ここからサイトの主なメニューです
平成13年2月23日大臣会見の概要

平成13年2月23日
8時43分〜8時52分
参議院議員食堂

◎一般案件
☆放送法第37条第2項の規定に基づき,国会の承認を求めるの件(決定)(総務省)

☆1.カンボディア王国内の被災民に対する食糧援助に関する日本国政府と世界食糧計画との間の書簡の交換
☆1.アフリカ難民等に対する食糧援助に関する日本国政府と世界食糧計画との間の書簡の交換
☆1.スーダン共和国内の被災民に対する食糧援助に関する日本国政府と世界食糧計画との間の書簡の交換
☆1.モザンビーク共和国内の洪水被災民に対する食糧援助に関する日本国政府と世界食糧計画との間の書簡の交換
☆1.コロンビア共和国内の避難民に対する食糧援助に関する日本国政府と世界食糧計画との間の書簡の交換
☆1.コーカサス被災民に対する食糧援助に関する日本国政府と世界食糧計画との間の書簡の交換
☆1.ミャンマー連邦における第3次母子保健サービス改善計画の実施のための贈与に関する日本国政府と国際連合児童基金との間の書簡の交換について(決定)(外務省)

☆ノールウェー国駐箚特命全権大使河合正男外1名に交付すべき信任状及び前任特命全権大使田邊敏明外1名の解任状につき認証を仰ぐことについて(決定)(外務省)

◎法律案
☆郵便振替法及び簡易郵便局法の一部を改正する法律案(決定)(総務・財務省)
☆国立学校設置法の一部を改正する法律案(決定)(文部科学省)

◎政令
☆電子署名及び認証業務に関する法律施行令(決定)(総務・法務・財務・経済産業省)

◎人事

大臣)
 今日の閣議で文部科学省案件は、国立学校設置法の一部を改正する法律案の閣議決定をいただきました。閣僚懇では、扇国土交通大臣・保守党党首から村上氏辞職について報道で知った。いずれにしても予算成立、関連法案の成立に向けて苦しみを全員一致で乗り越えようというご発言があり、総理からそれを受けまして、予算、予算関連法案さらには行政改革、教育改革、社会保障改革等の政策課題が多くある。そうしたものをしっかりやり遂げていきたいので、各閣僚のご協力をいただきたい。扇党首の適切なご発言に感謝いたしますというご発言があって、全員一致と確認をされたところであります。
 ロシアの宇宙ステーション「ミール」の軌道離脱計画に関する色々な報道があり、中にはセンセーショナルというべき扱いが見受けられましたので、できるだけ正確に国民の皆さん方に状況をお知らせする必要があるし、知っていただきたいと思っていたところであります。1月18日に文部科学省の中に、専門家を含む検討チームを設置して外務省と協力しながら情報の収集、分析を行ってきたところであります。最新の情報では、3月13日頃に軌道離脱が予定されているようであります。改めて3月13日が近づいて参りましたので、私の方から指示をいたしまして、さらに情報の収集、分析、伝達体制を強化することとし、ミール情報収集分析センターを本日付けでスタートさせることにいたしました。スポークスマンと言いましょうか、的確に専門家の方から適宜、適切なタイミングで発表していただきたいと思いまして、宇宙科学研究所の的川泰宣教授を中心にできるだけ積極的に発表を行っていきたいと思っておりますので、皆様方のご協力をいただければありがたいと考えております。
 今日付けで公立小・中・高等学校における卒業式、入学式における国旗掲揚・国歌斉唱の実施率の調査を依頼します。これは例年のことではございますけれども、調査依頼の通知を発信いたしまして、4月下旬頃回収、5月中頃に発表したいと考えております。

記者)
 ミール情報収集分析センターについて、情報収集・分析、伝達とありますが、具体的に何をどうするのでしょうか。

大臣)
 外務省等を通じてロシア側から情報が入ってきますし、専門家同士のインターネット等を含めたやり取りで情報が入ってきます。それをまず、きちんと把握をし、分析をするという専門家としての作業があるわけです。また、関係省庁と連絡調整を行う。さらにもし必要があれば、対応を含めて関係省庁と連絡が取れるようにしていくことだと思います。

記者)
 これは国民にアピールするというか、情報を咀嚼していくという作業は。

大臣)
 色々な新しい情報が入れば、分析して国民の皆さん方にお知らせします。正確に皆さん方にお伝えすることが必要と思っております。

記者)
 村上議員の辞職については。

大臣)
 もし、報道されていることが事実であるならば大変遺憾な事態であると思いますし、同じ国会議員として政治倫理をしっかりと確立していかなければならないことを改めて痛感する次第であります。また併せて森内閣の一員として申し上げるならば、大変厳しい局面でありますけれども今まさに予算が衆議院の大詰めの段階にきているところですから、一刻も早い予算の成立に努力をすること。さらに参議院での審議もしっかり行って予算の年度内成立させる。予算だけ成立させても不十分でありますから予算関連法案等が次々出てくるわけでありますので、森内閣として国会にご審議をお願いしているわけです。私どもの教育改革関連法案も今日出てきましたが、これから相次いで出てくることになるわけですから、そうしたものの成立に向けて全力を尽くしていくことが森内閣に与えられた使命ですから、その使命を果たすために改めて気を引き締めて全力投球をしていきたいという思いを村上議員の辞職についての報道に接して強く感じたところであります。

記者)
 一部の歴史教科書について、中国の外務省が検定のあり方について若干のコメントをしているわけですが、これについては。

大臣)
 今日現在では特にお話することはございません。(了)


(大臣官房総務課広報室)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