結果を発表資料にまとめ,プレゼンテーションやポスターセッションなどの様々な活動の中で,プロジェクタなどを活用して発表する。
  •  第2学年読むこと
     新聞,インターネット,学校図書館などの施設などを活用して得た情報を比較し,情報及び情報手段,施設などの特徴について考える。

【社会科における具体例】

  •  地理分野「世界の様々な地域」
     インターネット,DVDなどを活用して,各種の地図や統計,紀行文,旅行経験者の体験記などの調べる主題にふさわしい適切な資料を収集し,世界各地の人々の生活の様子を考える。
  •  地理分野「日本の様々な地域」
     地図作成ソフト,GIS(地理情報システム)などを活用して,略地図で位置を示したり,略地図を使って日本や世界にみられる諸事象をとらえ,説明したりする。
  •  公民分野「よりよい社会を目指して」
     よりよい社会を築いていくために解決すべき課題について,調査した結果や考察を基にして,ワープロソフト,プレゼンテーションソフトなどを活用して,自分の考えをレポートなどにまとめる。
 

【数学科における具体例】

  •  全学年
     児童生徒が実物投影機などを活用して,ノートに記した式や求め方を提示して,自分の考え方をわかりやすく説明する。
  •  第1学年 資料の活用「ヒストグラムや代表値」
     日常生活を題材とした問題などを取り上げ,それを解決するため必要な資料を収集し,表計算ソフトなどを利用してヒストグラムを作成したり代表値を求めたりして資料の傾向をとらえ,その結果を基に説明する。
  •  第3学年 資料の活用「標本調査」
     生徒が表計算ソフトなどを活用して,母集団から標本を抽出する際に必要な乱数を簡単に数多く得たり,インターネットなどを活用して資料を収集したり,様々な標本調査とその結果について調べたりする。
  •  第3学年 関数
     生徒が自ら仮説を持ち,表計算ソフトなどを活用して,一次関数のグラフで,値を固定したり変化させたりして,条件設定を状況に応じて自在に変えながら,グラフの変化の様子を考察する。

【理科における具体例】

  •  第1分野「光と音」
     コンピュータ,マイクなどを活用して,さまざまな音の振動を観察することで,音の大きさや高さは発音体の振動の仕方に関係することを考える。
  •  第1分野「電流とその利用」
     コンピュータなどを活用して,生徒の探究の目的に合わせたデータ処理や,グラフを作成したりそこから規則性を見いだしたりする。また,観察,実験の段階でビデオカメラとコンピュータを組み合わせることによって,観察,実験の結果を分析したり,より総合的に考察を深めたりする。
  •  第2分野「天気とその変化」
     気象に関するデータを長期にわたる観測する際に,コンピュータなどで自動記録できる装置やセンサーを活用して,観測したデータと天気の変化の関係について考える。
  •  第2分野「地球と宇宙」
     気象に関するデータを長期にわたる観測する際に,コンピュータなどで自動記録できる装置やセンサーを活用して,観測したデータと天気の変化の関係について考える。

【音楽科における具体例】

  •  第1学年表現「歌唱」,「器楽」
     表現を工夫しながら歌ったり演奏したりした様子を,生徒がデジタルカメラ,ICレコーダーなどを活用して記録して,表現のよさや改善点を振り返る。
  •  第2,3学年表現「創作の活動」
     表現したいイメージをもち,音素材の特徴を生かし,コンピュータや音楽ソフトなどを活用して,つくった音楽を記録する。
  •  第2,3学年鑑賞
     我が国や郷土の伝統音楽及び諸外国の様々な音楽について,インターネット,DVDなどを活用して,音楽の特徴やその背景となる文化・歴史と関連づけながら鑑賞したり調べたりする。

【美術科における具体例】

  •  第1学年表現
     ビデオカメラなどを活用して,グループで分担を決め学校紹介やコマーシャルをつくったり,動きを連続させて描いた漫画をコマ撮りして,短編アニメーションをつくったりする。
  •  第2,3学年表現
     グラフィックソフトなどを活用して,取り込みや貼り付け,形の自由な変形,配置換え,色彩換えなど,構想の場面で試しながら楽しく表現する。
  •  第2,3学年鑑賞
     インターネット,DVDなどを活用して,日本や諸外国の美術の概括的な変遷や作品の特質を調べたり,それらの作品を鑑賞したりして,諸外国の美術や文化との相違と共通性を考える。

【保健体育科における具体例】

  •  器械運動「跳び箱運動」
     デジタルカメラの動画機能などを用いて,自己の課題に応じた練習を工夫するために,自分の動きを撮影し,動きや技の改善点を見つける。
  •  第1,2学年体育理論「運動やスポーツの多様性」
     運動やスポーツの歴史・記録などを図書資料,インターネットなどを活用して調べるようにし,運動やスポーツの必要性やライフステージに応じた多様な親しみ方や学び方を考える。
  •  保健領域
     障害の防止,健康な生活や疾病の予防などについて,学習の目的に応じて,インターネット,図書資料などから必要な情報を収集する。

【技術・家庭科(技術分野)における具体例】

  •  A 材料と加工に関する技術
     材料と加工に関する技術を利用した製作品の設計・製作において,コンピュータ,CADソフト,作図支援ソフトなどを活用して,目的や条件に即した機能や構造を考えながら製作図をかく。
  •  C 生物育成に関する技術
     栽培又は飼育している生物の様子を,生徒がデジタルカメラで撮影して,継続的に観察結果を記録し,育成する生物の観察を通して成長の変化をとらえる。
    ※「D情報に関する技術」の内容は,情報教育に関わる学習内容であることから,第4章で述べる。

