資料4 全国特別支援学校長会 提出資料平成20年6月26日 学校の組織運営の在り方を踏まえた 全国特別支援学校長会 検討会議の委員の皆様におかれましては、精力的なご検討をされておられることに心から敬意を表します。また、今回このように意見発表の場を頂いたことに感謝いたします。 (1)学校の組織運営について特別支援学校においては、新たな学習指導要領にも個別の教育支援計画等の策定や一層の活用が求められる見込みであり、またセンター的機能の発揮についても昨年度から施行されている改正学校教育法に明記され取組が求められているなど、地域や関係機関との連携を含めて、業務量や求められる役割が増加している。これらの多様な業務や学校への要望があることを踏まえると、まずは十分な定数改善が必要であるが、加えて、教員だけが全てに対応するのでなく、地域住民やボランティアの活用を図ることが大切である。また、一般的な範囲を超える苦情処理等に対して、法的に対応できる専門員の配置、あるいは相談できる体制が必要である。そして、放課後活動や部活動等への援助を行う人材の確保が必要である。 (2)教員の職務とその処遇について 教員の時間外勤務の増加は、教職員勤務実態調査の結果明確である。これは教員の扱う業務量が大幅に増えていることによるものであると考えられる。しかし、教員の業務の特殊性を考えると単純に勤務時間を管理し、業務量に応じた超過勤務を命じるという対応はなじまない。 (3)教職調整額の見直しについて 教員の時間外勤務については、時期や個人により実態に大きな差がある。一律の処遇を見直し、時間外勤務には、手当てを支払うというのも一つの考え方であるが、時間外勤務の必要性や内容等をどのように判断するか、管理の面で難しい課題がある。 (4)その他 長期休業中における教員の業務が増えてきている。学期中に指導に集中できるよう、長期休業中に研修や会議等を集中的に取り組んでいる学校が増えてきている。したがって、変形労働時間制の導入については、難しいと考える。 |
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