○ |
少人数学級を導入することにより、少人数指導、習熟度別指導のための人員が減ってしまうようでは困る。まだまだ少人数指導の指導方法は研究段階。
|
○ |
第8次改善計画は第6次・第7次を発展的に継承すべき。
|
○ |
少人数学級にすれば効果が上がるものではなく、少人数学級導入を機会に学級・学校経営の改善、指導方法の改善を図ることが効果を上げるポイントである。
|
○ |
国民の関心は、現行の40人学級を維持するか、30人程度の学級に踏み出すのかである。30人学級に踏み込んで、なおかつ少人数指導も継続するべき。
|
○ |
少人数学級の実施に当たっては、各学校の実態に応じ、校長権限によって選択することも考えていくべき。
|
○ |
生活集団、学級集団という概念をやめてはどうか。算定基礎は教員1人に対する子どもの比率にして、集団の編成は学校に任せてはどうか。
|
○ |
少人数指導と少人数学級について、学校長に裁量を与え、両方を組み合わせて行うのがよい。一般論として何人学級が良いという人数を決めるのは難しい。
|
○ |
多くの道府県が少人数学級をやっているからといって、30人程度の学級に踏み出すことはあまりに拙速。これまでの研究でも明確な成果は出ていない。
|
○ |
少人数指導と少人数学級をどう政策的に選択していくかが問題。42道府県が少人数学級を実施している状況や、少人数指導の効果が出ていること、また国の厳しい財政状況を踏まえると、国は標準を40人として自治体の政策判断として少人数学級や少人数指導を選択できるようにするべき。その際は、学級編制の仕組みを検討する必要がある。なお、次の5年後の自然減も踏まえて将来の学級編制基準の改善に含みを持たせられないか。
|
○ |
各学校に学級編制を任せると、学校経営への不安があるが、学校の自立性を確立し、個々の学校の経営能力を高めていくために、あえて学校裁量を拡大していくべき。
|
○ |
理想を高く掲げて自由に論議するだけでは意味がない。40人学級を維持しながらも各自治体が加配教員を使って少人数学級でも少人数指導でもできるようにするべき。
|
○ |
国が少人数学級に言及できないなら、次の5年後の自然減を含め、必要な財源は国において確保し、少人数指導や少人数学級の選択は地方に任せるようにするべき
|
○ |
国として新しい改善計画を打ち出す限りは、義務教育教育水準の維持、学力向上のためにやっているということが重要。
|
○ |
県・市町村・学校の責任主体が現場で、いろいろな集団編成ができるようにするべき。またその成果はフォローし、学習集団を編成したことによる効果について、調査研究も義務付けるべき。
|
○ |
学校現場に元気を与えるため、せめて35人学級編制も可能な定数を示すと言えないか。
|
○ |
国民は公務員改革を支持しているが、学校の先生を減らすこととは思っていない。
|
○ |
第7次改善計画では、学級は定数算定の基礎、生活集団としての意味、学習集団としての意味と整理した。学級数は定数算定だけのためだけの意味と考えるべきで、後は現場に任せていくという方策がよいのではないか。何人学級と言っているが、そういうことはやめるべき。 |