【技術・家庭科(家庭分野)における具体例】

  •  「食生活と自立」「衣生活・住生活と自立」
     調理や製作の活動において,完成した料理や作品を,生徒がデジタルカメラなどで撮影して記録したり,大型ディスプレイなどで友だちに発表したりする。
  •  「食生活と自立」
     中学生の1日分の献立を考える際に,学習用ソフトウェア,インターネットなどを活用し,料理に使われている材料の種類や特徴を調べて,バランスのよい食事を考える。
  •  「身近な消費生活と環境」
     販売方法や物資・サービスの購入,環境に配慮した消費生活などについて,インターネットなどを活用して情報を収集し,物資・サービスの適切な選択・購入や消費生活による環境への影響を考える。

【外国語における具体例】

  •  英語「話すこと」
     デジタルカメラ,ICレコーダーなどを活用して,英語で話した自分の音声を録音し,強勢,イントネーション,区切りなど,正しく発音できているかを振り返る。

第3節日常的にICTを活用した指導を行うための準備

1.教室におけるICT活用の準備

 日常的にICTを活用して指導を行うことが,指導の改善,学力向上のためには欠かせない。ICTを活用するために特別な授業を行うのではなく,それぞれの教師が長年にわたって培ってきた普段の授業技術にICT活用が組み込まれるように,教室でのICT環境を整えることが重要となる。

(1)情報提示のためのICT活用と板書

 従来から多くの授業が,長く広い黒板全体を使って板書が行われ,それらを指し示したりしながら話をして進行すると考えれば,特にICT活用と板書との連携に配慮する必要がある。ICTを用いてスクリーン等に提示される情報は,黒板と比較すればコンパクトに表示でき,板書と比較すれば短時間で切り替わってしまう傾向にある。一方で,従来通り,授業において板書をし,児童生徒にノートをとらせることは欠かせない。したがって,日常的にICTを活用する多くの教師は,スクリーン等に提示された情報を用いて説明をするものの,押さえるべきことは黒板に板書する,という組み合わせの活用を行っている。そこで,情報を提示するためのスクリーン等は,黒板上にあるか,あるいは,近くにある方が両者の連携がしやすいといえる。ただし,それぞれの教師の指導方法に合わせることを考えれば,黒板の左右中央や,教室の左右中央のどこにスクリーン等を設置するかは,それぞれの教師が決められる方が望ましい。

(2)日常的なICT活用のための教室環境の工夫

 日常的にICTを活用するためには,準備時間を出来る限り短くすることが欠かせないが,そのためには2つの点に配慮する必要がある。一つは,ICT機器が普通教室や特別教室など全ての教室に常設されていることが望ましい。ICTが必要な授業場面でいつでも使えるように教室にICT機器が置いてあることが重要である。次に,準備に時間がかからないICT活用を行うことである。機器が設置や調整等が簡単で,すぐに使えるICT機器であること,そして,コンテンツなどの提示する情報の準備が短くて済むことが大切である。教科書がそのまま映る教科書準拠コンテンツの活用や,実物投影機を用いた児童生徒のノートの投影など,授業の流れに応じて,臨機応変に情報が提示できることで日常的な活用が促される。忙しい教師が,優れたコンテンツ等を必要に感じたときに,機器の設置やコンテンツの入手等の準備時間も少なく,すぐに提示できるように環境を整える必要がある。
 教室に機器を常設する場合には,清掃,班活動や給食の時間など,教室は多様な目的で使われており,その度に児童生徒や机の移動があることに留意する必要がある。機器同士をつなぐケーブル,スタンド等が教室にあると,掃除等の度に移動させる必要がある。また,ケーブル等に足を引っ掛けるといった危険にもつながる。これらに配慮した機器の設置が行われる必要がある。また,設置場所について調査結果によれば,日常的にICTを活用している教師と,そうでない教師で,それらの設置場所の回答が異なっていた。日常的に活用している教師のノウハウを活かした設置方法を検討する必要がある。

2.指導の効果を高める方法の研究や研修

 学習指導要領解説総則編では「それぞれの情報手段の特性を理解し,指導の効果を高める方法について絶えず研究することが求められる」と記述されている。指導の効果を高めるためのICT活用の研究や研修を行う場合には,学習指導とICT活用を密接に関連づけながら行うことに留意する必要がある。例えば,コンピュータやインターネットを用いてデジタルコンテンツのダウンロードの仕方を研修しただけでは,授業でそのまま活用できるようにはならない。それらを,どのように授業で活用するかという視点が欠けているからである。
 そこで,具体的には,児童生徒がつまずきやすい学習場面や,指導に困難を感じる場面を取り上げ,ICTを用いて,どのように指導するとわかりやすくなるかといったことを明らかにしたり,ディスカッションしたりする授業研究や研修が考えられる。また,ICTを活用した指導場面を取り上げ,模擬的な授業をお互いに行う研修も考えられる。ICT活用は授業技術の向上や改善のためであり,ICT機器の操作の習熟のみならず,それを実際に授業で使うための研究・研修を同時に行うことが重要である。
 具体的な研修の形態など,効果的な研修活動については,第7章第2節で述べる。

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