|
能力目標 |
3 級
一般教員 |
2 級
主任教員 |
1 級
指導主事,教頭,校長 |
教員採用試験,新任研修 |
5年次研修,10年次研修 |
ICT指導者研修,管理職研修 |
学習内容 |
1 |
ICTの基本的な操作 |
|
基本用語,PCと周辺機器の知識と接続 起動,保存,終了,日本語入力,印刷 |
コントロールパネル,日本語入力の変更,PCと周辺機器の接続 |
コンピュータや関連機器に関わる技術動向 |
|
電子メール,ブラウザの基本操作 |
ネットワークの仕組み・校内LAN |
ネットワークに関わる技術動向 |
|
OS,IME,ファイル操作,データのバックアップ |
ファイル名と拡張子 |
OS・ソフトウェアに関わる技術動向 |
2 |
情報活用の実践力 |
|
ディジタルカメラ・イメージスキャナ・電子黒板・プロジェクタの基本操作 |
コンピュータ等へのデータの出・入力 |
情報通信手段の技術動向 |
(2) |
|
課題や目的に応じた情報通信手段の適切な活用 |
|
情報通信手段の活用 |
情報通信手段の選択活用 |
放送と通信の一体化 |
|
ワープロ,表計算,画像処理,電子情報化,音声化,表・グラフ化等 |
プレゼンテーション,Webページ
情報の収集・判断・表現・処理・創造のための技術 |
データベース |
|
情報通信手段選択,ブラウザ,メールソフト |
Webページの作成・更新 |
技術動向 |
3 |
情報の科学的理解 |
|
ディジタル情報,アナログ情報,情報の単位 |
ディジタル化,データの圧縮・解凍,画像音声の加工 |
技術動向 |
|
コンピュータ・インターネット・モバイル・地デジの特性(機能,形態,伝わり方) |
情報通信手段の種類と共通な特性 |
コンピュータ・インターネット・モバイル・地デジの融合一体化,暗号化 |
|
人間とコンピュータ等との活動特性 |
モデル化,シミュレーション,制御 |
アルゴリズム,構造化,プログラミング(VBA) |
|
情報の信憑性・信頼性の判断 |
情報の信憑性・信頼性の判断と自己責任 |
情報の信憑性・信頼性と評価 |
4 |
情報モラルと著作権 |
|
ICTの役割と影響,コミュニケーション |
コミュニケーションの重視 |
社会状況の変化 |
|
情報セキュリティ,コンピュータ犯罪 |
不正アクセス,コンピュータウィルス,セキュリティ対策 |
不正アクセス,コンピュータウィルス,セキュリティ対策 |
|
知的財産権,個人情報 |
著作権法,個人情報保護法・条例 |
著作権法,個人情報保護法・条例 |
|
電子メールのマナー,学校における情報モラル,セキュリティポリシー |
情報モラルと自己責任,セキュリティポリシー |
情報安全教育,セキュリティポリシー |
5 |
校務の情報化 |
(1) |
|
文書の作成・発信・管理・運営のディジタル化 |
|
文書作成のテンプレート |
ディジ/アナ変換 |
技術動向 |
|
ICTを活用したコミュニケーション |
ICTを活用したコミュニケーション |
ICTを活用したコミュニケーション |
|
教育情報のデータ処理 |
教育情報の管理,学校情報の公開 |
学校情報の管理・運営 |
|
個人情報保護 |
個人情報保護 |
個人情報保護 |
|
地域教育情報システムの活用と児童生徒の安全対策 |
地域教育情報システムの活用と児童生徒の安全対策 |
地域教育情報システムの活用と児童生徒の安全対策 |
6 |
教育の情報化 |
|
情報通信機器の教育特性,特性を生かした授業 |
情報通信機器の教育特性,特性を生かした授業設計 |
情報通信機器の教育特性を生かした授業設計の評価・改善 |
|
情報通信機器の操作方法の指導 |
情報通信機器の操作方法の指導計画の作成 |
情報通信機器の操作方法の指導計画の評価・改善 |
|
情報通信機器を活用した学習指導,教材の作成 |
情報通信機器の教育特性を生かした学習指導,教材の作成 |
情報通信機器を活用した学習指導の評価,教材の作成の指導 |
|
地上波ディジタル放送の教育特性と学習活動 |
地上波ディジタル放送のデータベース化 |
地上波ディジタル放送を活用した学習指導の在り方 |
|
ディジタル教材の収集・保存 |
ディジタル教材の収集・保存,ディジタル教材の作成・編集・保存 |
ディジタル教材の作成と評価,データベース化,教材のセキュリティと安全管理 |
|
ダウンロード・ストリーミング |
ダウンロード・ストリーミング,インストラクショナルデザイン |
データベース化,e-learning教材の管理・運営 |
7 |
校内情報システムのマネージメント |
|
情報教育の理解,情報教育の3つの観点,教育活動の中での情報教育 |
情報教育の指導計画,校内研修会,情報教育のコーティング |
情報教育のマネージメント |
|
|
校務の情報化のコーティング |
校務の情報化のマネージメント |
|
|
教育の情報化のコーティング |
教育の情報化のマネージメント |
|
|
学校教育情報の安全管理,セキュリティポリシー,各種サーバーと管理 |
学校教育情報の安全管理,セキュリティポリシーのマネージメント,情報化統括責任者(CIO) |
(5) |
|
学校・家庭・地域教育情報システムのマネージメント |
|
|
地域教育情報システムの活用,システムの安全管理 |
セキュリティ対策,地域教育情報システムのマネージメント |