ここからサイトの主なメニューです
平成14年11月8日大臣会見の概要

平成14年11月8日
8時48分〜8時53分
参議院議員食堂

◎一般案件

平成14年度仲裁裁定の処理について(了解)
(内閣官房)
エジプト国駐箚特命全権大使浦部和好外1名に交付すべき信任状及び前任特命全権大使須藤隆也外1名の解任状につき認証を仰ぐことについて(決定)
(外務省)

◎政令

入札談合等関与行為の排除及び防止に関する法律の施行期日を定める政令(決定)
(公正取引委員会)
結核予防法施行令の一部を改正する政令(決定)
(厚生労働省)
国民健康保険法施行令等の一部を改正する政令(決定)
(同上)
建築基準法等の一部を改正する法律の施行期日を定める政令(決定)
(国土交通省)
建築基準法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令(決定)
(同上)
土壌汚染対策法の施行期日を定める政令(決定)
(環境省)
土壌汚染対策法施行令(決定)
(環境・財務省)

◎人事

大臣)
 今日の閣議では、我が省所管の政令ではないのですが、結核予防法施行令の一部を改正する政令が閣議決定されました。現在義務付けられている小学校1年生、中学校1年生を対象とした結核予防のためのツベルクリン反応検査を義務化から外すという内容です。
 閣僚懇では、低公害車の導入促進が話題になりまして、本年9月末までに各省の大臣車、副大臣車及び大臣政務官車について低公害車の導入が完了いたしましたが、それをベースにした上で、燃料電池自動車を導入していこうということです。これは小泉内閣総理大臣の御指示で、今年の12月に試験的に市販される燃料電池自動車を率先導入することとし、12月2日に内閣総理大臣の出席のもと納車式が行われる予定とのことです。経済産業大臣,国土交通大臣及び環境大臣から、燃料電池自動車は究極の低公害車でもあるので大いに使おうといった御発言がございました。

記者)
 帝京学園の元会長が脱税容疑で逮捕されました。大学入試を舞台に、このような事件が起きたことに対する感想をお聞かせください。また、大学事務局が寄付予定者リストを作るなど、積極的に関与していたとみられる報道がなされていますが、文部科学省として何か新しく対応されるようなことがあるか、お伺いしたいのですが。

大臣)
 検察当局からはまだ正式に連絡を受けておりませんので、具体的な事実関係を把握した上で申し上げるわけではございませんが、報道の内容が本当であるとすれば、誠に遺憾な事だと思います。大学というのは学問の府や教育の府であるばかりではなく、良識の府であるべきところです。したがって、今般報じられていることが事実であるとすれば、それは許されざることだと思います。子どもを大学に合格させたいという親の気持ちを利用して、そういう形で巨額な金が動いていたとすれば、本当に大きな事件だと感じています。
 私どもの調査の権限の範囲内では、答える側に「やっていない」と言われれば、それ以上はなかなか強権的にはアプローチできないわけです。今回検察当局の捜査の手が入ったことで、今後、事実が明らかにされ、将来再びこのようなことが起こらないよう、警鐘となっていくことを期待しております。(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