資料3 小・中学校現行学習指導要領における「言語力」にかかわる主な記述について(例)

言語活動等ごとの整理(例)

言語活動等 国語 社会 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作、美術
描写
  • 説明や発表
  • 手紙を書く
  • 登場人物の心情や優れた叙述を味わう
  • 場面や情景について読む
  • 絵や写真について読む
  • 観察
  • 調査
  • 見学
  • 調べたことを表現
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 花の観察記録
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 美しい言葉の表現を工夫して歌う
  • 表し方や材料による感じの違いなどが分かる
  • 表現の意図や特徴をとらえる
  • 批評し合う
要約
  • 説明や発表
  • 手紙を書く
  • 報告や意見発表のため文章や資料を作成
  • 目的に応じてまとめる
  • 要点をメモに取る
  • 目的や必要に応じて要約
  • 観察
  • 資料の収集、活用、整理
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 記録や資料を基に調べる
  • 観察する
  • 美しさや用途などを考える
紹介
  • 手紙を書く
  • 読んだ本を紹介する
  • 調べたことを表現
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 生活の変化の気付き
  • 作品を記録する方法を工夫
  • よさや面白さなどについて、感じたことや思ったことを話し合う
説明
  • 話し合う
  • 説明や発表
  • 手紙を書く
  • 報告や意見発表のため文章や資料を作成
  • 調べてまとまった文章に表す
  • 観察
  • 調べたことを表現
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 化学変化を原子や分子のモデルで説明する
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 歌詞の表す情景や気持ちを想像して表現
  • 身近な材料に触れ、その感じについて話す
記録
  • 調べてまとまった文章に表す
  • 記録文や学級新聞などに表す
  • 資料の収集、活用、整理
  • 調べたことを表現
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 調べる
  • 観測を行い、観測方法や記録の仕方などを身に付ける
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 作品を記録する方法を工夫
報告
  • 整理する
  • 調べてまとまった文章に表す
  • 観察したことを表す
  • 体験したことを話す
  • 報告や意見発表のため文章や資料を作成
  • 資料の収集、活用、整理
  • 調べたことを表現
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 観察
  • 実験
  • 自然環境を直接調べたり、記録や資料を基に調べる
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 作品を記録する方法を工夫
  • 身近な材料に触れ、その感じについて話す
対話
  • 計画的に話し合う
  • スピーチする
  • 尋ねたり応答したりする
  • 尋ねたことをまとめる
  • 読書発表会
  • 対話や討論を行う
  • 観察
  • 調査
  • 見学
  • 体験
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 観察
  • 実験
  • 観察された事実を基に多様な視点から考察する
  • 手紙や電話などを用い伝え合う活動
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 互いの音を聴いて演奏
  • みんなで話し合って考えたりして楽しく表す
  • 批評し合う
討論
  • 話し合う
  • 資料を提示しながらスピーチする
  • 対話や討論を行う
  • 討論
  • 方向や位置に関する言葉を用いる
  • 数の概念の理解
  • 観察
  • 実験
  • 観察された事実を基に考察する
  • 表現の意図や特徴をとらえ、見方や感じ方を深める
  • 批評し合う
理解(情報の取り出し)
  • 読書
  • 調べてまとまった文章に表す
  • 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
  • 観察
  • 調査
  • 資料の収集、活用、整理
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 追究する
  • 自然の事物
  • 現象についての理解を深める
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 音楽の諸要素を表す用語を活動を通して理解
  • 形や色、表し方の面白さなどに気付く
解釈
  • 整理する
  • 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
  • 主題や要旨をとらえる
  • 観察
  • 調査
  • 資料の収集、活用、整理
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 観察記録に基づいて、規則性を見いだす
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 歌詞の内容を味わい、ふさわしく表現
  • よさや面白さなどについて、感じたことや思ったことを話し合う
  • 批評し合う
熟考・評価
  • 調べてまとまった文章に表す
