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学校評価等に関わる主な制度、取組み等 |
最近の動き |
アメリカ |
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州政府の到達目標(教育スタンダード)をふまえ、各学区が独自のカリキュラムを用いてそれぞれの地域の特性に合わせた学校教育を実施 |
○ |
州政府は、到達目標(教育スタンダード)に対応した州内共通の学力テストを実施するとともに、その結果を中心とする学区及び学校の教育成果を公表し、成果の上がらない学区や学校に対して、技術的支援等の改善プログラムを実施 |
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○ |
連邦政府による初等中等教育法(No Child Left Behind Act)の制定。補助金受給条件として以下の取組を要請。 |
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教育成果に対する強力なアカウンタビリティを州政府に求めるとともに、各種補助金等を交付 |
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貧困地域にある学区への補助金等による支援 |
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教育成果が見られない学校への是正措置(技術的支援、教職員の入替等) |
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イギリス |
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大きな学校裁量と保護者等の学校経営への参画、学校選択の自由 |
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学校理事会を通じた人事、予算、教育課程等の管理 |
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全国テストによる教育成果の把握、学校ごとの成績公表 |
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国の教育水準局(OfSTED)による学校監査(1992年〜) |
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約6年をかけて視学官が全学校を訪問監査。監査結果を公表。 |
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○ |
OfSTEDによる学校監査の改善(2005年9月〜) |
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学校の自己評価結果を重視した学校監査 |
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訪問監査期間の短縮(1週間から2日程度) |
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監査周期を6年から3年に短縮。 |
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フランス |
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各学校の管理委員会による自己評価の実施(1985年以降) |
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学校教育計画に組み込まれた、外部者の意見(外部評価)を参考とした自己評価 |
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○ |
全国統一評価指標(中等教育パイロット指標)の開発(1994年) |
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バカロレア(中等教育卒業資格試験)合格率、バカロレア取得者の割合等を活用した指標 |
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○ |
国民教育総視学局及び国民教育行政総視学局による教育システム全般の評価と、学校及び大学区(複数の県からなる教育行政組織)を対象とした評価の実施(大学区評価は1999年以降に実施) |
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ドイツ |
○ |
各州ごとに、教育課程基準策定、学校監督を実施(法令を遵守しているかどうかを上級官庁が監督するという性格のもの)。 |
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○ |
OECD/PISA調査の不振を受け、各州の共同による連邦全体の教育スタンダード策定、各州ごと及び各州共同の学力調査を実施する動き。 |
○ |
いくつかの州において、州の視学官等による学校監査の導入の動き(学力調査の結果データ等に基づき、学校の教育改善を支援する性格のもの)。 |
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フィンランド |
○ |
教育内容等の裁量権の地方自治体・学校への大幅委譲(1994年) |
○ |
国の教育課程基準の実施状況を明らかにするための国家教育委員会による全国テスト(抽出調査)の実施(1994年) |
○ |
第三者による学校評価を廃止して自己評価とする(1990年代初頭) |
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オランダ |
○ |
国が教育課程基準策定、教育の質の確保(視学制度)に責任を持つ。宗教の自由を背景とした教育の自由(公私立を通じた学校選択の自由)。 |
○ |
国の教育視学部が、公私立学校の学校監査を実施。同部の視学官等は、年に1回各校を監査。 |
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ニュージーランド |
○ |
学校理事会の創設等による学校裁量の拡大と保護者等の学校経営への参画(1989年教育法) |
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教育委員会に代わる学校理事会(人事、予算、教育課程等に大幅な権限有する)の設置 |
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各学校は、自己評価の実施が義務づけられる |
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○ |
教育機関評価局の創設による第三者評価の実施(1989年教育法) |
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各学校の自己評価結果等に基づく第三者評価(3、4年に1度、全学校を評価) |
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各種支援機関による支援プログラムの提供 |
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