「教育の情報化に関する手引」(案)

目次

第1章 情報化の進展と教育の情報化
第1節 情報化の進展と学校教育
1.急速な情報化の進展
2.これからの教育の在り方~新学習指導要領の理念
第2節 教育の情報化について
1.教育の情報化について
2.情報教育の進展
3.情報教育の目標
第3節 教育の情報化に関する政策
1.政府全体としての政策
2.文部科学省における施策
第2章 学習指導要領における教育の情報化
第1節 学習指導要領における教育の情報化の概要について
第2節 学習指導要領を踏まえた情報教育とICT活用の推進について
第3章 教科指導におけるICT活用
第1節 教科指導におけるICT活用の考え方
1.教科指導におけるICT活用とは
2.学習指導要領等からみた教科指導でのICT活用の重要性
3.教科指導におけるICT活用の効果
4.授業での教師によるICT活用の効果を高めるために
5.児童生徒によるICT活用の効果を高めるために
6.教科指導で活用するICT機器
7.効果的な教科指導のためのICT環境の整備
第2節 教科指導におけるICT活用の具体的な方法や場面
1.学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用
2.授業での教師によるICT活用
3.児童生徒によるICT活用
第3節 日常的にICTを活用した指導を行うための準備
1.教室におけるICT活用の準備
2.指導の効果を高める方法の研究や研修
第4章 情報教育
第1節 情報教育の目標と系統性
1.情報教育の目標
2.情報教育の系統性
第2節 各学校段階に期待される情報活用能力
1.小学校段階
2.中学校段階
第3節 情報活用能力を身に付けさせるための学習活動
1.小学校段階
2.中学校段階
第5章 学校における情報モラル教育と家庭・地域との連携
第1節 情報モラル教育の必要性
1.情報モラル教育の基本的な考え方
2.情報社会の特性と児童生徒の利用の実態
3.発達の段階に応じた体系的な情報モラル教育の推進
第2節 情報モラル教育の具体的な指導
1.情報モラルの指導の在り方
2.情報モラルの各教科等における指導例
第3節 情報モラル教育に当たり教員が持つべき知識
第4節 情報モラル教育における家庭・地域との連携
1.家庭・地域との連携に当たっての学校内の体制づくり
2.学校と家庭における理解の共有
3.学校・家庭・地域による最新情報の共有
第6章 校務の情報化の推進
第1節 校務の情報化の目的
第2節 校務の情報化が生み出す学校の変容
1.業務の軽減と効率化
2.教育活動の質の改善
3.保護者と地域との連携
第3節 教育の情報化の進め方モデル例
1.校務の情報化のあるべき姿
2.校務用ネットワーク環境整備の状況別モデルケース
3.整備主体別モデルケース
第4節 校務の情報化を進める上での留意点
1.教育委員会と校長のリーダーシップ
2.校務の情報化について職員間での意義の共有
3.校務の情報化に合わせた制度と公文書規定の見直し
4.学校情報セキュリティの確保
5.校務の情報化の効果の検証と見直し
第7章 教員のICT活用指導力の向上
第1節 教員に必要となるICT活用指導力
1.教員のICT活用指導力の重要性
2.教員のICT活用指導力チェックリスト
3.学習指導要領と教員のICT活用指導力
4.教員のICT活用指導力の調査
第2節 効果的な研修活動
1.教員のICT活用指導力を高める校内研修
2.教育委員会・教育センター等が実施する研修
3.研修プログラムの作成
第8章 学校におけるICT環境整備
第1節 学校における具体的なICT環境整備
1.学校におけるハードウェア整備と留意点
2.学校におけるソフトウェア整備と留意点
3.校務用のICT環境整備について
4.校内LANやインターネット接続環境の整備
第2節 学校におけるICT環境の運用
第3節 学校におけるICT環境整備の推進
第9章 特別支援教育における教育の情報化
第1節 特別な支援を必要とする児童生徒に対応した情報化と支援
1.一人一人の教育的ニーズに応じた教育の在り方について
2.教育におけるアシスティブ・テクノロジーの意味
第2節 教育課程編成における配慮事項
1.小・中学校の学習指導要領における特別支援教育の配慮点
2.特別支援学校(視覚障害,聴覚障害,肢体不自由,病弱)における情報教育の内容と配慮点
3.特別支援学校(知的障害)高等部における教科「情報」について
4.自立活動
第3節 小・中・高等学校における特別支援教育の情報教育とICT活用
1.発達障害のある児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
2.特別支援学級における情報教育の意義と支援の在り方
第4節 特別支援学校における情報教育とICT活用
1.視覚障害者である児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
2.聴覚障害者である児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
3.知的障害者である児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
4.肢体不自由者である児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
5.病弱者である児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
6.その他,重複障害等の児童生徒に対する情報教育の意義と支援の在り方
第5節 特別支援教育における情報モラル教育
第6節 特別支援教育における校務の情報化
第7節 特別支援教育における教員のICT活用指導力
1.指導計画における情報活用能力の育成の具体的な目標の設定の仕方
2.支援機器等の活用技術の向上のために
第8節 特別支援学校におけるICT環境の整備
第10章 教育委員会・学校における情報化の推進体制
第1節 教育委員会と学校が連携した教育の情報化の推進体制
1.教育委員会(教育CIO)が果たすべき役割
2.教育CIOの機能
3.学校との連携
第2節 教育の情報化の推進にあたり管理職に求められること
1.管理職(学校CIO)の役割
2.校内情報化推進体制の構築
3.学校の情報化の具体化

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(初等中等教育局 参事官付課)