  • 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
  • 自分の感想や考えをまとめる
  • 見方や考え方を養う
  • 表現の仕方や文章の特徴に注意して読む
  • 書いた文章を推敲、評価、批判
  • 観察
  • 調査
  • 資料の収集、活用、整理
  • 社会的事象について多面的に考察する
  • 数の概念の理解
  • 文字や解の意味を理解
  • 観察
  • 実験
  • 調べる
  • 追究する・観察された事実を基に考察する
  • 観察記録に基づき、関連付けて考察する
  • 観察する
  • 生活の変化の気付き
  • 文化・歴史とのかかわりから総合的に理解して聴く
  • つくるものと周囲の様子を考え合わせる
  • 批評し合う
論述
  • スピーチする
  • 説明や発表
  • 報告や意見発表のため文章や資料を作成
  • 調べたことを表現
  • 数の概念の理解
  • 観察
  • 実験
  • 観察、実験の結果を考察し、表現する
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
言語活動等 家庭、技術・家庭 体育、保健体育 外国語 道徳 特別活動 総則
総合的な学習の時間  
描写
  • 制作に必要な図をかく
  • 感じを込めて踊る
  • 描写するなどにより、考えを深めたり、情報を伝えたりする
  • 観察
  • 実験
  • 言語に対する関心や理解を深める
要約
  • 情報を収集、判断、処理し、発信
  • 自己の体に気付き
  • 物語や説明文などのあらすじや大切な部分を読み取る
  • 学級内の組織づくり
  • 観察
  • 実験
  • 見学
  • 調査
  • 発表
  • 言語に対する関心や理解を深める
紹介
  • 幼児との触れ合いや関わり方の工夫
  • ソフトウェアを選択して、表現や発信
  • 仲間と交流する
  • 自己紹介
  • 自分の考えや気持ちなどが読み手に正しく伝わるように書く
  • あいさつ、言葉遣い、動作
  • 時と場に応じた適切な言動
  • 発表
  • 言語に対する関心や理解を深める
説明
  • 問題解決的な学習
  • 制作に必要な図をかく
  • ソフトウェアを選択して、表現や発信
  • 互いに協力して練習ができるようにする
  • 説明するなどにより、考えを深めたり、特徴を伝えたりする
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める
記録
  • 問題解決的な学習
  • 自己に適した課題を持って技に取り組む
  • 聞いたり読んだりしたことについてメモをとる
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 見学
  • 調査
  • 問題解決や探究活動
  • 言語に対する関心や理解を深める
報告
  • 問題解決的な学習
  • ソフトウェアを選択して、表現や発信
  • 発表する
  • 報告するなどにより、考えを深めたり、情報を伝えたりする
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 問題解決や探究活動
  • 言語に対する関心や理解を深める
対話
  • 家族や幼児との触れ合いや関わり方の工夫
  • 互いのよさを認め合う
  • 聞いたり読んだりしたことについて、問答したり意見を述べ合ったりする
  • 言語を使用して気持ちや考えを伝え合うコミュニケーションを図る
  • あいさつ、言葉遣い、動作
  • 時と場に応じた適切な言動
  • 異なる意見や立場を大切にする
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める
討論
  • 家族関係をよりよくする方法を考えること
  • 互いに協力して練習ができるようにする
  • 聞いたり読んだりしたことについて、答したり意見を述べ合ったりする
  • 言語を使用して気持ちや考えを伝え合うコミュニケーションを図る
  • あいさつ、言葉遣い、動作
  • 時と場に応じた適切な言動
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める
理解(情報の取り出し)
  • 問題解決的な学習
  • 情報を収集、判断、処理し、発信
  • 競争や運動の仕方を知る
  • コンピュータなどの情報機器の使用
  • 伝言や手紙などから書き手の意向を理解し、適切に応じる
  • 自然な口調で話されたり読まれたりする英語を聞いて、具体的な内容や大切な部分を聞き取る
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 見学
  • 調査
  • 言語に対する関心や理解を深める
解釈
  • 問題解決的な学習
  • 情報を収集、判断、処理し、発信
  • 電気回路の配線・点検
  • 運動の特性に応じた学び方について理解する
  • 健康の大切さを認識する
  • 物語や説明文などのあらすじや大切な部分を読み取る
  • 謙虚に他に学ぶ広い心をもつ
  • 観察
  • 実験
  • 見学
  • 調査
  • 言語に対する関心や理解を深める
熟考・評価
  • 問題解決的な学習
  • 情報を収集、判断、処理し、発信
  • チームに適した課題を持つ
  • 発育・発達などに違いがあることに気づく
  • 聞いたり読んだりしたことについて、感想や意見などを書いたりする
  • 意見を言うなどにより考えを深めたり、情報を伝えたりする
  • 観察
  • 実験
  • 見学
  • 調査
  • 言語に対する関心や理解を深める
論述
  • 問題解決的な学習
  • 簡単なプログラムの作成
  • 実験や実習を行う
  • 課題学習
  • 自分の考えや気持ちなどが読み手に正しく伝わるように書く、話す
  • あいさつ、言葉遣い、動作
  • 時と場に応じた適切な言動
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める

