別添3 すべての学校にPDCAサイクルを確立するために静岡市検証改善委員会 はじめに 静岡市教育委員会では、2005年政令市移行に伴い「新しい時代をひらく教育基本構想」を策定し、「一人ひとりの自己実現による幸福を目指す」ことと、「社会を支える人材を育成する」ことを基本目標に掲げ教育を推進してきた。その中の政策課題の一つである「確かな学力」の育成については、指導・授業のあり方の研究、教育課程の改善の推進、総合的な学習の時間の充実、読書活動の充実などを図ってきた。 1 検証改善委員会の体制について 静岡市検証改善委員会は、静岡市教育委員会事務局学校教育課主席指導主事である望月和彦を代表者として、静岡市教育委員会の指導主事を中心とした行政関係者4名、市内の公立小学校長3名(算数1名、国語1名、支援校代表1名)、公立中学校長2名(数学1名、国語1名)、静岡市小中学校PTA連絡協議会代表1名、静岡大学教授、常葉学園大学准教授の学識経験者2名の計13名から構成される委員会である。 2 学校改善支援プランの概要 検証改善委員会では、全国学力・学習状況調査の静岡市の結果について全国と比較した結果、全体的に良好であった。しかし、小学校については、国語の「書くこと」「読むこと」及び算数の「数量関係」、中学校については数学の特定の設問に特に課題が見られた。また、学習状況調査の結果からは、地域活動への参加、運動をしている時間等に課題があるという結果が見られた。
3 全国学力・学習状況調査の結果分析について 前項の概要でも言及したが、本市の全国学力・学習状況調査の結果について、検証改善委員会で分析を行ったところ、以下の点が明らかになった。 (小学校・国語)Bについては、すべての領域において全国と比較して平均正答率が上回っている。Aにおいては、「書くこと」「読むこと」の領域に課題がみられる。 (小学校・算数)A、Bともに「数と計算」「量と測定」「図形」の領域においては、全国と比較して平均正答率が高いものの、「数量関係」の領域については課題が見られる。 (中学校・国語)A、Bともにすべての領域で全国と比較して平均正答率が上回っている。特にBについては良好な結果である。また、無解答率が低かったのも特徴である。 (中学校・数学) A、Bともにすべての領域において、全国と比較して平均正答率が高いものの、自分の考えを数学的に説明することについては課題が見られる。 (国語とクロス分析)小・中ともに国語の授業で自分の考えを書いたり話したりする活動を「している」と答えた児童生徒は、全国平均に比べて多い。また、「していない」と答えた児童生徒に比べて、Bの平均正答率が大きく上回っている。 (算数とクロス分析)「学校のきまりや友達との約束を守っている」児童は、「守っていない」児童と比べてA、Bともに正答率が高い。 (数学とクロス分析)「人に理由や手順を説明するときは、筋道を立ててわかりやすく説明するように気を付けている」生徒は、知識・活用とも正答率が高い。 児童生徒質問紙調査の結果からは、以下のような特徴と課題が見られた。 4 学校改善支援プランについて各学校が自ら分析し改善を図ることを支援するために、検証改善委員会が開発した分析手法をまとめ、これらを実践した事例をモデルとして提示した。このプランを活用し浸透していくことが各学校のPDCAサイクル確立の推進に資するものである。 静岡市検証改善サイクルの確立学校自らの検証改善を核に、児童生徒、地域・保護者、大学が側面から支援するしくみを提示した。 学校における検証改善手法モデル学校が確立すべき「組織」「分析」「情報提供」「改善」についてモデル化した。各学校に校内検証改善委員会の設置を求めるとともに、分析や改善の必須内容と学校の実態に応じて実施する内容を明示することに努めた。 児童生徒による検証改善手法モデル児童生徒が分析し、提言・支援案をまとめる手法についてモデル化した。ワークショップ型分析とアンケート活用授業型検証を提示した。 地域・保護者による検証改善手法モデル地域・保護者が分析し、提言・支援案をまとめる手法についてモデル化した。ワークショップ型(アンケート活用型)分析と討論型分析を提示した。 大学における検証改善手法モデル 静岡大学が心理学的アプローチにより開発したデータ処理モデルを提示した。学校改善のための全校データ処理、教師の経験的知識や疑問の検証、個別指導のための個人データ処理の3モデルを示している。 分析手法モデルの実践検証改善委員会が提示した分析手法モデルを用いて、静岡市全体の結果と検証改善対象校の結果について実践した事例を実践モデルとして提示している。 静岡市全体の結果についての実践モデル 児童生徒は、ワークショップ型分析により、地域・保護者は討論型分析によりそれぞれの提言・支援案をまとめている。また、常葉学園大学は国語、算数・数学、学習状況について課題を明確にし、提言・支援案をまとめている。 検証改善対象校での実践モデル 児童生徒はアンケート活用授業方検証により、地域・保護者はワークショップ型(アンケート活用なし)分析により、それぞれの提言・支援案をまとめている。また、静岡大学は学校から依頼された内容をもとに、学校改善のための全校データ処理、教師の経験的知識や疑問の検証を行い、提言・支援案をまとめている。これらをうけて検証改善対象校としてのACTIONを示している。 5 学校改善支援プランを受けた取組について 学校改善支援プランについては、その周知普及を図るために、2月に静岡市改善事例報告会を開催した。学校の自発的な改善を促すため自由参加とし、直接質疑可能なポスターセッション方式とした。学校参加率85パーセント、参加人数112名であった。特に、大学部会によるデータ処理、児童生徒による分析手法が注目を集めた。さらに、学校改善支援プランと事例集をあわせ、全教職員に配付した。 6 学校改善支援促進事業について 学校改善支援プランの先行的な実施として、文部科学省が募集した学校改善促進事業に応募し、8月に選定された。 <実施計画>
<実施の経過>
<成果の普及> 検証改善支援校における事例については、検証改善委員会の成果とともに2月に静岡市改善事例報告会において発表し普及を図った。専任指導員の支援ばかりでなく、各校の組織・分析手法に注目が集まった。なお、その内容は、学校改善支援プラン・事例集として全教職員に配付した。 7 おわりに静岡市検証改善委員会では、本年度の事業終了にあたり、「学校改善支援プラン・事例集」の最後に次のようなメッセージを掲載した。私たちの実感である。 全国学力・学習状況調査を活用した検証サイクルの確立・学校改善の推進。なにを進め目指すのでしょう。わたしたち検証改善委員会も暗中模索で出発し、たくさんの話し合いをしました。しかし、答えは出逢った子どもたちが、教えてくれました。 |
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