a) |
診療参加型臨床実習は、学生が診療チームに参加し、その一員として診療業務を分担しながら、医師としての職業的な知識・思考法・技能・態度の基本的な内容を学ぶことを目的としている。
医師養成の基本となる学部教育においては、医学生が大学における教育のみならず地域社会や患者の協力を得て、患者等から学ぶ姿勢を養うことが必要である。特に実際の診療の現場や患者との関わりを通じて基本的診療技能等を学ぶ診療参加型臨床実習においては、医学教育に携わる者はもとより地域社会や患者との協調という観点が重要である。このため、大学関係者及び学生には地域社会や患者の十分な理解を得られるよう不断の努力が求められると同時に、その理解に基づく社会一般、地域社会や患者からの温かい支援が不可欠である。 |
b) |
学生に対し、専門的な知識にとどまらず、患者や家族と良好で信頼されるコミュニケーションができる能力や態度を育成し、医療チームの構成員との協調や、患者や家族の要望を理解しそれにできるだけ応えていくために必要な実践的な診療技能を習得させるためには、実際の医療の現場における診療参加型臨床実習の充実を図ることが必要である。このため、各大学においては、学生が診療チームの一員として診療業務を分担しながら実践的に学ぶ機会を充実するため、診療参加型臨床実習のカリキュラムの工夫・改善や教育体制の整備・充実に努めることが必要である。 |
c) |
診療参加型臨床実習のカリキュラムの工夫・改善にあたっては、講座や診療科が個々の実習を独立して行うのではなく、当該機関全体として体系的に実施し、系統的な実習内容を学生に提供することが必要である。このため、個別の学生の技能、知識等の習得状況を把握した上での到達目標の設定や、それを踏まえた実習内容の検討を十分に行うことが求められる。そのためには、診療科単位を超えた教育指導体制の整備、統括責任者等の臨床実習の責任体制の確立、臨床実習委員会等の実習内容を企画・調整する組織の設置など、全学的な実施体制を構築することが重要である。 |
d) |
その際、医学教育モデル・コア・カリキュラムで示されている実習の内容は、全ての診療科で同一同等の取扱いを求めるものではなく、様々な診療科を通じて体系的に行うものであることに留意することが必要である。このため、全学的な実施体制を構築した上で、学生の実習内容を記録し、実習の場となる診療科が変わった場合にも、新たな実習先がそれまでの実習内容を把握し、実習の成果を段階的・体系的に蓄積していく体制を構築することも必要である。このような各診療科の実習内容の記録を診療参加型臨床実習終了時や卒業時の学生に対する評価や指導に活用し、必要に応じて実習内容の改善を行うことも考えられる。さらに、指導教員による指導体制に加えて、いわゆる屋根瓦方式など、研修医が学生を指導したり、学生間でも先輩が後輩を指導する体制を構築するなど、実習効果を高めるための工夫・改善も求められる。 |
e) |
また、前述した診療参加型臨床実習における患者との協調という観点も踏まえつつ、学生が診療チームの一員として、実際の患者を相手にした実践的な学習の充実を図ることが必要である。このため、シミュレーターやスキルスラボの活用、模擬患者の協力による訓練等患者に接するための診療技能の向上の取組の充実を図った上で、「教育病院」の役割の理解も含め、学生が診療に携わることについて患者の理解と同意を得るための取組の充実が求められる。 |
f) |
さらに、学外の地域の医療機関での実習は、大学病院では経験しにくい症例や地域における医療の実態の学習等、実習内容の充実を図る上で有益であると考えられることから、臨床教授の活用も含め、学外の医療機関との連携協力体制の構築を図った上で推進することが求められる。その際、当該実習は、大学の診療参加型臨床実習の一環として行われることを十分に踏まえ、カリキュラムへの位置づけとともに、実習プログラムの責任者の設置等大学による指導体制の整備、実習内容に関する受入機関との事前協議、学生の評価の在り方も含めた実習中の連携体制の構築、学生に対する事前・事後の指導や評価等の充実に取り組むことも必要である。 |
g) |
医療現場においては、医師に加え、看護師、薬剤師等のコメディカルをはじめとした医療関係者が参画、協働して患者に質の高い医療を提供することが求められている。このため、診療参加型臨床実習の実施にあたっては、将来医師として多様な医療関係者と連携できるよう、学生に対し、コメディカルをはじめとした医療チームの構成員との円滑なコミュニケーションや協調等に関する能力や態度を習得させるための機会を充実させることも必要である。このようなことも踏まえ、各大学においては、その基盤として、コメディカルも含めた、医療チームの連携協力体制の構築を図ることが必要である。 |
h) |
また、共用試験等による診療参加型臨床実習前の学生に対する評価や指導のみならず、終了時や卒業時の学生に対する評価や指導の充実を図ることも必要である。このため、各大学においては、診療参加型臨床実習終了時の到達目標と評価基準の明確化を図った上で、advanced OSCE(診療参加型臨床実習終了時または卒業時に実施するOSCE)の実施等により、学生に対する評価や指導の充実を図ることが求められる。その際、各大学の取組を推進するために、共用試験実施評価機構が現在OSCEに関して示している診療参加型臨床実習開始前の学生の学習評価項目に加え、診療参加型臨床実習終了時または卒業時の全国的な学習評価項目を提示することも考えられる。さらに、新医師臨床研修の内容も勘案し、卒前教育・卒後教育を通じて優れた医師を養成するための一貫した教育内容のグランドデザインを示すことも必要と考えられる。 |
i) |
なお、診療参加型臨床実習の指導医等は、卒後の臨床研修医の指導等も担当している場合が多く、診療参加型臨床実習の充実や、卒前教育・卒後教育を通じた一貫した医師養成を行うために、指導医等に対する各大学のサポート体制の充実等について、国の支援方策の充実が求められる。 |