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IT環境を整備したところで、使われない実態がある。 |
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意義を理解してITを活用し、分かる授業を行う教員と、無理やりITを活用し、分かる授業を行っていない教員とがいると思う。 |
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教員の意識が低い。教員は、ITにより教育がいかに変わるかを知らない。 |
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1) |
自発的な活用の促進 |
○ |
IT活用によりどのような利点が得られるか(如何に生徒の学力をアップさせる指導ができるか等)を整理する必要がある。教員に、IT活用のインセンティブ,「お得感」を持たせるべき。
→○ ITを活用した教員に手当てを与えられないか。 |
○ |
若手教員をターゲットとし、「お得感」を感じさせるような方法でIT活用実践を進めてもらうことが肝要。 |
○ |
目に見える形での目標を設定すべき。インフラ整備、コンテンツ充実等に力を注いでも、教員はそれらを活用しているイメージを持てていない。
→○ コンテンツに魅せられてITを活用する教員と、ツールとしてソフトに魅力を感じてITを使う教員の2系統に分かれる。【再掲】 |
○ |
校内研修等を充実させ、(教員に)IT活用のメリットを感じさせる。 |
○ |
講習会等において、授業で実際に使われることを教えることにより、教員が学ぶ動機付けをする。 |
○ |
はじめから難しいITを活用するのではなく、簡単なものから入ればよい。 |
2) |
指導力の習得の義務付け |
○ |
教員のIT指導力を高めるために教員が身に付けるべき能力の明確化。(初任者レベル,中堅レベル,管理職レベル) |
○ |
教員を目指す学生に対して、全ての教科におけるIT活用の基礎基本を学ばせることを制度化すべき。それも、情報スキルだけではなく、授業や生徒指導において、ITがどのように活用されるべきかを身に付けさせるべき。実践が伴わなければ授業へのIT活用は実現しない。 |
○ |
研修の在り方を考える必要がある。
→○ 実践結果を報告させるところまで研修で求める形をとるべき。 |
○ |
日本全体でプログラミングをできる人を増やし、その中でITを使える教員が増えればよい。 |
○ |
教員の免許更新制度が重要。 |
○ |
教員の資質能力の向上を図っていく中で(養成・採用・研修等)、IT指導力を養成していくことが必要である。
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校内LANの整備とIT指導力との相関はある程度高いとは思うが、校内LANの整備率の高いところが必ずIT指導力が高いとも限らない。如何に「(ITを)うまく使えるようにするか」のモデルを示すことが大切。このあたりは、教育委レベルの強い指導や、市町村も動かすものがあるかもしれない。 |
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学校ごとに、先生が不得意分野をカバーすることが必要。「この分野はこの先生」というように、学校ごとにスキルが確保されるようにすべき。(別紙2参照) |
◎ |
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生徒からみて、プロジェクタ等を使った授業はこれくらい受けなければならない等の制約を設ければよい。 |
◎ |
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教育の情報化促進の支援のための組織面での整備。
(支援者派遣予算の一元化等) |
◎ |
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教育の情報化推進のための研究開発機関の設立。
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◎ |
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国の整備したコンテンツを簡単に配信するための仕組みづくり。
(教育用著作権のクリア等) |
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学校と家庭,地域とが連携して教育活動を展開していくための手段として情報化を推進することが大切。 |
◎ |
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大切なことは、保護者などにITを活用した教育の意義を知らせること。そこからIT活用の必要性が普及する。
家庭におけるIT環境の実態把握すべき。多くの保護者が学校においてもITの恩恵を受けるべきと考えているはずであり、保護者に学校の情報化のニーズがあるならば、学校は必然的に情報化せざるを得なくなると考える。学校の情報化を家庭に説明する義務を持たせる仕組みも必要。 |
◎ |
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子どもたちに「使いたい」という気持ちにさせることが大切。
←○ 子どもにはITを使う使わないについての特段の意識はない。
工夫をした授業と感じられるから楽しいと感じている。 |
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現場に近いレベルで取り組むべきことは、「何故、隣の学校でやっているのに、うちの学校でやらないのか」という感覚を広げること。 |
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英国のように、プロのコンサルタントを雇う仕組みが重要。 |
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岐阜県において、整備した高速イントラネットや、開発,収集した教育用コンテンツ等の資産を有効に活用するための方策を検討している。
(検討内容は、別紙3参照) |
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伝統的な学力についてIT活用効果を測ることもあるが、新しい、こういう能力がITで育つということ、それを社会も求めていることを、報告の中で示すべき。 |
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効果の見えにくい「情報活用能力」の育成と、各教科等におけるITの活用とを混同しないことが重要。 |
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なぜ、情報化を進めるのかを前面に出すべき。「魅力ある授業、分かる授業の実現のための新しい方法論としてITがあること」「ITがそのための必須のスキルであること」を強調されたい。 |
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教育の効果として「関心・意欲・態度」の向上だけのために情報化を図るということになならない。「学校をこう変えて欲しい」というアピールを国民の方からしてもらえるようにすべき。 |
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ITが教員にとって使いやすくなる工夫が必要であり、いい授業をしようと努力している教員が報われるような制度をつくることが必要。 |
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誰に何を伝えるかを明確にすべき。新しい学力観や、新しい学習ではこうなる、地域とこう繋がる、ということなどを入れるべき。 |
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18年度以降は、17年度までに目標が達成されたことを前提に、IT活用指導力を前面に出してやっていくべき。遅れについては配慮しつつも、それをメインに置くべきではない。 |
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IT活用の効果は、分かる部分を積み重ねるとしても制約がある。学校現場に踏み込むにしても、難しい。効果の評価の重要性を共感してもらえるようにすべき |