言語活動等 |
国語 |
社会 |
算数・数学 |
理科 |
生活 |
音楽 |
図画工作、美術 |
描写 |
- 説明や発表
- 手紙を書く
- 登場人物の心情や優れた叙述を味わう
- 場面や情景について読む
- 絵や写真について読む
|
|
- 方向や位置に関する言葉を用いる
- 数の概念の理解
- 文字や解の意味を理解
|
|
- 言葉、絵、動作、劇化により表現
- 観察する
- 生活の変化の気付き
|
|
- 表し方や材料による感じの違いなどが分かる
- 表現の意図や特徴をとらえる
- 批評し合う
|
要約 |
- 説明や発表
- 手紙を書く
- 報告や意見発表のため文章や資料を作成
- 目的に応じてまとめる
- 要点をメモに取る
- 目的や必要に応じて要約
|
|
- 方向や位置に関する言葉を用いる
- 数の概念の理解
- 文字や解の意味を理解
|
|
|
|
|
紹介 |
|
|
|
|
- 言葉、絵、動作、劇化により表現
- 生活の変化の気付き
|
|
- よさや面白さなどについて、感じたことや思ったことを話し合う
|
説明 |
- 話し合う
- 説明や発表
- 手紙を書く
- 報告や意見発表のため文章や資料を作成
- 調べてまとまった文章に表す
|
|
- 方向や位置に関する言葉を用いる
- 数の概念の理解
- 文字や解の意味を理解
|
- 観察
- 実験
- 化学変化を原子や分子のモデルで説明する
|
- 言葉、絵、動作、劇化により表現
- 観察する
- 生活の変化の気付き
|
|
|
記録 |
- 調べてまとまった文章に表す
- 記録文や学級新聞などに表す
|
|
- 方向や位置に関する言葉を用いる
- 数の概念の理解
- 文字や解の意味を理解
|
- 観察
- 実験
- 調べる
- 観測を行い、観測方法や記録の仕方などを身に付ける
|
|
|
|
報告 |
- 整理する
- 調べてまとまった文章に表す
- 観察したことを表す
- 体験したことを話す
- 報告や意見発表のため文章や資料を作成
|
|
|
- 観察
- 実験
- 自然環境を直接調べたり、記録や資料を基に調べる
|
- 言葉、絵、動作、劇化により表現
- 観察する
- 生活の変化の気付き
|
|
|
対話 |
- 計画的に話し合う
- スピーチする
- 尋ねたり応答したりする
- 尋ねたことをまとめる
- 読書発表会
- 対話や討論を行う
|
|
|
- 観察
- 実験
- 観察された事実を基に多様な視点から考察する
|
- 手紙や電話などを用い伝え合う活動
- 観察する
- 生活の変化の気付き
|
|
- みんなで話し合って考えたりして楽しく表す
- 批評し合う
|
討論 |
- 話し合う
- 資料を提示しながらスピーチする
- 対話や討論を行う
|
|
|
|
|
|
- 表現の意図や特徴をとらえ、見方や感じ方を深める
- 批評し合う
|
理解(情報の取り出し) |
- 読書
- 調べてまとまった文章に表す
- 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
|
|
|
- 観察
- 実験
- 追究する
- 自然の事物
- 現象についての理解を深める
|
|
|
|
解釈 |
- 整理する
- 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
- 主題や要旨をとらえる
|
|
|
|
|
|
- よさや面白さなどについて、感じたことや思ったことを話し合う
- 批評し合う
|
熟考・評価 |
- 調べてまとまった文章に表す
- 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
- 自分の感想や考えをまとめる
- 見方や考え方を養う
- 表現の仕方や文章の特徴に注意して読む
- 書いた文章を推敲、評価、批判
|
- 観察
- 調査
- 資料の収集、活用、整理
- 社会的事象について多面的に考察する
|
|
- 観察
- 実験
- 調べる
- 追究する・観察された事実を基に考察する
- 観察記録に基づき、関連付けて考察する
|
|
|
|
論述 |
- スピーチする
- 説明や発表
- 報告や意見発表のため文章や資料を作成
|
|
|
|
|
|
|