ここからサイトの主なメニューです

インターンシップ情報

文部科学省インターンシップの御案内

 文部科学省インターンシップは、夏期休業中に行う夏期インターンシップと春期休業中に行う春期インターンシップがあります。文部科学省において実務を体験することにより、主体的な職業選択や高い職業意識の育成を図り、文部科学行政への理解を深めてもらうことを目的としています。
 平成29年度からこれまでの長期インターンシップ(例年10月~12月に実施)を発展的に見直し,夏期インターンシップと春期インターンシップに「短期コース」(原則2週間),「長期コース」(3週間以上)を設けることとしました。短期コース,長期コースともに休業期間中に実施しますので,地方の皆さまからの積極的な応募もお待ちしております。

文部科学省インターンシップ


【文部科学省インターンシップ実施概要】 

平成29年度夏期文部科学省インターンシップ実施概要

【募集期間及び実施期間】(過去実績)

1.平成28年度夏期インターンシップ
募集期間  平成28年4月19日(火曜日)から平成28年5月24日(金曜日)まで
実施期間  平成28年7月11日(月曜日)から平成28年9月16日(金曜日)の間で各局課室が設定する期間

2.平成28年度春期インターンシップ
募集期間  平成28年11月1日(火曜日)から平成28年12月6日(火曜日)正午まで
実施期間  平成29年2月6日(月曜日)から平成29年3月10日(金曜日)の間で各局課室が設定する期間

※インターンシップへの申込みは、各所属校で提出書類をとりまとめの上、メールにて提出してください。(個人での申込みは原則できません。)

※締切日は各所属校で異なりますので、インターンシップの担当窓口に確認してください。上記の募集期間最終日は、各所属校が学生・生徒の応募を取りまとめて文部科学省に提出する際の最終日です。学生・生徒が各所属校に提出する締切日ではないので御注意ください。学生・生徒が各所属校に提出する締切日は各所属校の担当部局で御確認ください。

※海外に留学中の学生・生徒については個別の事情等を勘案し、対応しますので、御連絡ください。

文部科学省インターンシップ受入れ状況

インターンシップ推進のための取組み

大学等におけるインターンシップの実施状況について

地方創生インターンシップ事業

文部科学省では、東京圏在住の地方出身学生の地方還流や地方在住学生の地方定着を促進するため地方企業でのインターンシップ等を支援する「地方創生インターンシップ」をまち・ひと・しごと創生本部と連携して推進してまいります。

平成28年6月21日付事務連絡(別添1参照)において、各大学等の情報の掲載とポータルサイトの活用をお願いしたところですが、まだ情報を掲載頂いていない大学等におきましては、平成28年12月9日付事務連絡にて各大学等に通知した「「地方創生インターンシップポータルサイト」へのご協力について(お願い)」を御確認いただき、以下の様式(別紙3)のご提出について、ご協力をお願いします。

(参考)

参考情報

お問合せ先

高等教育局専門教育課

電話番号:03-5253-4111(内線2935、3345)
メールアドレス:intern@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年03月 --