報告書「学校施設の老朽化対策について」等の公表について

平成25年3月15日

「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」(主査:杉山武彦 成城大学教授)は、老朽化した学校施設の再生整備の在り方や推進方策について検討し、このたび、「学校施設の老朽化対策について」として取りまとめましたので公表します。
併せて、老朽化対策をはじめ学校施設が抱える諸課題に、地方自治体が計画的・効率的に対応していくためのプロセスの在り方等について検討し、先進的な取組事例とともに「学校施設整備基本構想の在り方について」として取りまとめましたので、公表します。

趣旨・経緯

(1)学校施設の老朽化対策について

学校施設の老朽化対策は喫緊の課題であることから、老朽化した学校施設の再生整備の在り方や、国・地方公共団体が取るべき方策等について検討を重ね、昨年8月に中間的に取りまとめていましたが、このたび、先進的な取組事例を追加の上、報告書として取りまとめました。*「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」の下に設置した「老朽化対策検討特別部会」(部会長:上野淳 首都大学東京副学長)において検討

(2)学校施設整備基本構想の在り方について

また、老朽化対策をはじめ、耐震化、防災機能強化、多様化する教育活動への対応など域内の学校施設が抱える課題全体について、地方自治体が総合的に検討を行い、計画的・効果的に整備を実施していくことの重要性及びそのプロセス等についても併せて検討を行い、先進的な取組事例とともに、報告書として取りまとめました。*「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」の下に設置した「学習活動円滑化のための施設整備ワーキンググループ」(座長:上野淳 首都大学東京副学長)において検討

2.報告書

概要は別添のとおり。報告書は近日中にウェブサイトに掲載予定。
○「学校施設の老朽化対策について~学校施設における長寿命化の推進~」
○「学校施設整備基本構想の在り方について」
学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議(※審議会情報へリンク)

なお、報告書は後日、都道府県教育委員会等に送付する予定です。

別添

お問合せ先

「学校施設の老朽化対策について」

大臣官房文教施設企画部施設助成課 調査係
電話番号:03-5253-4111(2078)

「学校施設整備基本構想について」

大臣官房文教施設企画部施設企画課 指導第一係
電話番号:03-5253-4111(2291)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成25年03月 --