領域ごとの整理(例)

領域 国語 社会 算数・数学 理科 生活 音楽 図画工作、美術
話すこと
  • スピーチする
  • 話し合う
  • 説明や発表を行う
  • 調べたことを表現
  • 方向や位置に関する言葉を正しく用いて、ものの位置を言い表す
  • 数えたり表したりする
  • 観察,実験の結果を考察して自らの考えを導き出し表現する
  • 化学変化を原子や分子のモデルで説明する
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 手紙や電話などを用い伝え合う活動
  • 歌詞の内容を理解して表現
  • みんなで話し合って考えたりして楽しく表す
  • 批評し合う
聞くこと
  • スピーチする
  • 話し合う
  • 説明や発表を行う
  • 観察
  • 調査
  • 資料の収集、活用、整理
  • 調べたことを表現
  • 観察された事実を基に多様な視点から考察を行わせる
  • 植物の種類を知る方法を身に付ける
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 手紙や電話などを用い伝え合う活動
  • 人の声の特徴に気を付けて聴く
  • みんなで話し合って考えたりして楽しく表す
  • 批評し合う
読むこと
  • 図鑑や事典などを活用して必要な情報を読む
  • 読書
  • 資料の収集、活用、整理
  • 調査
  • 数えたり表したりする
  • 記録や資料を基に調べる
  • 自然がもたらす恩恵や災害について調べる
  • 手紙や電話などを用い伝え合う活動
  • 歌詞の内容を理解して表現
  • 歌詞ふさわしい旋律を作る
書くこと
  • 手紙を書く
  • 調べてまとまった文章に表す
  • 説明や記録などの文章を書く
  • 報告や意見発表のため文章や資料を作成
  • 整理する
  • 調べたことを表現
  • 資料の収集、活用、整理
  • 数えたり表したりする
  • 花の観察記録
  • 観察,実験の結果を考察して自らの考えを導き出し表現する
  • 記録や資料を基に調べる
  • 言葉、絵、動作、劇化により表現
  • 手紙や電話などを用い伝え合う活動
  • 歌詞ふさわしい旋律を作る
  • 作品を記録する方法を工夫
領域 家庭、技術・家庭 体育、保健体育 外国語 道徳 特別活動 総則
総合的な学習の時間  
話すこと
  • 家族や幼児との触れ合いや関わり方の工夫
  • 互いのよさを認め合う
  • 協力して練習や競争ができる
  • 実験
  • 実習
  • 課題学習
  • 自分の考えや気持ちなどが聞き手に正しく伝わるように話す
  • あいさつ、言葉遣い、動作
  • 時と場に応じた適切な言動
  • 異なる意見や立場を大切にする
  • 学級内の組織づくり
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める
聞くこと
  • 家族や幼児との触れ合いや関わり方の工夫
  • 協力して練習や競争ができる
  • 実験
  • 実習
  • 課題学習
  • 自然な口調で話されたり読まれたりする英語を聞いて、具体的な内容や大切な部分を聞き取ること
  • あいさつ、言葉遣い、動作
  • 時と場に応じた適切な言動
  • 謙虚に他に学ぶ広い心をもつ
  • 学級内の組織づくり
  • 諸問題を話し合う
  • 生活上の諸問題の解決
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める
読むこと
  • 幼児との触れ合いや関わり方の工夫
  • 情報を収集、判断、処理し、発信
  • 電気回路の配線・点検
  • 実験
  • 実習
  • 課題学習
  • コンピュータなどの情報機器の使用
  • 物語や説明文などあらすじや大切な部分を読み取る
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める
書くこと
  • 問題解決的な学習
  • ソフトウェアを選択して、表現や発信
  • チームに適した課題を持つ
  • 協力して練習や競争ができる
  • 実験
  • 実習
  • 課題学習
  • 簡単な手当ができる
  • 自分の考えや気持ちなどが読み手に正しく伝わるように書く
  • 観察
  • 実験
  • 発表
  • 討論
  • 言語に対する関心や理解を深める

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)