|
評価者 |
備考(教育の受け手への質問例) |
学校内部者 |
保護者 |
児童・生徒 |
|
|
|
|
保護者への質問例:「お子さんは学校を楽しんでいますか」
児童・生徒への質問例:「学校は楽しいですか」 |
|
学習意欲を喚起する授業の工夫 |
|
|
|
保護者への質問例:「子どもの興味をひくよう授業を工夫していると思いますか」
児童・生徒への質問例:「授業はおもしろいですか」「勉強することは楽しいですか」 |
個に応じた指導 |
|
|
|
保護者への質問例:「学校の授業のレベルやペースは子どもに合っていると思いますか」
児童・生徒への質問例:「学校の授業内容が難しすぎたり、授業の進み方が早すぎると感じますか」 |
学習の成果 |
|
|
|
保護者への質問例:「学校の勉強と宿題で学習の成果があがっていると思いますか」
児童・生徒への質問例:「学校の勉強は良くわかりますか」 |
(3) |
生活指導 |
|
|
|
|
保護者への質問例:「先生は、学校のきまりを守るよう指導していますか」
児童・生徒への質問例:「きまりを守らない人がいると、先生は注意をしますか」 |
(4) |
特別活動(クラブ活動・部活動、児童・生徒会活動) |
|
|
|
|
保護者への質問例:「子どもが興味を示し楽しめる部活動がありますか」
児童・生徒への質問例:「たのしみにしている部活動・クラブ活動がありますか」 |
|
|
|
|
保護者への質問例:「子どもがたのしみにしている学校行事がありますか」児童・生徒への質問例:「たのしみにしている学校行事がありますか」 |
(6) |
進路指導 |
|
|
|
|
保護者への質問例:「先生は、将来の目標について考えさせる機会を持っていますか」「進路に関する相談への対応には満足していますか」
児童・生徒への質問例:「先生とよく将来のことや夢について話したりしますか」 |
(7) |
教員への信頼度 |
|
|
|
|
保護者への質問例:「先生は、子どもを公平に扱っていますか」「先生に気軽に相談することができますか」
児童・生徒への質問例:「先生は、誰に対しても公平でひいきをしないと思いますか。」「先生は、いつでも相談にのってくれますか」 |