ここからサイトの主なメニューです
特別支援学校施設部会(第5回)の開催について

平成18年12月7日
文部科学省

 文部科学省では、この度、「盲学校、聾学校及び養護学校施設整備指針」等を改訂するため、「学校施設整備指針策定に関する調査研究」を実施することとし、第5回特別支援学校施設部会を開催しますので、お知らせします。

1. 背景
   先般、児童生徒等の障害の重複化に対応した適切な教育を行うため、現在の盲・聾・養護学校から障害種別を超えた「特別支援学校」とするなどの改正(学校教育法等の一部改正)が行われました。また、学校施設の整備に当たっては、幼児児童生徒の主体的な活動を確保する施設整備、安全でゆとりと潤いのある施設整備、地域と連携した施設整備など、今日的な課題への対応が求められています。
 このため、現在の「盲学校、聾学校及び養護学校施設整備指針」等を改訂することとし、「学校施設整備指針策定に関する調査研究」を実施することを受け、専門的な議論を行うため「特別支援学校施設部会」を立ち上げました。

2. 日時
  平成18年12月12日(火曜日)10時〜12時

3. 場所
  文部科学省9階 省議室
 東京都千代田区丸の内2-5-1

4. 議題
 
(1) 「盲学校、聾学校及び養護学校施設整備指針」等の改訂について
骨子案についての検討
(2) その他

5. 取材
 
会議の傍聴を希望される場合は、12月11日(月曜日)12時までに、下記問い合わせ先に連絡をお願いいたします。
入室は、事務局から指示があった後にお願いいたします。
カメラ撮影は冒頭のみでお願いします。

(お問い合わせ先)
大臣官房文教施設企画部
施設企画課 廣田、原
電話: 03-6734-2291(直通)
03-5253-4111(代表)(内線2291)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