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資料3

「学校の情報発信」から「地域での情報共有」へ

平成18年(2006年)9月26日
東山田中学校コミュニティハウス・東山田中学校学校運営協議会
竹原和泉

1   【事例紹介】アメリカの学校と地域を結ぶ「学校ハンドブック」
 
―ニューヨーク州エッジモント学区 地域・学校のハンドブック・カレンダー―
Edgemont Community & School Handbook & Calendar
T-GAL『アメリカの学校と地域を結ぶ学校ハンドブック ニューヨーク州エッジモント学区ブルーブック全訳』(2002)参照

■編集発行: グリーンビル小学校PTA・シーリープレイス小学校PTA
エッジモント中学校./高校PTSA
エッジモントレクリエーション団体
■主な掲載内容:
教育方針 スポーツプログラム
教育委員会・事務局スタッフ・教職員名簿  学区と町の概要・選挙・消防・警察
PAT・PTSA 活動内容・名簿 レクリエーション実行委員会・登録用紙
学校生活について 学区地図および町内会地図
学校と地域の各種団体 放課後プログラム・申込用紙
市民の組織と委員会 地域と学校の年間カレンダー
■印刷協力: 地元企業
■配付: 学区内全戸配付

2 学校ハンドブックの意義
 
1) 学校・地域の基本的な情報が「わかりやすく」掲載されていて、地域全体で情報共有ができる。
2) 作成のプロセスで多くの人が関わり、現状把握・確認・点検・評価ができる。
3) 学校・地域の各団体の役割が明確に記載され、地域全体で子どもの教育を担っていることがわかる。
4) 地域の人の学校への理解・関心を高め、参加・参画につながる。

3 横浜市立東山田中学校における情報発信・情報共有の試み
 
1) 横浜市立東山田中学校だより まなびや
2) 学校運営協議会ホームページ http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/higashiyamata/
(学校運営協議会ホームページへリンク)
3) 横浜市東山田中学校区 学校と家庭と地域をむすぶコミュニティカレンダー
 (発行:東山田中学校区学校・家庭・地域連携事業実行委員会)


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