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資料4-1

アジア地域への原盤ライセンス契約の実態



1. アジア地域への原盤ライセンスの実績 (当協会正会員19社分)

2000年

国名 タイトル数 CD カセットテープ 合計
台湾 362 1,104,171 11,207 1,115,378
中国 54 27,108 230,000 257,108
香港 468 567,761 0 567,761
韓国 362 680,375 502,431 1,182,806
マレーシア 232 82,367 122,234 204,601
シンガポール 252 250,720 6,475 257,195
その他 634 226,918 1,893,389 2,120,307
合計 2,364 2,939,420 2,765,736 5,705,156

2001年

国名 タイトル数 CD カセットテープ 合計
台湾 486 2,169,221 1,050 2,170,271
中国 75 35,051 492,000 527,051
香港 467 421,186 0 421,186
韓国 281 272,037 78,213 350,250
マレーシア 268 104,670 64,688 169,358
シンガポール 250 178,903 0 178,903
その他 655 334,639 1,253,654 1,588,293
合計 2,482 3,515,707 1,889,605 5,405,312

2002年

国名 タイトル数 CD カセットテープ 合計
台湾 540 2,007,403 0 2,007,403
中国 83 73,511 365,000 438,511
香港 503 339,948 170 340,118
韓国 396 306,364 111,617 417,981
マレーシア 235 62,707 37,996 100,703
シンガポール 209 298,344 0 298,344
その他 568 237,368 813,210 1,050,578
合計 2,534 3,325,645 1,327,993 4,653,638

2. 還流を防止するための具体的施策

1    販売地域制限
・    原盤ライセンス契約で販売地域を限定し、日本を販売地域から除外。
商品上に指定販売地域の表示。

2    現地発売日の調整
・    現地発売日を日本発売日から約2週間〜1か月後に設定。

3    数量制限
・    現地の需要に応じたライセンス数量に制限。

4    還流防止のための指導
・    各国の卸販売業者で、明らかに日本への輸出を行っている疑いのある特定業者への販売自粛及び、通常のシェアを上回る異常な発注に注意を促すよう、ライセンシーに対して指導。

5    商品の差別化
・    CDケース上のオビに現地語のアーティスト名、タイトル、キャッチコピー等を入れ、日本盤と差別化(但し、還流の際にオビが外されているケースが多い)。

以上

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